※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himawari🌻
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて相談です。アレルギー反応や授乳とのタイミングについて知りたいです。

【離乳食のタイミング】

もうすぐ生後5ヶ月になる為、離乳食を始めようと思っています!
1回食のタイミングはなるべく病院がやっている時間にとあります。

1日の授乳スケジュール(混合育児中です)が

2:00 母乳
7:00〜8:00 母乳
10:00〜11:00 母乳+ミルク
13:00〜14:00 母乳+ミルク
16:00〜17:00 母乳+ミルク
18:30〜19:00 沐浴
19:30〜20:00 母乳+ミルク

↑大体リズムになってきています!
離乳食を始めるのであれば10:00〜11:00の前にあげてみようかと思っています🤔

①もし食べた物がアレルギーだった場合、食べさせてどれくらいでアレルギー反応は出ますか?

②7:00〜8:00の授乳から10:00〜11:00の授乳までの間に離乳食を挟むとした場合、授乳からどれくらい経過したら離乳食をあげ、その後どれくらいで授乳すべきですか?

コメント

ももこ

①アレルギー出なかったので確実ではないかもしれないですが、1時間くらい様子見て大丈夫そうだな〜という感覚でした!

②最初は量もないので授乳の間に挟むというよりは授乳時間になったら離乳食あげて終わったらそのまま授乳にしていました!

• Himawari🌻

Himawari🌻

コメントありがとうございます♪

なるほど🤔
    やはり数時間様子見てからでも受診できる時間に食べさせるのがベストってことですね!

わかりました😊
    大体授乳の時間になる30分前くらいに離乳食あげてそのまま授乳してみます!

• 1月23日
ぷーちゃん

①すぐ出るものもあれば時間たってから出るものもあります!うちは食べてから2時間ほどで蕁麻疹出ました!

②最初は量が少ないので10:00~11:00の授乳前でいいかと思いますが、機嫌がいいときを見てあげてました😊
うちはお腹すきすぎると離乳食は食べなかったので授乳してからあげたり、授乳と授乳の間の機嫌がいいときにあげてました!

• Himawari🌻

Himawari🌻

アレルギー反応の強さにもよるんですかね?🤔
    蕁麻疹は体全体に出ましたか!?

なるほど🥺
    その子の様子を見ながら授乳前にあげたり授乳後にあげたりって感じですね🙆🏼‍♀️
    どちらにせよこの月齢だとまだしっかり食べるって感覚ではないですもんね、、笑

• 1月23日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

蕁麻疹は顔と頭だけで体はほとんど出なかったです!
    急にぶわっと出たのでわかりやすかったです。

様子見ながらでだ

• 1月23日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

すみません途中で投稿しちゃいました💦

様子見ながらで大丈夫です🙆‍♀️
    最初は食べるというよりは食事の時間があることを教えて、アレルギーチェックする程度です!

• 1月23日
  • Himawari🌻

Himawari🌻

そうなんですね🤔
    ならしっかりと観察しながら経過見てみます!!

習慣付ける意味での離乳食開始ですもんね♪
    頑張ります🥹🌼

• 1月23日
N👶🏻

生後5ヶ月半の息子がいます👶🏻

ウチも5ヶ月になってすぐ離乳食始めました!

①まだ10倍粥や野菜(にんじん)、りんごしかあげてないのでアレルギーが出にくい食材でもあり、まだ出たことはないです💦

②10:00〜の授乳の前に離乳食をあげますね!離乳食をあげたらすぐそのまま授乳します🍼

日によって離乳食食べる時もあれば食べない時もある(気分で)ので、様子見ながら"あ、もういらなそうだな"と思ったらすぐ授乳に切り替えます!

• Himawari🌻

Himawari🌻

そうなんですね🥹
    因みに離乳食進めていくのに利用してるアプリなどあったりしますか?🥲

その子次第でいいってことですね👍🏽
    飽き始めたりしたらもういらないんだなーって思ってますか?🤔

• 1月23日
  • N👶🏻

N👶🏻

アプリは特にないです!
    ネットで「離乳食 初期」とかで調べて、出てきた記事を元に進めてます😊
    最近はこの写真を元に進めてます♪
    写真の下の方にURL載ってると思うので、それで検索してみてください❣️

嫌がったり泣き始めたりしたらすぐやめて、授乳してます🍼

• 1月23日
  • Himawari🌻

Himawari🌻

ありがとうございます😊
    検索してみます♪

なるほど🤔
    わかりました!!ご親切にありがとうございました🥹🩷

• 1月23日