※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

単身赴任を選ぶかどうか悩んでいます。どなたかご意見くださると嬉しい…

単身赴任を選ぶかどうか悩んでいます。
どなたかご意見くださると嬉しいです。

現在関西在住で共働き。夫婦共に福岡出身です。
私が地元自治体の公務員試験に受かったため
今春から私と子だけで地元に戻る予定だったのですが
夫は仕事の都合で一旦関西に残るため、
本当に単身赴任で良いのか今更悩んでいます。

夫もゆくゆくは福岡県内で転職すると言ってくれていますが
私が働く自治体は田舎で仕事がないので、
おそらく夫は福岡市内に転職して新幹線通勤をすることになります。また、転職できるタイミングも不明です。

夫婦共に子が小学校に入る5年以内には福岡に、
という意向なのですが、
夫は、現段階では家族一緒にいたい
福岡市内に夫婦揃って転職した方が
お互い近距離通勤で時間にゆとりができるし、
都会なので子供の選択肢も増えるのでは?
と言っています。
私の現職だと、タイミング次第では福岡市内の支社異動できる可能性もあるため、タイミングを待っては?とも言われます。

夫の言う通り、子がまだ一歳ということもあり
今はまだ家族一緒にいた方が良いのか....
ただ、30歳過ぎなのに夫婦共に転職が可能なのか。
夫婦どちらかが新幹線通勤になってでも、
私と子は先に帰っておいた方がいいのか。
もうリミットが近いのに未だに悩んでいます。
どなたかご意見頂けますと嬉しいです。

コメント

ルーパンママ

ご主人は今何歳でしょうか?
今は35歳までなら、転職は割と容易です。
35歳過ぎると、途端に厳しくなります😣

個人的には今は年度末間際で、転職情報も増える時期なので、
・ご主人も福岡の転職先を探す
・ママリさんはせっかく受かったので地元で公務員
・新幹線通勤でも、ママリさんの公務員の職場近くで家族で暮らす
がいいのかなー、と思いました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    夫は今31歳なので、まだ転職の猶予はあるのかな...と思っています。

    確かに公務員を捨てるのはもったいないですよね....。
    新幹線通勤頑張ってもらった方が良いのか...本当に時間がないのですが、もう一度話し合ってみます。ありがとうございます...

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰赤ちゃん

    はじめてのママリ🔰赤ちゃん

    子供が小さいうちは家族揃って生活できるのが1番ですよね。
    共働きだとどちらかの実家に近いのが良いですよね🥰

    公務員だと福岡市も採用人数も多いですが、市内の勤務も区役所などあるので、、、どこになるのか分かりませんよね。

    公務員もあまり人気ないので、昔ほど倍率も高くないような気もします😅

    • 1月23日