※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げこた
子育て・グッズ

お食い初めでは、親が食べさせるのが一般的です。形式通りのメニューでなくても問題ありません。旦那さんが参加する日や100日ぴったりでなくても問題ありません。

もうすぐお食い初めなんですが
食べさせる真似で食べるのは親ですよね?
私、鯛とか食べれないんですが
形式通りのメニューじゃなくても大丈夫ですよね?

あとやった日に旦那さんは参加されました?
100日ぴったりじゃなくても大丈夫ですよね?

コメント

あーぴっ🌼

形式よりもこうしたい!という親の気持ちが大事かなと思います😆うちはお食い初めメニューにプラスで刺身とステーキも付けました😂www
やった日は100日ぴったりではなく、旦那の休みの日に家族3人でやりました😆💓

あちこ

うちは少し食べさせました!
残りは私が食べました!
メニューにこだわりませんでした(。•́•̀。)💦

旦那は居ましたが、何もしてませんよ。
地域によって、違うみたいですよ!
100日ピッタリでなくても大丈夫ですよ!

ママリさん

赤ちゃんにはお口に近づけるか、ちょんちょんっとするだけで、食べるのは親です◡̈♥︎
離乳食もまだなのに食べさせれないです💧
形式通りするかはそこは人それぞれだと思います!気にならないならいいのではないでしょうか?

うちは主人と両親も参加しました!
ぴったりは無理だったので100日過ぎてすぐの日曜日にしましたよ☆

A202

食べさせるまねをするのは、参加者の中で一番年長者の人がいいみたいです。長生きするように、という願いになるそうです。うちは、両家の両親と、私の姉と姪を呼んだので、旦那のお父さんが年長者だったのですが、ちょっと無理だったので、お母さんが代わりにやりました。お店でやったのですが、みんなで大宴会になりました。ちなみに、100日に一番近い土曜日の昼食時にやりました。