※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャグチャグ
子育て・グッズ

娘の歯科矯正について悩んでいます。矯正費用が高額で検討中。矯正の適切な時期や負担についての体験談を求めています。

歯科矯正って高いですね…
娘が定期的にクリーニングで通っている歯科で、顎が小さいので今後永久歯が生え揃う時、スペースが足りず歯並びが悪くなる可能性大と言われ、矯正を勧められたのですが、見積もり出してもらったらおよそ60万円…それが基本料金で、あとは追加で薬代とかもかかるかもとのこと。
女の子だし、親としてはちゃんと対応してあげたい気持ちはもちろんあるけど、60万円は即決できる金額ではないので、検討中にしています。
矯正はやるなら早い方が成果も出やすいとは聞きますが、やはり器具をつけたり、何回も歯科に通ったり子ども自身ので負担もあると思います。お子さんが矯正された方、何歳頃から始めて成果はどうだったか、お子さん自身の負担などはどうだったか、体験談を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

子供ではなく、私自身の体験談なのですが、小学生のときに始めて、かなり痛かったのを覚えています…とにかく歯にものがあたると痛く、ロールケーキも食べるの痛いくらいでした😅数年で矯正器具は外せましたが、保定期間ちゃんとしてなかったせいもあってか、歯並びまた悪くなりました😇若いと歯の動きも早いと言いますが、逆に元に戻るのも早いのでは…?と思ってしまいます😂
結局大学生のときに再度矯正し、今は割と歯並び良くなりました!大学生のときは見えにくいように裏側からの矯正を選んだのもあってか、保定期間も合わせるとかなり時間かかりました💦7年くらいかかったかと思います…この時も矯正しはじめはかなり痛かったですよ😂数日で慣れますが…

なので、私は子供に矯正をさせるなら、高校生くらいになってから表側からの矯正を勧めたいです🥺
何年も前の話ですし、今は矯正も進化してるかと思いますので、歯医者さんと相談されてみてくださいね😌

• チャグチャグ

チャグチャグ

経験談、ありがとうございます。
    今回勧められたのは、半年くらい内側からバネで調整するマウスピースのような透明な器具を装着して、顎を開くという方法でした。
    痛みはどうか分かりませんが、喋りづらくなるとは言われました。
    また知り合いで歯科衛生士のの方がいるのですが、その方は大人になってから矯正したけど結局元に戻ったから、大人になってからより子どものうちの方が矯正するのはいいと言っていて💦
    人それぞれ、やっぱり違うんでしょうか🤔
    結構な金額なので、それが無駄になってしまうのも悲しいけどです😭

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信が下のほうに投稿されてしまいました💦

• 1月23日

うちの子は小1で数ヶ月前から矯正してますよ!
まだ途中ですが今のところ順調に進んでます!痛いときもあるのでご褒美あげながら頑張ってます😂

• チャグチャグ

チャグチャグ

コメントありがとうございます。
    やっぱり痛みはあるんですね。うちの娘は小2で、夏休み中に舌の裏の筋を切る手術をして、舌の可動域広げて口腔内の様子見てたんですが、その手術だけでは正常な顎の成長は難しいという判断になり、矯正プログラム組むこと勧められました。
    ちなみにですが、顎を広げる矯正ですか?

• 1月23日

退会ユーザー

顎広げるタイプです!毎日ねじ回すタイプで少しずつ広げてました(今は次のステップに入ったので回してませんが!)
    常に痛いわけじゃなくて、ネジ回すとき痛いって本人はいってました(個人差があってあまり痛くないって子もいるみたいです)!あと器具の調整をした日〜2日くらい食事の時は痛くてご飯は柔らかめがいいって言われます。普通に家で過ごす分にはそこまで痛くないみたいで、今日も調整してきましたが食事以外はいつも通り過ごしてます😊

• 1月23日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

そうなんですね!おそらく、娘が勧められている矯正と同じだと思います。ネジで広げて調整するとも言ってましたし🤔
    もし差し支えなければ、矯正プログラムの予定期間と、費用を教えて頂いても大丈夫でしょうか。
    歯科に言われた内容しか情報がないので、教えてもらえると検討する上でとても助かります🙇‍♀️

• 1月23日

退会ユーザー

順調に行けば1年ほど器具を付けて、その後も高校生くらいまでは定期的に成長を見ながら安定させていく感じです🤔
    ネジを回すのは2ヶ月くらいです!
    説明受けて納得して進めてるのですが、私が説明下手ですみません!
    顎の骨ごと大きくするので後戻りしにくく、抜歯せずに矯正できる可能性があります!娘の通ってるところだと小学校低学年までに始めた子は9割抜歯せず小児矯正のみで済んでるとのことでした。

小児矯正のみだと事前検査も含めて45万ほどでした。定期検査で毎月お金がかかるところもあるみたいですが、娘のところは45万からプラスでかかることはないです!
    小児矯正〜大人のブラケット矯正に進む場合は+30万ほどです。

• 1月24日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

教えて頂き、ありがとうございます!
    実は、去年小1の時にも矯正を勧められて、その時は約45万だったんですがそれでも高いなぁ!と思い、まずは舌の裏の筋切り手術をしてその結果が顎の発達にも好影響になればと思ったんですがそうも行かず、8才からプランが変わるようで今回は+15万円の金額を提示されました😱器具をつけるのは半年程で、トータル1年半のプログラム、その後再度検査して、終了か延長かを見るということでした。延長の場合、金額が追加になるのかそこは分からないのですが…多分、月額管理料というのは発生するのかなとは思っています。ブラケット治療が必要になるかもしれないとも治療計画には書かれているので、そうなるとさらに追加料金が発生するのかな、とも思って来ました😮‍💨
    セカンドオピニオンも考えましたが、それをするにも結構かかるしみたいだし、そこの歯科は娘が1才から予防歯科で通っているところなので今までのデータもあるだろうから、矯正するならそこかなぁとは考えているのですが、やっぱり支払いも矯正プログラムも納得することが大事ですよね!もう一度、歯科に詳しく聞いてみたいと思います。

• 1月24日

退会ユーザー

費用が高額なので、納得して勧められるものを選択できると良いと思いますよ!
    とはいえ私は色々調べたけど私の地域はどこもあまり金額差がなく、どの矯正方法があってるとかも専門家じゃないからか全部よく聞こえるので(笑)相談に行った時に娘が「ここでならがんばれるかな」と思ったところにお願いしてます(笑)最初に行ったところがすごく気に入ったみたいだったのでそこで頑張ってます😂

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

お子さんの年齢がわかりませんが、通常の矯正器具を付けて歯並びを良くするわけではなくて、まだ永久歯が生え揃ってない段階で顎を開く処置をする感じなんですか?
私も顎が小さく、歯が入りきらずに歯並び悪くなったとかで、二度目のときは抜歯してから矯正しましたよ🤔スペースができたから戻らなかったのもあるかもしれないです。
歯の動きやすさも個人差ありそうですし、一概にこの時期がいいとは言えないかもしれないですね🤔
個人的には、まだ永久歯が生え揃ってないなら歯並びが必ずしも悪くなるとは限らないし、生え揃ってからの矯正ではダメなのかな?と感じてしまいます🥺
素人なので今のうちからするメリットはわからず…すみません💦
なんか早すぎるうちからすると結局トータルのお金かかってしまうのでは…?と思ってしまって😅

• チャグチャグ

チャグチャグ

娘は小2で、永久歯にどんどん生え変わって来ている時期なのですが、今が顎の成長が促される時期だから、適切な大きさに広げると歯並びもキレイになるので、今矯正するのが効果的らしいです。
    歯医者からは、歯並びのことだけ考えれば大きくなってから抜歯なども含めて矯正することもできるけど、やはり本来ある歯を抜いて矯正することで、噛み合わせや体のバランスの問題も出て来ると言われました😵
    でも、私ももしかしたらこのまま上手く成長して、歯並び問題なく揃う可能性もあると思うと、金額もあり決断が鈍ります😓

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そうなのですね🤔
    金額も高額だし、効果もわからないから迷いますよね💦
    私だったら…ですが、他の矯正歯科にもセカンドオピニオンで行ってみます☺️
    矯正は自由診療だと思いますので、値段も歯科によって違うと思いますし、治療方針も先生によって違うかもしれないので、前回の先生にはこう言われたとかいう情報は伏せて、別の先生の意見を聞いてみたいと思います😊
    同じような見解なら、前向きに考えるかもしれないです!
    実際、私も歯の治療で抜歯したほうがいいと言われた歯があって、絶対抜きたくなかったので別の歯医者さんに行ったら、絶対抜いちゃだめ!治療して温存しましょうってなったことあります🥺
    色んな方の意見を聞くのは大事だと思いますよ☺️

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生ももちろんお子さんのことを思って提案してくださっているとは思いますが、矯正って自由診療だし、患者さんが増えればそれだけ歯科側の利益も出るので、本当に今すぐ必要な治療だけを提案してくれてるのかな?とは思ってしまいますね😅
    色んな方の口コミとか、治療方針とか、金額比較とか色々してみて、納得のいく結論が出せると良いですね😊

• 1月23日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

ありがとうございます。
    私自身も、歯茎が腫れてある歯医者行ったら、どこの歯医者行ってもこの歯抜くことになるから、と言われたんですが、セカンドオピニオンで別の歯医者行ったら、抜かずに治療してくれたことあります。

娘の矯正についても、他の歯科医師の話も聞きたいと考えて、それこそ知り合いの歯科衛生士さんが勤める歯科の先生に相談できないか聞いてみたら、そこは矯正専門外らしく無理で、セカンドオピニオンも考えて他の歯科のホームページなども見てみたんですが、診てもらうにも検査料とかかなり金額がかかるみたいで、なんでもお金かかるなぁ…と悩みは尽きません😭
    とりあえず、近いうちにもう一度歯科に行って、金額の内訳などこっちが疑問に思うところをまず聞いてみたいと思っています。
    色々と考えてくださり、ありがとうございました!

• 1月24日