※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおねこ
妊娠・出産

28週の妊娠で、赤ちゃんが大きいと言われました。食生活や運動不足が関係しているか心配です。身長148cmで既に10キロ増えてしまったので、今できることを知りたいです。要約の条件に則して自然な丁寧な話し言葉を入れました。

こんにちは(^-^)♪
現在28週、妊娠8ヶ月めに入りました。

本日、検診があり、赤ちゃんも順調で問題ないと言われたのですが、
頭の幅が既に7.5センチくらいあり、大きさも1200グラムあると言われ、
「少し大きいですね」と言われました。
問題視するほどの大きさではないようなのですが、28週でこの大きさは、大きめなのでしょうか?

またその原因は、母である私の食生活(甘いもの大好き)や、日常生活(専業主婦で運動あまりしない)にあるのでしょうか?
もし、そうなのであれば、どのような点に気をつければよいでしょうか。

私自身が、身長が148センチしかなく小柄なため、少し心配になりました(>_<)
体重も既に10キロ増えてしまってますし、まずいですよね(>_<)
赤ちゃんのために、今私ができることは何でしょうか?

よろしくお願いいたします。

コメント

かなお

こんにちは。
回答ではないのですが、私も大きめと言われました(´Д`)
昨日の検診で、1240グラムでした……大きいけど標準と言われました。
産むとき大変そうでハラハラしてます。
同じく甘いもの好きで、運動不足です。
体重もプラス6キロで怒られました>_<

maaiii

私と同じ状態なので(´▽`)ノ笑
私も昨日28wで検診がありだいたい1200gで標準だよーと言ってくれましたよ\(^o^)/
今日から29wですが(´°`)
体重も10㎏近く増えてます(íoì)
食事制限しようかと思うけどコーヒーもお酒も何もかも我慢する生活が苦痛なので食べ物は比較的何でも食べてます!笑
運動もそろそろしなきゃなーと思いつつなかなか行動できず(;´Д`)笑
特に何のアドバイスもなくごめんなさい(´°`)

ぇり☆.

私も丁度今日28w検診でした(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ
7.2cmで1214gでしたが先生に標準サイズと言われましたよ⁇(^^;;
心配ないって‼︎(๑••๑)♡
体重は私自身まだそんなに増えてないのでアドバイス出来ないですが(>_<)赤ちゃんは心配ないと思いますよ๓(。•∀•。)๓

なおねこ

☆かなおさん☆

コメントありがとうございますm(._.)m
自分が高身長とかなら、そうゆうこともあるのかもと思えるのですが、
自分がチビなので、大きめとゆわれると、大丈夫かなって心配になっちゃいます(>_<)
気をつけたいことは、たくさんあるのに難しいですよね(^-^ゞ
お互い、一応標準なのなら、あまり気負いせず行くしかないですよね(^-^ゞ
頑張りますp(^-^)q

なおねこ

☆maaiiiさん☆

先生によっても感じ方や意見が違うのかもしれませんね(^-^ゞ
栄養気にしたり、食事制限徹底したりしすぎるのもストレスになってしまいますもんね(>_<)

一応標準内ではあるようなので、あまり悩まず、少し気にして過ごすに留めようと思いますp(^-^)q

なおねこ

☆ぇり☆.さん☆

先生によって意見が違うのかもしれませんね(^-^ゞ
これから、どんどん大きくなっちゃうのかなって不安にもなったのですが、
問題視するほどでもないみたいなので、
あまり深く心配せずにおおらかな気持ちで頑張りますp(^-^)q

なおねこ

☆riko。:°ஐ♡*さん☆

自分がチビだと赤ちゃんも必然的に小さめに育つのかなと勝手に思ってたので、大きめと言われた時は驚きました(^-^ゞ

けど、深刻になるほどでもないし、一応標準内ではあるみたいなので、
あまり気負いせずに、少しずつ色んなことを気にしながら、頑張っていこうと思いますp(^-^)q

ゆずれもん

28w4dです✩28w0dの検診では6.8cmの1292gでした♡1週ぐらい大きめですが、お医者さんには何も言われなかったので全く気にしていません。

私も身長145cmのミニサイズです!
あと約三ヶ月、お互いに頑張りましょうね(,,・ω・,,)

なおねこ

☆ゆずれもんさん☆

やはり、赤ちゃんの大きさは、人それぞれだし、先生によっても意見が違うのですね(^-^)
あまり気にしないようにします(^-^)♪

ミニだと大変なこともあるかもしれませんが、
お互い頑張りましょうねp(^-^)q

ぱーこ

今、エコーを見たら、28w6dの時は1289gでした(^^)
エコーには28w0dの大きさと書いてあるので、少し小さくて心配になった記憶があります‼︎

主さまは、大きくてうらやましいです(^^)!

ちなみに私も10kg太りました(・・;)笑

なおねこ

☆ぱりるさん☆

赤ちゃんの大きさには、やはり個人差があり、標準内であれば心配することはないのだな~とゆうことが分かりました(^-^)

性別は男の子だし、私に似ず、大きく育つのかなと言う考えにシフトして、あまり考えすぎずに頑張りますp(^-^)q

きちた君ママ

27週6日で1300㎏ほどあり一週間ほど大きめといわれました!
体重は6㎏増加で押さえて頑張ってます!
このままだと産むとき3500㎏越えそうでちょっと不安です(>_<)

なおねこ

☆ドキンちゃんだよさん☆

赤ちゃんの大きさは、本当に人それぞれなんですね(^-^)
体重の増加分とかにも関連しているわけではなさそうなので、
あまり気にしなくてもよいのだなと思ったので、気にしすぎずに頑張りますp(^-^)q

私も自分がチビだから、産む時どれくらいになるのか不安もありますが(^-^ゞ
大丈夫だと信じますp(^-^)q