※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥💛
お金・保険

育児休業給付金の支給が遅れています。審査がまだ終わっておらず、支給時期が不明です。

育児休業給付金について。
9月に出産して1ヶ月以内に申請だしたのに
まだ育児休業給付金が支給されず。
問い合わせると、「まだ審査に時間がかかっておりいつ決定通知がだせるかわからない」
と言われました。
いつになったらもらえるんだ、、、、

コメント

そもそも産休から育休に切り替わってから2ヶ月経過しないと申請できません😅
2月中に入ったらラッキーくらいに構えていればいいと思いますよ。

ちくわぶ

出産した日がわからないのでなんとも言えませんが育児休業給付金の申請自体が、育休始まった日から2ヶ月経たないと申請ができないのでやっと申請ができた段階かもしれませんね😂

最初の審査は1〜2週間はかかると聞いたことあるので順調に進めば今月末には振り込みされるのではないでしょうか?

• 🐥💛

🐥💛

2日に出産しました

• 1月23日
  • ちくわぶ

ちくわぶ

そしたら10月29日から育休とかですかね?
    2ヶ月だと12月29日で年末なので会社もハローワークもお休みだと思うので年明けすぐに会社が申請してくれてたら今月中には入りそうな気もしますね👍

• 1月23日
  • 🐥💛

🐥💛

社長とハローワークと詳細を連携して伝えているので、、と社労士さんに言われたのですが社長に聞いてみた方がいいんですかね

• 1月23日
  • ちくわぶ

ちくわぶ

会社の申請したと人に何日に申請を出したのが聞いた方がいいと思います!
    申請もネットから郵送かによってハローワークに到達するのが郵送の方が遅いですし👌

また、ハローワークも年明けで一気に申請きたりで混んでると時間かかるらしいので😭

まずは社長が申請出したなら社長ですが違うなら、申請出した人に申請した日を聞いてみては?

まだ審査に時間がというのはハローワークに聞いたのですかね?
    会社に聞いてこの回答なら直接ハローワークに問い合わせてみてもいいかもしれません!

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

育休がいつからなんですか?
育児休業給付金は育休が始まって、2ヶ月後に最短で申請できます。
(育休が11/1〜なら、11/1〜11/30分12/1〜12/31分の2ヶ月分が1/1から申請可能)

初回は書類の作成に時間がかかったり、作った書類がハローワークで引っかかると訂正したり時間はかかるかもです。
ただ、ハローワークで受付してもらえたら銀行の5営業日以内に原則振り込みされます。