※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イセキ
子育て・グッズ

生後12日の男の子、3500gで生まれ。母乳とミルクの量について相談。混合栄養で3時間おきに母乳5分後に40〜70mlのミルク。母乳の出が少なく、80mlのミルクを与えることも。先日の健診では体重増加に問題なし。授乳に不安あり。先輩ママの意見を参考にしたい。

生後12日の男の子です。3500gほどで生まれました。
まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、母乳とミルクの量について教えてください。

混合栄養を希望していたので、退院後は入院中に指導された通り、3時間おきに母乳5分/5分の後に40〜70mlのミルクを与えています。母乳の出はそこまで良い方ではなく、5分ずつで8〜12ml程度でした。乳頭保護器を使っているからか、または母乳の出が良くなったのか、母乳の後のミルクで寝てしまい、本当は70ml飲ませたいところ40mlや50mlで終わってしまうことも多いです。

先日早めの2週間健診があり、体重の増加は46g/日で問題なしでした。
健診の際、助産師さんに、母乳は量とか時間を気にせず欲しがったらあげて大丈夫!ミルクは1ヶ月健診までに120mlくらい飲めるようになってればいいね!今は母乳の後に80ml飲ませて、徐々に様子見て増やしていってね!と指導されました。

この場合、母乳は欲しがったらあげて、ミルクを与える時は3時間おきに母乳を左右5分ずつあげたあとに80mlを目安に与える、様子を見つつ母乳の後に与えるミルクは80mlから増やしていく、という考え方で良いのでしょうか?そうなると総量で80ml以上飲んでいることになりますよね?
体がつらく、夜中の授乳はミルクだけにすることもあるんですが、そういった時は80mlでは足りないでしょうか?

また、母乳の後のミルクは飲みきれなくてもそこまで気にしなくても大丈夫なんでしょうか?

母乳がどれくらい出ているかわからないので、母乳の後のミルクをあげすぎてしまうのではないか?
今までは3時間おきにしか授乳をしていなかったので、そんなに頻繁に飲ませて大丈夫なのか?
ミルク量の数字や時間に囚われてしまい、色々と頭でっかちに考えすぎてしまってどうやって授乳していけばいいか明確な基準が無く、不安です。

先輩ママの意見や経験を参考にさせてください。

コメント

🪽

混合➜完母になりました!
120飲めるようにというのは、1ヶ月の子の1回量の目安が120だからかなと思います🥺🙌🏻
母乳は欲しがるだけあげるのであれば、ミルク足す必要あるのかなと思いますが母乳あげた後に足りなさそうに泣いていたりしたら足したらいいのかなと思います🫶🏻
頻回がしんどいのであれば、3時間おきの授乳の後ミルク飲ませるとかでもいいのかと思います🍼!!

夜ミルクだけにする時は120飲ませたらいいと思いますよ☺️💗

ママリ🔰

私も最初混合でした!
母乳を5分5分あげた後に、ミルクを言われた量足してましたが、ミルク飲みたがらそのまま寝てしまったりしたらとくに追加したりとか足りないかも!?って思わないようにしました👶🏻
その月齢のうちはお腹がすいていればちゃんと起きて泣いてくれると思うので、ずっと泣いてるなどがなければ、お腹はいっぱいだと思います。その変わり、母乳は欲しがった分だけになるので頻回になるとは思いますが💦
最初のうちに何ミリかでていれば、今現在はどんどん増えていると思います🙋‍♀️
母乳は欲しがるだけ、ミルクは3時間おきですが、その3時間おきのミルクをあまり飲まないのであれば母乳が増えている証拠だと思います☺️

ままり

1番確実なところだと、市にベビースケールのレンタルなどありませんか?
そういうので計るのも手です!

赤ちゃんは泣きますか?
飲みきれなくても、おなかが空いたら泣いて教えてくれるでしょうし、大丈夫!
飲みきれないということは結構でてるのかもですね☺️

はじめてのママリ🔰

母乳+ミルクを3時間毎、その間に泣いちゃったら母乳でなんとかしのぐでやってました!でもしんどかったら3時間過ぎてなくてもミルク足してました🙃
ミルクだけの時は20ほど多めに作ってましたよ!ミルク飲みきれないときは切り上げて、次の授乳を早めに気にかけてあげるとかすれば良いと思いますし、そもそも赤ちゃんが毎回同じ量おっぱいを飲める訳じゃないのでそういうこともあると思います👍️
ミルクの量悩みますよね😣結局はこの先母乳メインの混合なのかミルクメインの混合のどっちになりたいのかによると思います。母乳増やしたいならミルクじゃなくておっぱいの回数を増やして分泌を増やすしかないと思います。ゆくゆくはミルクなら成長にあわせてミルク増やしてあげればいいかと。助産師さんのはミルクを増やしていくように言われているので混乱するかもしれませんがミルクを足したら足しただけ母乳は減ると思います😣
私も混合でめっちゃ悩みましたが、今から考えると足りてそうだなーお腹空いてそうだなーっていう直感が一番大切だった思います!おっしゃる通り数値に囚われるとほんとに心配になっちゃうので赤ちゃんの様子をみながらやってみてくださいね😉

ねね

参考にはならないかもしれませんが、私は3時間おきに母乳とミルクを交互にあげていました。母乳あげた後にミルク作って飲ませるの辛かったので😭
私の場合は母乳も6時間空ける方が乳に溜まるのか良く出ました。
もし乳の量を増やしたいなら、夜間頑張って母乳にして、日中はミルクでちょっと休憩した方が出が良くなります。夜間授乳は乳が良く出るようになるそうです。あとは睡眠をしっかりとると出が良くなります。
ミルクは缶に書いてある量を目安に作っていました。
1人目の時は相当神経使ってたのでお気持ち分かります。少しでも分量を間違えれば捨てたりしていました。でも、2人目の時、上の子の育児にも追われ相当適当にやってましたが、すくすく育ちました。頑張りすぎないでね。

のんびりママ

うちも混合で育ててました😊
1ヶ月検診まではベビースケールをレンタルしていたので、大変でしたけど授乳の度に体重測ってミルク足してました😂
私も保護器使ってて、なかなか分泌量増えなかったですけど少しずつ増えてると思いますよ🌱

混合希望なら今のやり方のままで大丈夫だと思います!
左右5分ずつ授乳→ミルク80ml作って飲めるだけ飲んでもらう
80mlを毎回飲むようになったら100mlに増やすといいかな、と思います🍀
完母を目指したいなら頻回授乳した方が分泌量が増えるので、ミルクをあげる時間を決めてそれ以外は頻回授乳で乗りきる形が良いかなと思います😊
うちは途中からこっちの方法でやってて、お昼前とお風呂上がりはミルクだけあげてました✨
ミルクだけの時も基本は飲めるだけで大丈夫です☺️
最初は100ml、全部飲めるようになったら120mlでいいと思います😊

イセキ

まとめての返信になりすみません。。

たくさんの様々な回答、ありがとうございました。
混合栄養のやり方にも人それぞれ色々あることを知れて、正解はひとつではないんだと、視野が広くなり気持ちがラクになりました。

赤ちゃんとよく向き合って、赤ちゃんにとっていちばん良いやり方を探していけたら思います。

初めての育児、慣れないこと・不安なことばかりでいっぱいいっぱいでしたが、みなさんからの温かいコメントで少し穏やかな気持ちになれました。

本当にありがとうございました。