※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

未就学児でちゃれんじとくもん(公文式)をやっている方いませんか?2歳8ヶ…

未就学児でちゃれんじとくもん(公文式)をやっている方いませんか?

2歳8ヶ月の息子が今どちらともしている状況です。
ちゃれんじはもともと1年ほどやっていて、5月生まれのため1年先取りで受講しています。
4月から年少さん向けの内容になり平仮名などが始まります。

くもんは最近始めたのですが、もともとワークが好きなので楽しく取り組んでいます。
中学受験を考えており、くもんは小学生以降も続ける予定です。

そこで、ちゃれんじをどうするか悩んでいます😅
公文をやっていたらちゃれんじはあまり意味ないでしょうか?(お金がもったいない?)

今まではほぼ遊び(おもちゃ)がメインで当たり外れ(息子の興味)が激しかったのですが、年少以降はお勉強系が大きくなってくるでしょうか?
公文にない部分を補ってくれるなら両方続けたらいいかなと考えているのですが🤔
今のところおもちゃも絵本もほどほどに楽しんでます😂
一軍ではないけどあれば遊ぶ。

ちゃれんじを辞めて、「くもんとの両立」という面で他におすすめの通信があれば変えるのもアリかなとも考えています。

どちらともしたことのある方!ぜひアドバイスお願いします🙇🏻‍♀️

コメント