※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちむ
ココロ・悩み

未成年の妊娠で親の反対やストレスに悩む女性が、胎児への影響やストレス解消法について相談しています。

未成年の妊娠のため、
親の反対や兄弟にまだバレないようにしてほしいと頼まれたりして、つわりや体調の変化を口にしたりすることができません。
色々ネットで調べたり、産婦人科の先生に聞いたりしているのですが、わからないことがあり親に聞いても何も教えてくれません。
おろせとずっと言われていてストレスにもなっています。
家で泣いたらそんなんじゃ産める訳無い。弱すぎると言われるので強がっていますが、彼氏の前になると安心して泣いてしまったり、不安になったりします。
お母さんの感情はホルモンによって胎児に伝わったり、ストレスは流産の原因にもなると言われていてとても心配になるのですが…
実際妊娠中泣いたり不安になったりストレスを感じると胎児にどのような影響があるのでしょうか。また不安やストレスの解消法を教えていただけるとありがたいです。

長文失礼しました…

コメント

ゆづママ

大丈夫ですか⁉︎
なにか分からないこと、不安なことはここで聞いても良いんですよ♡
その為のアプリですから꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

若い妊娠で周りの意見も冷たいかもしれませんが、実際産まれたらみんな態度がコロッと変わりますよ‼︎

ストレスは赤ちゃんにも伝わり早産や切迫流産になる確率が増えます。
体調が良い日はお出かけしてリフレッシュするなど産まれたら行ける所も限られるので、妊婦生活楽しんでください♡

空色のーと

彼も未成年ですか?働いてますか?

一番いいのは、ご実家を出て二人で生活をすることかなと思うのですが…無理なのでしょうか?

ちびとし

私は、ストレスを感じると胎動が減ったり、お腹が張ったりしました(._.)

ご両親の反対されている理由は、ただたまちむさんが弱いから反対されているのでしょうか?他に何か理由がおありですか?

mama🐝.

妊娠おめでとうございます♡

妊娠初期のストレスは特にあまりよくないと思うので何を言われてもあまり深く考えないようにしましょ!

つわりや体調の変化はどうしてもでてくるので無理せず頼れる人に頼ってください。

ママリの先輩ママさんでもいいと思います^^
むしろいろんな意見があり助かります♡

彼氏さんの前では思いっきり甘えていいと思いますし、愚痴も吐いていいです。
聞いてもらえるだけで少しは楽になるかもしれないですよ(^O^)

たまちむさんと予定日近かったので
なんか今すごく嬉しい気持ちです(笑)

頑張って乗り越えて元気な
ベビちゃん産みましょうね(´-`)♥

たまちむ

回答ありがとうございます🙇

無理はしていませんが周りの環境が悪いです…。
変わるものなのでしょうか…
障害が持ってたりするのが嫌だと両家の親が言っています…
もしその時のことを考えると強くてたまりません。私は障害を持っていても我が子です。好きな人との子供です。大切に育てるつもりですが…

やはり早産や流産のリスクがあるんですね…なるべくリフレッシュしながら楽しむようにします!

たまちむ

彼氏は同い年です。
バイトはしています。
二人で生活することも考えていましたがそこまでの生活費になるほどのお金がないんです…

結婚もできないので出産には親の同意も必要ですし…
無計画な妊娠と言われてしまえばおしまいですが、彼氏も私も責任は持っています。周りに認めてもらえるくらいしっかりとした親になると心に決めています

ゆづママ

私は妊娠前タバコ、酒、朝帰り…と遊びまくりの毎日でした。
その中での妊娠発覚だったので周りに障害があったらどうするのか…愚痴愚痴産まれるまでずーーっと言われてました。

親族が妊婦を不安にさせてどーするんだ‼︎とも思いましたし、もちろん私も不安でした。
でも、友達や旦那に「産むが易し。」と言われその言葉を信じ頑張りました。
その年齢で障害があっても我が子…と思えるのはとても立派です♡
私から見たらもうたまちむさんは強くて立派なお母さんですよ♡

たまちむ

やはりストレスは母体に良くないのですね…。
母子家庭なんですが、
私は現在は健康で精神力にも問題はないのですが、過去に精神が弱かったことがあり母の中の私はその印象で止まってしまい。今の私を見てくれていません。また私も彼氏も16歳と未成年であると共に婚姻もできないので、金銭面や親権、今後のこと、そして世間の目。全てに関して反対しています

たまちむ

ありがとうございます
おめでとうとあまり言われたことがないのですごく嬉しいです!

これからはなるべく深く考えないようにします。
つわりは食べづわりと眠りづわりなのでとにかく自分で出来る限りの事はしています。彼氏がいるときは彼氏に頼っています

ママリの先輩ママさんはとっても暖かく相談しやすくて感謝しています。

彼氏に頼りすぎて負担になってるのではと考えてしまいますが結局身近で直接に頼れる人が彼氏しかいないので甘えてしまいます

私も嬉しいです
予定日が近い人に初めて出会えました!はい!お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう。

ちびとし

色々とお話いただき、ありがとうございます‼︎そして、無理に話を聞いてしまい、申し訳ありません‼︎

お母様にとっては、たまちむさんを心配されての反対なのですね。よく言われますが、親から見ると子供はいつまでも子供ですもんね。

ですが、私はたまちむさんの行動でお母様は少しずつ良い方向に進むのではないかなと思います。というか、そう願いたいです(^^)笑

他の方が書かれていますが、彼氏さんとご一緒に住まれると、少し楽になるのかなと思います‼︎

たまちむ

やはり障害に関しては口うるさく言われるものなのですかね…
不安ですよね。
産むが易し。ですか!私も頑張ります!
お褒めの言葉とても嬉しいです。
ありがとうございます🙇
立派ですかね。もっと強くて立派なお母さんになりたいです!

たまちむ

いえ、事情を聞いていただき気が楽になりました。理解してくれる人がいてくれると安心します。

はい、母はとても過保護なところがあるんです。でも少しでも成長した姿を見て欲しいですけど…
おろせと言われていますが
私の中ではおろす気はありません。
お腹の子の母親は私の母ではなく私自身です。ですから産むと決めるのも母ではなく私です。
ですから母の言うことをはいはいと聞くつもりもありません。しかし母は先輩ママあるのでリスクや忠告、なぜ反対なのかちゃんと意見は聞くつもりです。

やはり行動ですよね!
意思だけでなく
ちゃんと行動に表すようにします

彼氏と住むことは難しいと思いますが考えてみます

ぴろすけ

大変なんですね(><)
でもたまちむさんの産む意志が強いのなら、授かった命を大切にしてあげてください。
ご家族の反対や冷たい態度は切ないけれど、分からないことはここで聞いてもいいんだし、病院の先生や助産師さんを頼れば正しい知識を与えてもらえますから大丈夫ですよ!

しかし両家のご家族冷たいですね( ; ; )障害持ってたら嫌とか・・・生まれる前から何てことを。そもそもたまちむさんも彼氏さんも若いんだから障害の可能性は低いはずです。余計なこと言って、故意にストレス与えて諦めさせようとしてませんかね?

ストレスは確かに良くないけど、ストレスをためないようにしなくちゃ!頑張らなきゃ!と気にすれば気にするほどたまっていくのがストレスです。
辛くなったら泣くのが一番スッキリします。我慢しなくていいですよ。

つわりは、ある日突然楽になりますからそれまでの辛抱です。
ずっとじゃないし、つわりが終わればずっと楽になるし楽観的に考えらるようにもなるので心配しすぎず乗り切ってくださいね(><)
応援することしかできないけど、頑張ってください。

ちびとし

私もたまちむさんと同じ母子家庭で育ちました‼︎そして1人っ子なので、甘い所もあれば厳しくも育てられてきました(^^)
先程のコメントの時に書けば良かったですね(._.)すみません(ーー;)

私の母も周りの目を気にしてましたね(・・;)彼氏と歩いていたら、近所の人に見られると何言われるか分からないから歩くな‼︎とまで言われていましたよ(~_~;)笑
どうしても周りを気にしてしまうのは、日本人の風習かもしれませんね(._.)

ですが、たまちむさんのそのしっかりされた考え、私は好きです♡しっかりご自身の意志を持っていらっしゃるので、私はそのまま進んで行って欲しいです(^^)

ただ、お金の面は考えるだけではどうにもならないので、そこはどうされる予定なのでしょうか?

たまちむ

正直大変です…😥
大切にします!!
とっても切ないです…
でも、ここのママさんや先生や彼氏が支えてくださったり話聞いてくださったりするのでとても嬉しいです。
障害については頭が痛くなるほど言われ続けてます。
諦めさせようとしてる気もしますよ。
泣くのがいいのですかね。
もう彼氏の前で泣いてばかりで…このままでいいのかわからなかったんです。

安定期というものですかね…?
それまで頑張って乗り切ります
勇気出ました!

たまちむ

一緒ですね!!私は三人兄弟の長女です…いつもお姉ちゃんなんだからと育てられました。下の子の手本になるようにと。そのせいもあり母は私より下の子たちを心配してる所もあります。
大丈夫ですよ!謝らないでください♪
やはり周りを気にするものなのですね…

ありがとうございます。そうやって言ってもらえるだけでとても自分に自信と勇気が付きます。嬉しいです♡

金銭面では今とても悩んでいるところです。免除や保険のことも今の私ではあまり理解しがたい所があります。彼氏も私もバイトをしていて中々時給が高いところで彼氏は長時間働いています。わたしは時間は短いですが週4日でやっています。出来る限りのお金は稼ぐつもりです。検診などの費用は母が出すと言ってくれています。

akane.t

私も昔精神的に弱くてカウンセリングに通ってたこともあります。
昔はリスカしていたこともあり、
私の両親は子供を産むには精神的に成長がまだ足りないと何度も説得されました。
でも、周りに反対されても結局産むのは自分です!私は周りの反対を賛成に変えるにはそんな短い時間では無理なことがわかったので、まず自分の身なりや行動、言動をなおしました!!
酒もタバコもやめて遊びに行くのもやめて、家事や料理の勉強、子育ての勉強を必死にしてます!
父はまだ完全に納得とはいきませんが、母はその私の変化に気づき、今では名前を一緒に考えたりベビー用品を一緒に見にいってくれるほどになりましたよʕ•̀ω•́ʔ✧

お母さまが過保護だとありますが、私の母も超がつくほど過保護です…
でも今までは母に頼ったりしていたことがほとんどですよね??それを自立したところをしっかりと見せつけることが、自分も親離れすることにもなりますし、過保護な親の場合は子離れの助けになりますよ!!

私も最初は反対しかしない母にストレスがありましたが、冷静に母と話し合いをすると、子供の体や、産んだ経験があるからこその心配、妊娠や出産の辛さを乗り越えられないのではないかという不安があったみたいです。
実際今6ヶ月まで妊婦をやってきて、母の心配がだんだん実感に変わってきました。
やはり出産は誰もが母子共に生きて終われる保証がないのも親の不安要素なのかな?と思います。

今できることを実行にうつして、
子供だから、お金がないから
2人で住むことができない!じゃなくて、子供を宿した責任として
親になるけじめの為にも、将来設計をしてお金を貯めて2人で住む準備をしっかり進めることが大事かな。と思います!!!
ほんとに今までの生活とはガラッと変わりますし、遊ぶ時間なんてないと考える方がいいです!助けてもらおう。という考えは出来るだけせずに、どれだけ2人で出来るか、その為になにが出来なくて助けてもらわないといけないのかを考えていくことがいいかなって思います!

ストレスたまる前にここで吐き出して、出来るだけ子供にもたまちむさんにもストレスにならないようにしてくださいね(´xωx`)

言葉きつく聞こえてしまっていたらすみません。

akane.t

わからないことなども、先に妊婦になったし、経験したことや知っている知識で答えますので、いくらでも答えます!みんなここでは助け合ってるので、いつでも質問してくださいねʕ•̀ω•́ʔ✧

M氏

初めまして❗️私も現在妊娠6ヶ月の19歳の妊婦さんです😊
未成年は何かと許されない事が多いですよね・・・。
私も最初は両親に大反対されていて「下ろせ」の一点張りでストレスもかなり溜まりまくってました💦
私は、過去15歳の時に一度妊娠をして私の身勝手な判断などのせいで産んであげる事ができませんでした。
私の場合はそのせいもあるのかと思いますが、何度か話し合いを重ねて両親の承諾を渋々得ました。
未成年の間は親は絶対です❗️私も今になって気づいた事が沢山あります❗️親に頼らないと言っても実際分からない事だらけです❗️"親"になる事がどれだけ大変な事か彼氏さんと2人で考えて判断された方がいいと思います❗️
陰ながら応援しています。

たまちむ

やはり精神が弱い過去があるとまずそこから反対されるものですね。
行動、言動で考えを見直してくれる可能性も実際にあるんですね!
私も今から頑張ってみようと思います。私の母はまだエコー写真も見てくれません…

確かに、母にずっと頼りっぱなしでした
やはり自立と親離れが必要ですよね。これからしっかり家事や育児について学び、生活していけるように。そして子供をしっかり幸せに養えるように将来設計をしていこうと思います。

最近私もやっと冷静に母と話し合えるようになりました。

そうですね、けじめをしっかりつけないといけないですね。口だけではなくて。

akane.tさんのアドバイスでちゃんと考えなきゃいけないことや自立しないといけないこと、二人で出来ることをやっていかないといけないことなど現実と向き合って乗り越えていかないといけないこと。改めて考え直すこともでき、気持ちの整理をすることもできました。厳しいお言葉ですがとても暖かく感じました。ありがとうございました。

たまちむ

ありがとうございます。
ここで沢山頼らせてもらうと思いますがよろしくお願いします。

たまちむ

本当に多いです。
おろせと言われるとストレス溜まりますよね…
未成年の間ではやはり親は絶対ですよね。本当にわからないことだらけです。
この歳でも承諾を得られるように行動や言動を正し、母親になることを認めてもらえるよう努力して行く覚悟です。

akane.t

精神なんて時間が経つにつれて、
いろいろ経験することによって
強くなっていくものです!!
今が強くなるときですよʕ•̀ω•́ʔ✧
かと言って無理もよくないので
彼氏さんの前でだけでも甘えたり
泣いてもいいんじゃないかな。
人は変われるし、変わった姿見て
考えを変えてくれることあります!
諦めずにめげずにたまちむさんの精一杯でお母さまにぶつかってみてください!!!
口だけではなんとでも言えます!
行動にうつすのは大変だししんどいことが多いでしょうが、1人じゃなく、彼と2人力を合わせてがんばってくださいね!

応援してます!

まおごん

あたしも未成年で親に反対され続けてきましたが強い所を見せないと!と思って今の旦那とひたすら頭をさげて今もうすぐ2ヶ月の子がいます♡
彼氏の前では思う存分弱い自分でいて親の前では強い自分を辛いと思いますか演じてみたらどうですか?(´・ ・`)
産みたいってゆう強い気持ち親にぶつけて見てください!
未成年でも親にならますよ!
お互い頑張りましょ!

はな@39

若くしての妊娠だから障害児だったらなんて言われるんでしょうか?だとしたらすごく失礼な話です。健常者同士の夫婦の間にできた赤ちゃんはもちろん障害児もいますが健康に産まれる子だってたくさんいます。今は反対されてストレスもすごく受ける時期でしょうが赤ちゃんはそんなことじゃ離れないと赤ちゃんを信じてあげるのも母親じゃないですか?(´・◡・`)ただ、どうしても籍をいれたりできないとか経済力がないというのがあるので両親には頭があがらないですよね。私はママになるからって強くなくちゃいけないと思わなくていいと思いますよ。私自身もですが育児しながらいろんなことを自分なりに乗り越えそして強くなってきた気がします。強くなろうとなんかしなくていいです。それこそストレスですよ。泣きたい時は泣いていいんですよ。そんな泣き虫じゃ母親になれないと私も実母に言われたことがありましたがそんなことありません。泣いたってそれが素直な気持ちで涙が出ているなら自然な姿だし、そんな姿を赤ちゃんが感じてもこれもママなんだよって思えばいいんですよ。気張ったり頑張ったりいつも心に負担をかけないでいいんですよ。そのままを認めることが子供には一番幸せなこと。あなた自身のこともそのままを両親に認めてもらうのが一番なはずですよね。若いから両親も不安だから厳しい言葉をわざといってあなたの気持ちを試してるのかもしれないですね。でもね、あなたはあなたでいればいいです。赤ちゃんを守りたいと純粋に一途に思う気持ちしかないですがその気持ちを大切にしましょうね。いつか赤ちゃんが産まれたら産んでよかったと感じるはずです。

たまちむ

彼氏には本当甘えさせてもらってます。そうですよね。変わって考え直してもらえるよう頑張ります!ありがとうございます

たまちむ

強い自分演じるようにしています
でも中々大変です
だから彼氏の前だと気が楽になって弱くなってしまいます。
産みたいという気持ちをもっとぶつけてみます!
頑張りましょう

たまちむ

若くしてというのもありますが、私が以前精神科に通い薬を処方させてたこと、彼氏私共に喫煙、飲酒、夜遊びをしていました。
しかし、薬の摂取は今年の6月に辞めました。妊娠は今月わかり二ヶ月でした。それから喫煙、飲酒、夜遊び。全てしていません。
それらが原因で両家の親は障害を持った子が産まれるから…と。
ですが、産婦人科の先生に聞いたところ、薬の効果はもう切れているので心配はないと思いますと。喫煙なども今からやめてもらえば問題ないですねと。

ストレスが溜まったら
彼氏の前で泣くか赤ちゃんに話しかけたりしています。
強くなくちゃいけないと思わなくていい…。私は強く強くと無理していたかもしれません。少し軽くなった気がします。
試されてる気もします。
私も彼氏も試されていると言うつもりで認めてもらえるように頑張っています。
その気持ちを大切に。はい!大切にしていきたいと思います。
赤ちゃんは私と彼氏の宝物です。
後悔のないようにしたいと思います。
そう思える日を楽しみに頑張ります!
ありがとうございます!
勇気と希望、自信が湧いてきました