※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる♡
お仕事

妊娠中で子供2人を育てる中、働くか悩んでいます。周囲の期待や状況にプレッシャーを感じ、将来の働き方について迷っています。

3人目妊娠中で
3歳と1歳の子がいます。

1番上の子を妊娠中に仕事は辞めました。
力仕事もあり、環境や体の事を考えて
妊娠してわりとすぐ退職しました。

学歴も資格もないです。
パートでしたが7年半働いていました。

現在は旦那の給料だけですがカツカツです。

2人の子を保育園に入れて
私が働くことも考えました。
しかし、働いても保育料でほぼ給料は
なくなってしまう感じです。

旦那は週に1度は必ず泊まりで出張があります。
普段の日の帰りも子供達が寝てから帰ってくる事が多いです。

正直、私はフルで働いて沢山稼いでも
夜帰ってから家事育児を全てやらなきゃいけなくなるので
考えるだけでキツいな。。。と思ってしまいます。

なので私の考えでは
上の子2人が幼稚園に入って
今現在妊娠中の3人目の子が1歳になったら
保育園に入れて働こうと思っています。

3人目は保育料無料みたいなので。
保育料で給料がなくなることもないし
幼稚園の延長保育も少し補助が出るので
夕方くらいまでなら働けるかな。と思っています。

そういうのをちゃんと考えているつもりですが、

〇〇の奥さん、仕事復帰するらしいよ。とか
あそこの奥さんはガッツリ働いてそうだねとか
共働きだったら、もっとこうだったね。とか

旦那に言われます。
その度になんだかモヤモヤして
これじゃダメなのかな?とか
働かないといけないのかな?
って考えてしまいます。
旦那の周りの友達の奥さんや、私の友達も
学歴や資格があったりするので
余計学歴のない私は考えすぎてしまいます。


もちろん旦那にもこういう理由で
今は働けないけど、あと1年半後くらいには
働くと言っています。

皆さんだったらこういう場合どうするかな?と
気になります。

コメント

はな

え?もう働いた方がいい?

って、聞きます。
そうじゃないなら、働けって言われてる気がするって伝えます😊

  • みる♡

    みる♡

    伝えています。
    そうじゃない!とは言われますが、なんだか毎回言われるのでモヤモヤします😅

    • 1月22日
ままり

上の子は無償化ですよね?
下の子は半額になると思うんですが😀

働くことを考えているのなら、早いうちから保育園で慣らした方が良いかと思います🥲…というのも、確実に洗礼受けますし、うちみたいに働きたくて保育園入れたつもりが病欠続きで結局働きにくくなって1年足らずで退職する…なんてことになります😅

私ならカツカツな以上、周りなんて気にせず働きます!

  • みる♡

    みる♡


    上の子は無償化になります。
    下の子も半額ですが
    3人目を妊娠中なので
    上の子を幼稚園に入れて
    下の子も3歳になったら
    3歳児クラスに入れるので
    そうしたら無償化になり、
    今妊娠中の子もその頃には1歳半になっているので
    保育料も無料になり、1番良いかな。と思いました。

    病欠になる事も考え、パートで融通のきく職場を探そうと思っています☺️

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

他の奥さんの事とか他所と比べられるのって嫌ですね。
私からしたら子供3人もいてフルタイムで家事も育児もワンオペでやってってそれこそ主さんが倒れてしまうと思うのですが💦

  • みる♡

    みる♡

    何も持っていない私からすると、比べられるのはちょっと傷つきます😂

    わたしも、3人子供いてフルタイムで確実ワンオペなので
    やっていける、自信ありません。

    • 1月24日