※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳に関する不安や疑問があります。授乳間隔やミルク量、母乳の与え方についてアドバイスを求めています。また、赤ちゃんが欲しがるサインや授乳中の様子についても質問しています。

授乳についてです💦

新生児は3時間おきというルール的なものがなくなり、もともと手探りだった育児が、もっと感覚的なものになり困惑して不安です😭
質問ばかりでまとまりながなくすみません。
授乳間隔についてなど、アドバイス頂きたいです。

現在は寝てる時は間隔が5時間開いてしまうまでは起こさず、起きていたら3時間〜4時間おきに母乳5〜10分左右+ミルク60〜80を飲ませています。
そして、たまに母乳だけで寝てしまうことがあるのですが、
その時はミルク与えなくても大丈夫なくらい足りているということなのでしょうか?🤔
そういう時も無理に起こしてミルクも飲ませています。
飲ませても吐き戻しはしないのですが、飲ませなくてもいいんですかね?💦

またミルク量の増やし方の目安についてです。
ミルクを飲むと3時間は寝る子だったんですが、数日前からミルク後2時間で泣くようになったので、80に増やしたところ、吐き戻しもなくて3時間以上寝るor泣かないようになりました。
今まで産院からの指導で母乳+40〜60与えていたので、自分の感覚で増やしたのが初めてです。。
ミルク量の増やし方はこんな感覚で増やしていけばいいのでしょうか?
完母にしたいのなら、、むしろミルク減らさなきゃですよね?足りなそうな分母乳回数増やせばいいのでしょうか?
(1ヶ月検診の体重増加は順調とのことでした。)

また、母乳は欲しがるだけ与えていいとママリで読んだのですが、欲しがる時ってどんなときでしょうか?
オムツも変えて他に理由なさそうだけど、泣いてるときっていう認識でしょうか?
泣いてなくても舌を少し出してチュパチュパする仕草は欲しがるサインでしょうか?

あと、授乳中の後半で明らかに吸う力が弱くなり、飲み込む音も聞こえず、飲んでるの?ってときがあります。。
おしゃぶり代わりになっているのかな?って思ってますが、そのまま寝るまで咥えさせていてもいいんでしょうか?
変な癖つきますか?😣

コメント

りんたろ

体重の増えが良ければ、
母乳だけで寝てしまっても
問題ないと思います!!

赤ちゃんも飲むのも上手になってきてるのと、
母乳量が増えてきているので、
意外と飲めているのかもしれません☺️

ミルクの増やし方は、10ミリずつくらい増やして様子見てれば問題ないと思います!

完母にしたいなら、とりあえず頻回授乳ですね。
3時間持たずに泣いちゃうかもですが、
ミルク足さずにひたすら授乳すると
母乳量がしっかり増えてきますよ〜!

欲しがる時はそんな感じですね!
私は困ったら咥えさせちゃってます🤣
お腹満たす以外にも安心するみたいなので☺️

うちは寝る前は完全におしゃぶりになってますが、そのまま寝落ちするまでくわえさせてます〜
それで特に困ったこともないですが、
吸わせすぎると乳首にダメージがきたりするので、ある程度で外してます☺️

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございました😭!
    安心できました✨

• 1月23日