※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子可愛くない症候群について、どのように乗り越えていますか?

上の子可愛くない症候群、皆さんの治し方は?

妊娠中〜出産退院まで、上の子が可愛くてたまらなかったです。イヤイヤ期でも赤ちゃん帰りせず、弟のお世話や遊び相手をしてくれて健気に頑張ってくれてます。
でも、上の子のお世話するとできない事ばかり目につき、嫌気がさして、いつもお世話を放棄してしまいます。旦那がいつも上の子のお世話してくれます。
まだオムツが外れない、トイレに行きたくない、お風呂に入りたくない、ご飯は介助されないと食べれない…など。

下の子はよく寝るし、本当に2人目だと育てやすくて可愛いです。それに比べて上の子は大変だったと思い、一層可愛くないと思えてしまいます。

皆さんは上の子可愛くない症候群どのように乗り越えてますか?

コメント

ひたすら自己暗示で時間が解決してくれるのを待つしかないです…

3歳前なのでオムツ外れてないのは普通ですよ🥹
後は全部赤ちゃん返りでしょうけど、分かっててもしてあげられないのが上の子可愛くない症候群なんですよね…

下の子が自分のことを自分で出来るようになってからはかなりマシになりましたよ
2歳差で上の子が5歳になってからです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も長女だったから、上の子の気持ちわかるから、そんな振る舞いしたくないって、思ってたのに、生理的に受け付けないのが悲しいです。

• 1月22日

退会ユーザー

思ってても態度に出さないようにだけ気を付ければいいんです!
    なんなら代わりに可愛がってくれるパパがいるし無理して関わってイライラを増やすより全部おまかせしちゃいましょ✨
    私も長女ですが、母よりも祖母に相当可愛がられてたので寂しい気持ちなかったです。
    おかげで(?)母のことも大好きですよ😌

• 1月22日
ままり

めっちゃわかります。
上の子3歳8ヶ月ですが未だに靴下や靴は履かせてっていうしご飯は全部食べさせてって言う時もあります😅
下より上の方がめちゃくちゃ手かかってるじゃん!って思うときもありました!
癇癪もひどくて手を上げちゃったこともありました😅

最近は下の子のあつかいを分かってきたらしくやっとあやしてみたりお姉ちゃんらしいことをしてみたり自主的にしてます🫨

時間が解決すると思うのでいまはひたすら我慢ですかね……
上の子は甘えたい気持ちもあると思うのでご飯は介助してあげたり従ってた方がラクかもしれないのです。。めちゃイラつきますが^^;私もグチグチいいながら何回お手伝いしたことやら😮‍💨😮‍💨

はじめてのママリ🔰

時期がくればすぎました。
上の子に申し訳ないけど、したの子が1歳すぎまで続きました💦
上の子はオムツは3歳すぎまでつけていました。
私も下の子はあまり手がかからず、可愛くて可愛くて。
上のお子さんは入園予定はありますか❓
ご主人が休みの日に一人で少しでも外出できたら息抜きになりますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は保育園に通ってて、今平日は下のこと2人きりです。復職までは、外出より家でダラダラ楽しんでます。気分転換するといいですかね。考えてみます〜

• 1月22日
ママリ

まだ治ってないです😭
そんな気持ちになる自分が物凄く嫌です💦

たまに上の子と2人で出かけて美味しいもの食べたり、遊んだりしてます。
2人だと可愛くない!と思わないんです😭
下の子と3人でいると可愛くないという気持ちが出てきます。

前よりは気持ちが落ち着いてきたのであと少しかな?なんて思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は下の子が可愛い可愛い時期なのでしょうがないですかね。確かにお兄ちゃんと2人きりの時間はあまりありませんでした。たまに2人で出かけると、いつも嬉しそうにしてくれます。
    上の子だけの時間も作れるか、考えてみます。下の子がママじゃないと嫌な時期になってるので、できるといいな…

• 1月22日