※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がいます。授乳回数は1回で、卒乳を考えていますが、1回の授乳をやめる方法がわかりません。他の方法を試しても受け入れてもらえず困っています。どのように卒乳されましたか?

卒乳について教えてください🫡

11ヶ月になった娘です。
年明けから授乳回数が1回になり時間も5分ほどです。
タイミングは21時ごろ寝て23時〜24時に必ず目が覚めて一度授乳します。

1歳を目標に卒乳を考えているのですが、この後1回の無くし方が分かりません🥲

必ず目が覚めるので癖になってるのか、、、水やお茶でと思ってチャレンジしましたが受け入れてもらえず、、

みなさんはどうやって卒乳されましたか??

コメント

𓃡もまみ𓃩

自然に卒乳を待つのではなく断乳するのなら、泣こうが喚こうがおっぱい出さない事です、それだけです😂

とにかく抱っことかお茶とかで慣れてもらうしかないですね🥹

• 🔰

🔰

断乳はやっぱりこちらの我慢も必要なんですね😂
    とりあえずおっぱい出さないやってみます🥹

• 1月22日
k

断乳なら、1歳で辞める!という強い意思のもと、ギャン泣きしても断固としてあげないことですかね💦
卒乳なら、そのまま授乳は続けて成長と共に変わっていく(起きなくなるとか、お茶飲んでトントンで寝るようになるとか)のを気長に待つ……という感じかなと思います!
うちは、卒乳目前の1回は寝る前の授乳のみでしたが、だんだん飲まないでも勝手にゴロンとして寝る日が増えきて、でもたまに授乳しないと泣いて寝られなくて…という日もあったりとどんどんフェイドアウトしていった感じです😊

• 🔰

🔰

恥ずかしながら断乳と卒乳を同じものと思っていました、、、🥲
    今の所成長とともに回数減っていって夜中起きることはなくなったのでフェイドアウトが1番現実的かなあ、、とは思います!あと1回なのでなんとか上手くやめれたらなぁ、、と😭

• 1月22日
はじめてのママリ

夜中目が覚めた時、寝ぼけてる感じなら30分くらい抱っこしてると寝ることありますがどうでしょう?💦

我が家は夜間断乳の時は上のやり方で済みましたが、完全になくす時はカレンダーに印つけて「この日になったらおっぱいないないよ!」と伝えて泣こうが喚こうがあげませんでした🥺

• 🔰

🔰

眠たいときや寝てしまうと抱っこを嫌がるようになってしまって、、😭
    トントンや添い寝などでなんとか頑張ってはみるもののうまく行かず、、結果わたしがおっぱいに頼ってしまっています🥲

やっぱりこちらの我慢も大事ですよね😭
    あと1回なのでフェイドアウトか固い決意でおっぱいを出さずに頑張ってみます🥹

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

抱っこ拒否なんですね😭
    分かります、おっぱい最強すぎて私もすぐ心折れてました🥲笑

頑張りすぎずに頑張ってください…!!

• 1月22日
  • 🔰

🔰

あげたほうが早く寝るし、、でも授乳終わりたいし、、の葛藤です🥹
    ありがとうございます🥲🥲🤍

• 1月22日
🔰

皆さん、アドバイスありがとうございました!
コメントをいただきゆるーく頑張ろうと思っていた矢先、相談したその日から4日間おっぱいを欲しがる様子もなく、、、泣いているところをトントンしたり添い寝で眠ってくれるようになりました!!
まだたった4日で今後どうなるか分かりませんがこのまま続けば辛い思いをせずに卒乳となりそうです。
突然で寂しくもありますが成長ですね🥳ありがとうございました!