※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
030mi030
子育て・グッズ

1ヶ月過ぎの下の子が夜寝ない。授乳後泣き続けて、ミルクで落ち着くが、時間空けずにミルクあげるのは良くない。ストレスがかかる。寝ない理由と対処法を知りたい。

1ヶ月過ぎの下の子が、夜全然寝てくれません。
日中は手がかからないのですが、最近は19時〜24時頃までずっと起きっぱなしで参っています🤦🏻‍♀️
日中はおっぱいを飲んでくれるのですが、この時間帯は授乳後も泣いてしまって、抱っこしてあやしても泣き続けます。
そうなるとおっぱいも飲まなくなってしまい、泣いたらミルク、泣いたらミルク…を繰り返して落ち着かせています。
綿棒でグリグリして便も出させているので、気持ち悪いとかではないと思うのですが、本当に何しても落ち着きません。
最終的にはミルクで寝落ちすることがほとんどです。
時間空けずにミルクあげるのは良くないとわかってはいても、それ以外に落ち着かせる手段が見つからず…🥲

上の子が2歳で、旦那が仕事遅い日はワンオペ寝かしつけなのですが、2人とも寝てくれないのでかなりストレスです😭

どうして寝ないかわかる方いらっしゃいますか?🥲
そして何か良い方法はないでしょうか🥺

コメント

初めてのママリ

メンタルリープですかね?💦
一回目のメンタルリープが1番夜泣きするって聞きました!

うちは泣いてもオムツ、ミルク、室温、全て問題なかったら添い寝してトントンしてました😌
赤ちゃんは体力ないので1時間もしないうちに勝手に寝てくれてました!それでも30分ごととかには起きましたが💦

それを1ヶ月の頃から続けていたら6ヶ月頃からは1人で寝られるようになったのでどうせ泣くなら思い切って抱っこしない!って気持ちも大事かもしれないです☺️

眠れないと辛いですよね😢
うちも年子の上の子がいるのですが、下の子が産まれたばかりの頃は常に夜はどっちか泣いてる状態でキツかったです😭
でも今はどっちも勝手に寝てくれるようになってるので1年ほどの辛抱ですよ🥺

特にためになるアドバイスとかできずに長文失礼しました🙇‍♀️
応援してます!🫶