※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰。
ココロ・悩み

幼馴染達が子供の体調不良で帰省予定がキャンセルになることが多く、自分に合わせてくれる理由が分からず困っています。どう返信すればいいか悩んでいます。帰省日を決めるのは難しいので、子供の体調が良ければ参加する形でいいでしょうか。

連投すみません…
まだ子供がいない幼馴染達…私は県外に嫁いだのですが、

○○が帰省する日決まったら教えてね(笑)
別の県外の子なしの友達→○○が帰れそうな日決まったら教えてね😂
と、なんで子供がよく熱出して今まで何度も帰省の予定がキャンセルになったのに私に合わせるような言い方するんでしょうか。

ってのが余計モヤモヤします😅

子供の熱で帰省できないとかあるからあてにしないでね。と送ったけど全員から返事なく、私が帰省できる日にみんなが都合を合わせる。みたいな流れになってしまってます。
なんと返信すればいいんでしょうか?

何日に絶対帰れる!って保証ないし(子供の体調不良放って県外に飲みに行くのは流石にできない)、ドタキャンの可能性あるからそっちで日にち決めて?
でもいいですかね。
で、子供の体調大丈夫そうなら参加。って言い方でいいでしょうか。

4歳5歳、去年4月〜12月の保育園の連絡帳見返すと毎月5〜8日休んでます。2人とも。毎月ですよ?
親戚の子のお食い初め 子供の熱で当日ドタキャン
親戚の結婚式 子供の熱で当日ドタキャン、
実家が帰省の予定 何回も熱でドタキャン、
こう言う詳細は幼馴染達は知らず、いついつ帰省の予定ー!みんな会いたいねー!と私が言い、前日に熱でやっぱり無理になったー。をなん度も繰り返してます。何年かぶりに年始に会えました。

子供の体調不良でドタキャンとかになる可能性あるから、会いたいけど予定立てられない。
当日帰省できたら会ってー!でいいですかね。なんと言えばいいのか分かりません。

コメント

ママリ

モヤモヤしますか?
県外で子供いる側に合わせてくれてて優しいなと思いました!
子供の体調不良なんて仕方ないです。
お友達側で予定決めたら
帰省のタイミングじゃないけどそのために来なきゃ行けなくなっちゃうからとか色々考えてくれるんじゃないでしょうか。

私なら帰省はいついつにする予定だけど
よく体調崩す子達だから
また子供の体調不良でドタキャンしちゃうかも😭と連絡します!
もしドタキャンになっても複数で集まる予定なら自分以外のみんなで楽しんでもらえればいいですし!

• はじめてのママリ🔰。

はじめてのママリ🔰。

私ひねくれてましたね💦
    なるほど🤔飲み会のためにってならないように…なんですね🤔

ドタキャンの可能性伝えて、帰る日にち決まったらみんなに伝えようと思います😌
    ほんと、体弱くて予定立てるの大嫌いです😢

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

2人で遊ぶのに予定空けてもらってキャンセルとなると申し訳ない気持ちでいっぱいになりますが
    複数で遊ぶ予定だったらそんな重くとらえなくてもいいのかなと思います!
    ドタキャンしちゃってもみんなで楽しんで😭の気持ちが伝えれれば
    他のみんなはみんなで集まって楽しく過ごせると思いますし🙆‍♀️

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰。

はじめてのママリ🔰。

ドタキャンありきで申し訳ないですがそんな感じで伝えてみます🥹

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

子供の体調のことは親だろうと当日までわからないですし調整なんてできないし仕方ないです!
    それをわかってもらえず、またドタキャンかよって思うタイプだったら予定合わせるよと最初から言わないんじゃないかなと思うのでお友達と子供の体調不良なら仕方ない!と思ってくれてるんじゃないですかね🥲

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

私も幼馴染がみんな子なしですが、向こうの方が縛りがないからこちらに合わせようとしてくれてるんだなと思ってます😊
なので、私の幼馴染も◯◯が行ける日に合わせるよ?って感じです😃

私も大体が2人ではなく3人以上で会うので、私が行けなくなってもあとの子たちで遊べるかーって感じです。

でも、ドタキャンする可能性高いからそっちで予定先に決めてよって気持ちも分かりますー!
伝え方は子供達の体調不良でドタキャンする可能性あるから、そっちで日にち決めて?っていいと思います😌

ハラミ

私はご友人みなさん子持ちサイドに合わせてくれようとしてて優しいなと思いました🥹
「あてにしないでね。」っていうのも私が受け取った側だと「はぁ?😅」ってなっちゃうぐらい棘があるような、、すみません😭
」次はいついつに帰省する予定だけど、またこの前みたいに子どもが熱出してドタキャンする可能性もある😭いつもごめん😭その時は私抜きで集まって!!🙏」と私なら送ります🥹