※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

離乳食を食べる途中で泣いたり機嫌が悪くなることがあり、ミルクを先に飲ませると完食することも。保健師は離乳食からと指導しているが、ミルクが先でも問題ないか。椅子に座らせて離乳食を与え、泣けばミルクを与えている。アドバイスをお願いします。

離乳食を食べている途中で急に大泣きしたり、機嫌が悪くなります。生後7ヶ月に入って、すんなり離乳食を食べてくれたことが少なく、毎回私も子供も疲れてしまいます。ミルクが欲しいのかと、離乳食より先にミルクを与え、その後離乳食を与えると完食することも多いです。保健師さんからは基本は離乳食から先に食べるようにと指導いただきましたが、完食するのであればミルクが先でも問題ないでしょうか。毎回最初は椅子に座らせて離乳食を与えるようにし、泣けばミルクを与えるようにしています。何かアドバイスなどあれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じ感じです!
離乳食途中でミルクが飲みたくなるみたいで先にミルクをあげてから離乳食をあげちゃってます。
全然問題ないと思いますよ!お子さんとママさんがしんどくない方でいいんです

• みー

みー

そうなんですね!なんとか食事の時間が楽しい時間になるようにしたいので、お互いがしんどくない方法でいいんですよね!同じような方がいて心が軽くなりました!ありがとうございます!

• 1月23日
M

うちの子も夕方の離乳食は機嫌いい時にあげても途中で機嫌悪くなったりするのでそういう時はミルクあげちゃってます!
離乳食からミルクの流れがいいのはわかっているんですけど、そんな上手いこといかないのが育児ですよね🙂
そのうちミルクなしで食べてくれるはずです!

• みー

みー

やっぱり機嫌の良し悪しがあるんですね〜🥴ほんと上手いこといきませんが、ぼちぼちやってみます!ありがとうございます!

• 1月23日
ちゅんちゅん

全然問題ないと思います!!

• みー

みー

そう言ってもらえると救われます!ありがとうございます!

• 1月23日
めめ

うちも同じなのでミルクを先に飲みたい時はそのようにしています!

• みー

みー

そうですか〜ほっとしました🥺ありがとうございます!

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

うちも6ヶ月の時同じような感じでした。ミルク→離乳食でなんとか落ち着いて飲んで&食べてくれました。
7ヶ月に入ると同時に5倍粥から7倍粥にかえて、おかずも少し形のあるものにしたら離乳食先でも食べるようになりました。
みーさんのお子さんも時期が来たら食べるようになるかもしれないですね😋

• みー

みー

同じような経験されてて安心しました!そうですね、時期が来るまで、根気よくほどほどにやってみます!ありがとうございます!

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい
    10倍粥→7倍粥の間違いでした💦
    頑張ってください☺️

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

離乳食は食べものにふれる噛む練習なので、食べると美味しい楽しいが最優先でいいと思います😌
完食できるなんてエライです🙌🏻

• みー

みー

ほんと、そうですよね🥹食べてほしいという気持ちばかりが先立ってしまっていました。食べてくれてることだけでもありがたいですね!美味しい、楽しいを心掛けたいです!ありがとうございます!

• 1月23日
ままりん

同じです🙋‍♀️我が子の場合はお腹がだいぶ空いている時は先に授乳してほしいようで、離乳食あげても身体を反って泣くので、授乳すると落ち着きます。

• みー

みー

そうですか〜!うちもお腹が空きすぎている時は、余計にミルクを先に欲しがります🥴反って泣くのも同じです🤭安心しました、ありがとうございます!

• 1月23日