※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
お金・保険

県民共済で保険請求する際、罹災証明書が必要ですか?現地調査はまだ回ってきていない状況です。

わからないので教えてください😱
1/1の能登地震で自宅が結構ヒビ入る、地面が下がり地割れ、地面の陥没、瓦の破損、車庫が傾くなどいろいろありました😣県民共済で保険請求する予定ですが、その場合罹災証明も必要ですか?
写真を印刷し、書類として集めてはありますが、罹災証明書はまだ出ていません。
回る箇所が多いためまだわが家は現地調査は回ってきていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

以前台風で被災した時に問い合せたんですが
罹災証明書があると全壊、半壊などで決まってる金額が入り
無かったら、修理や買い替えの見積もりを業者に依頼して、それを出すとその金額が入る
みたいな感じらしいです💦
県民共済だと写真だけでは請求できないかと🥲

でも大規模な災害だとマニュアルが決まってて、個別対応じゃなく相場で払ってくれるみたいです。避難生活のために緊急で必要ですし。
まずは電話で聞いてもいいと思います!
ただ担当者に繋がったり応えてもらうまでもかなり時間が掛かると思います。

のん

そもそも共済って地震保険は加入できないです。
地震保険は損保の火災保険に加入している人が上乗せで入ります。
特約などでお見舞金とかあることもありますが、いわゆる火災保険についている地震保険とは補償の金額も内容も違います。

通常の地震保険の場合だと個別に査定されます。
建物の基礎部分の破損を見るので車庫は対象外ですね💦
今回は規模が大きく個別査定間に合わないので、地域ごとに一括査定などになると思います。
問い合わせてみて下さい。