※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
妊娠・出産

出産入院準備について、病院のリストとネット情報が違うため、産褥ショーツや赤ちゃん用品の必要性について悩んでいます。退院時の服装や必要なものについて、病院に聞く時間がないため不安です。

出産入院準備についてです!

入院準備品リストを病院でもらい、準備しようと思っているのですが、わたしの病院はネットに書いてる物より少ない気がします

まず産褥ショーツはネット必ずみるのですが、病院のリストにはショーツ(必要な枚数)と書いていて、普通のでもいいの?と疑問です
産褥ショーツは必ず使いますか?

あと赤ちゃん用の保湿剤とかかれていましたが、必ず使うものですか??
赤ちゃん用の服のことは一切書かれていないけど、何もいらないのでしょうか?
入院中はなにを着せてましたか?

ネットでは退院時のドレス?みたいのが書かれていましたが、みなさんはドレスアップして帰りましたか?
一回しか使わなそうだしなんか買うのもったいないかな〜と迷っています
赤ちゃん用の普段着で帰る方はいないのでしょうか?

全て病院に聞くべきことだとは思いますが、日中はまだまだ仕事が忙しいのと、里帰り出産をするためまだ病院にも行けません
もちろん里帰りしたらすぐに入院手続きや検査をするのでその時には聞けるのですが、、
実際みなさんはどのくらい使うのか気になって、、

コメント

mopiy🍼

産褥ショーツでなくても大丈夫でしたよ!生理用パンツでも!

保湿剤は、病院にないなら持っていった方がいいかもですね😆
服は普段着着せましたよー。

ももちゃん

産褥ショーツは、入院中の検診で
痛いなか、台に乗ってみてもらう時が
便利でした!

生理ショーツでもいいと思います!

保湿剤は、病院で処方してもらったの使ってます!市販だとジョンソンとかが多いですよね🤗保湿は、だんだん必要にかんじました!

入院中はずっと病院の肌着を着せてもらってました🤗

新米ままさん

産褥ショーツでなくて大丈夫でした。
生理用パンツで問題なしでした。

保湿剤は病院内が乾燥してるので私は持って行きました。

病院内での赤ちゃんの服は、病院が用意してくれていたので必要なく、退院時の服のみ持って行きました。

♡mieeee♡

あたしの場合ですが…
産褥ショーツは3枚用意しました。生理用と違って股の所が開くので脱がずに済みますので、入院中も何かあれば看護師さんが手伝ってくれたりしたので買って良かったです。赤ちゃん用保湿は生まれてからでいいと思います!冬が一番乾燥するので…子供の服は普段着を着せておくるみにしました。十分でした。病院では病院にある肌着1枚で過ごしていたので用意せず、退院時にいる1着を先に用意しました。わざわざドレスアップする必要ないですね。

MII

私も準備始めます。
産褥ショーツは産院で1つ支給と書いてあり、生理用パンツを3枚持ってくるように書いてありました。
産院によって違うのですね。

3人のママ

普通の生理用でも大丈夫かと思いますが、経膣分娩だと悪露の様子など見るの看護師さんが脱がせたり履かせたりするのが大変かなと思います。
産んだ当日や次の日なんかは自分でやるのも億劫でした💦
保湿剤はあったらいいですが、必須ではないです。

入院中赤ちゃんは病院の服を着ていたので退院時の服だけ必要です!
普通の服着せて帰りました。

産褥ショーツや、大きめのナプキンなど、入院時に病院で必要なセットを渡されました^_^こちらは病院で確認した方が良いと思います。

赤ちゃんの保湿剤は、病院では使いませんでしたが(看護師さんが塗ってたのかもしれませんが)自宅では沐浴の後に使ってましたので、買ってもいいと思います。

また、入院中の赤ちゃんの服は病院で貸してもらえます。帰る時の肌着、服は普段着を着せて帰りました^_^

私の出産予定の病院も、パジャマやタオルも貸してくれるため、荷物は少ないですよ!

産褥ショーツは、産後の診察時に診察台に上がる時、ショーツを履いている場合はショーツを脱がなくても良いので楽ちんでした♫…が、絶対に必要なものではないので、生理用パンツで良いと思います。
赤ちゃん用の保湿剤は、入院中は使いませんでしたが、退院後は乾燥して湿疹が出来かけたので毎日塗るようにしています。おかげでツルツルです。
入院中の赤ちゃんの服は、病院で入院服みたいながあり、赤ちゃんは皆それを着ていました!
退院時は、普段着(肌着とツーウェイオール、おくるみで包んで)で帰りました!ベビードレスでも良いと思いますが、私の病院ではあまり見かけませんでした。

ちー

産褥ショーツ買いましたが、私はあんまり意味無かったです。

赤ちゃんの保湿剤は家に帰ってきてから毎日塗ってますが入院中は何もしませんでした!
入院中は退院前日の一度しか沐浴しなかったので。

赤ちゃんは病院の服を来てました。
全然ただの長肌着でおくるみ巻いて帰りましたよー(*^ω^*)

YU-

産褥ショーツ、私は必要でした。
陣痛中に経過を診る時、産後の傷を診る時、腰を上げてショーツを下ろすのは大変だったと思います。
ちなみに産院に2枚用意されていました。

保湿剤は必要です。
まぁ、退院後でも大丈夫です。

服は入院中は産院のものを着ており、退院着だけ用意しました。
ドレスではなく、普通のです。

産院が用意してくれる物のリストもあればいいですね(*^_^*)

ゆず

産褥ショーツは必要でした。
出産直後から数回はナプキン替えるのを看護師さんがしてくださったので、前開きじゃないとダメでした(;´・ω・`)
入院中のベビー服は肌着を産院で用意してくださり、タオルで包んでたので退院用の服のみ用意しました(*'ω'*)
うちはベビードレス用意して退院時とお宮参りに使いましたが、ベビードレスで退院する赤ちゃん、今はそんなに多くないようですね(;´・ω・`)
お宮参りとかでも着せる予定無ければ、普通のお洋服でもいいと思います(*'ω'*)

さー

人によると思いますが、産褥ショーツはあってよかったです!会陰裂傷で縫った影響で出産後数日はお股が痛すぎてトイレとかシャワーとかパンツを脱ぎ着するのが辛かったので、産褥ショーツだと脱がずにお股がパカっと開くしだいぶ楽でしたよ!
赤ちゃんの保湿剤はうちは病院でもつけてくれず、持って来てとも言われなかったのですが、生まれたすぐから保湿してあげることがアトピー対策には大切みたいなので、指示があるなら持って行かれた方がいいと思いますよ!!姪っ子は上の子は生まれた時から乾燥気味で保湿をいっぱいしてたら6歳の今は綺麗なお肌ですが、下の子は生まれた時に綺麗なお肌だったので保湿をしてなかったら3歳の今、乾燥がすごくてかわいそうなことをしたと姉が言ってました!綺麗なお肌でも保湿たくさんしてあげてください!!

まりりりりん

私は産褥ショーツめっちゃ役立ちました。
病院支給が2枚と自分で3枚用意しました。
私は入院してから生まれるまで丸一日かかったので、何度も何度も内診しました。普通の生理用ショーツだと陣痛と戦ってる最中にいちいち脱がないといけなかったと思うのでかなりストレスだったと思います。
産後も悪露のチェックや退院前の健診など、股が痛い状態で脱いだり履いたりの余計な動きはしたくなかったので産褥ショーツで助かりました。
退院後も、私は妊娠前に使っていた生理用ショーツを妊娠中には着れなかった服とともにしまってしまっていたので、悪露が出ている間は血液汚れが落ちやすいのでずっと履いていました。

入院中赤ちゃんは病院に用意してある肌着とウェアを着ていました。
汚れてもオムツと一緒に肌着も自由に使えるように置いてあったので自分で交換してました。
退院時の肌着だけ自分で用意しました。
保湿剤は退院後から使いました。

セレモニードレスは実母が買ってくれたので(そこまで高価なものではなかったですが)それを着て帰りました。
生後4ヶ月のときに妹の結婚式があったので、それにピンクのボレロ を着せて参列しました。