※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

家計簿の付け方についてアドバイスが欲しいです。クレジットカードの支払いが収支を混乱させることがあります。支払い日ではなく購入日に入力する方法はありますか?

家計簿の付け方についてアドバイス欲しいです。

アプリで管理しているのですが、クレカ払いって1ヶ月前や2ヶ月前に使ったものの請求がくるのでどうしていますか?
今月現金あまり使わずに節約できた!と思ってもカードの請求が多かったりして毎月の収支がよくわからなくなってしまいます💦

例えばネットショッピングしたものは請求日ではなく、購入日に入力するように揃えればいいですかね?
ただそうすると公共料金やスマホ代とかがよくわからなくなりそうで困ってます💦
頭悪くてすいません🙏いいやり方あったら教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはZaimですが、すべて購入日でつけてますよ!
クレカ連携すれば、購入日でおりてきて、支払っていない分はマイナスになっています
ネットショッピングはAmazonと楽天しか使っていないので、ショッピングサイト連携で特に困っていないです😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

購入日でつけているんですね!
    今使ってるアプリはクレカ連携有料なので、zaimのアプリ見てみます。
    私もネットは楽天とAmazon位です。
    ありがとうございます!

• 1月23日

カード払い分も全て購入日で付けてます!

スマホ代はカード払いですが、毎月同じ額だったので固定入力で設定してました。

ガス、電気もカード払いですが、月によってバラバラなので確定後に付けてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

カード払いは購入日でつけているのですね!

私もいつもそこがわけわからなくなってしまっていたのでこれからは購入日につけるようにして家計管理やってみます!

うちもスマホ、ガス、電気はカード払いで変動するので、これは確定後につければいいですね。

迷いがなくなったのでできそうな気がしてきました、ありがとうございます😊

• 1月23日
ママリ

マネーフォワード使ってますが、クレカを利用したら利用歴でまずは記録して請求がきたらその請求を振替にしてます。
振替は記録としては残るけど家計簿上では二重に請求させることはないです。

はじめてのママリ

そのように記録できると便利ですね!今つかっているアプリではできないので、マネーフォワード見てみますね!
教えて頂きありがとうございます😊