※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃすみん
サプリ・健康

歯列矯正中の親知らず抜歯についての経験談を教えてください。4本一気に抜いた場合の痛みについて知りたいです。

親知らずの抜歯をされた方に質問です!
私は歯列矯正をしたのですが、親知らずが出ていなかったので今まで放置してきました!
矯正はほぼ終わりですが、今後親知らずで歯が押されるから早めに抜くことをおすすめすると言われました!
私は4本の親知らず全て真横に埋まっているそうで
歯茎を切開し骨を削らなければならないかもと言われとてもびびっています😭
本当なら1本ずつ抜きたいところですが、時間もかかるので入院をして一気に抜こうかなと思っているところです。
4本一気に抜いた方、歯茎の切開や骨を削って抜歯した方で抜いた後の痛みはどうだったか教えて欲しいです🥺

コメント

ママリ👦👼👼

上の歯は下向きに生えてたので2本抜いた時全然痛くなかったです!1.2日くらい少しズキズキする感じでした。

下はどちらも真横で、片方は隣の歯に当たっていて、切開しても神経に触れると言われ半分歯を削って、歯が少し出てきてからまた切開して抜きました!
もう片方は切開して1回で抜きました!
切開したからかどちらも1週間くらいはずっと鎮痛剤飲んでました…
3日位は薬が切れないように飲み続けないと痛かったです😂

• じゃすみん

じゃすみん

コメントありがとうございます!
    1週間も鎮痛剤を飲んでたんですね😭💦
    歯の痛みって何とも言えない感じですよね🥺

• 1月24日
ちゅん

歯科大学の病院で、1本ずつ抜歯予定→後日、静脈麻酔で鎮静してもらい3本同時に抜歯しました。
局所麻酔で一時的に血圧低下・意識消失(迷走神経反射で)なってしまい、仕切り直しで後日3本同時に抜きました😭日帰りです🙌

歯茎を切開しての抜歯でしたが、両頬がめちゃくちゃ腫れました🥺
痛みは、痛み止め内服でなんとかなる感じでしたよ🫶

• じゃすみん

じゃすみん

コメントありがとうございます!
    局部麻酔で3本一気抜けるんですね😱
    やはり腫れますよね、、、
    日帰りということは仕事は休まずに出勤した感じですか?
    痛み止め必須ですね😭😭

• 1月24日
  • ちゅん

ちゅん

鎮静してもらって寝てる状態で、局所麻酔→抜歯だったのでこわくなく、起きたら終わってました☺️笑

夜勤明けで午後抜歯してもらって、次の日はお休みだったのでゆっくり過ごしてましたが、マスクして腫れてるのが気にならなければ仕事できたと思います🙌
    骨の痛み?なので結構鈍痛ありましたが、私はなんとか大丈夫なタイプでした😭
    ごはん食べるのが大変だったのと、縫った糸(結んだ先のチクっとでてるやつ)が頬の肉にあたって口内炎になって結構痛かったです🥲

• 1月25日
  • ちゅん

ちゅん

私は、独身の時に抜歯したので自由に過ごせましたが、子育てしながらの抜歯だとなかなかゆっくり休めず大変だと思うので、旦那さんとかにサポートしてもらえる日が良さそうですね😭💦
    無理せず、がんばってくださいね☺️

• 1月25日
  • じゃすみん

じゃすみん

なかなか大変な歯並びなので怖いですが頑張ります😭!

やっぱり腫れますよね💦
    抜糸も痛いと聞きましたが抜歯にかかった期間は長かったですか?
    本当は日帰りで1本ずつ抜きたいのですが、子供もいるのでなるべく早く短期間で終わらせたいので1泊入院を考えています🥲

ありがとうございます😊
    歯は大事なので早めに抜いておこうと思います!

• 1月28日
  • ちゅん

ちゅん

ドキドキですよね😭

私の場合、1週間後ぐらいに抜糸してもらいました☺️早く糸とってもらいたかったので、痛みはあまり気にならなかったですよ🙌

まとめて抜歯してもらった方が、腫れとか痛みは強めですが、大変なことが1回で済むので良いと思います🫶
    きっと抜歯後は、お豆腐やプリン生活になってしまうので、美味しいものたくさん食べてから入院されてくださいね🥰

• 1月30日
  • じゃすみん

じゃすみん

痛みはそこまでなんですね💦💦

そうなんですね💔
    今からドキドキです😭!!!

色々と教えてくださりありがとうございます🧡頑張ります❤️‍🔥

• 2月4日