※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちやき
妊娠・出産

高額療養費制度は、入院延長にかかる費用に適用されるでしょうか?手続き方法を教えてください。

高額療養費について

無痛分娩で誘発し出産を迎える予定です
胎児がうまく反応しなければ
正産期ギリギリまで入院予定です

入院延長1日ごとに3万円も掛かってしまうのですが、高額療養費制度は使えるのでしょうか?

実際手続きされた方宜しくお願いします🙇⤵

コメント

ひまわり

つまりは普通分娩って事ですよね?
帝王切開じゃないと高額医療は使えないから自腹ですよ(>人<;)
私も誘発剤使って計画無痛分娩しました。誘発剤を朝5時から始めて19:30頃、ようやく出産したんですが、20時超えたら翌日一からやり直しで、費用がかなり上がるのでヒヤヒヤしてたのでギリギリ間に合って良かったです!

• ひまわり

ひまわり

ちなみに一応、高額医療使えないですよね?って会社に聞いたら、はぁ?病気じゃないから使えません。42万まででまかなえない病院で出産されたんですから、いい病院を選択したんですよね?と嫌みを言われて恥ずかしい思いをしたので確かです(O_O)

• 3月12日
  • ちやき

ちやき

メッセージありがとうございます😃💕わ~💫やはり自腹になるんですね~💫😵ありがとうございます( ´・∀・`)

• 3月13日
  • ひまわり

ひまわり

誘発剤と出産後の便秘治療の下剤や子宮収縮薬とか抗生剤は保険がきいたんですが、入院費が高過ぎて泣きそうになりました〜〜。
    当日に産まれるといいですね!
    でも無痛分娩は本当に痛くないからリラックスして挑んで下さい!

• 3月13日
  • ちやき

ちやき

わ~💫薬は保険が効きそうですね🙋💕入院費高いですよね😧💦💦もうほんと予定日に出てきてほしいです😫当日頑張って力抜きます❗❗ありがとうございます( ´・∀・`)❤

• 3月13日
りーえ

誘発分娩で保険効くのは薬(点滴)です!
入院費は保険効きません。
もちろん高額医療費も使えません。

私は誘発分娩(普通分娩の計画出産)した事ありますが、当日出産出来た時は出産費用+薬剤分でしたが、2日投与しても出産に至らなかった時は入院費用2日分プラスでした。

• ちやき

ちやき

メッセージありがとうございます😃💕薬は保険きくんですね❗知らなかったです❗ありがとうございます😃💕ちょっとでも。。とは思ってたのでありがたいです😄ありがとうございます✨

• 3月13日