※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
お金・保険

医療費控除は5年前まで遡及可能です。初心者でもネットで作成し郵送できます。

2023年に住宅を購入し、今回初めて住宅ローン控除の確定申告をする予定です。

その際に3年前の医療費控除も申し込もうと思うのですが、出来ますでしょうか?【出産のため医療費が掛かった年です】
調べたところ5年に遡って申告出来ると書いてあったのですが、確定申告するのも初めてでよく分かっておりません💦

初心者でも、ネットで作成し郵送するやり方で出来ますか🙇?

コメント

はじめてのママリ🔰

出来ますよ!
私は医療費控除も住宅ローン控除もスマホからやりました!

• くーちゃん

くーちゃん

ありがとうございます🙇!
    スマホの場合はマイナンバーカードが必要でしょうか?
    調べたらスマホの方が簡単とのことで、私もそうしようかなと思ってきました!

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

できますが、3年前の医療費控除は3年前の収入に対してしか控除できないので住宅ローン控除と医療費控除で申告を2回することになります🙆‍♀️
マイナンバーカードがあればe-taxで簡単に申告できて郵送もありません。

• くーちゃん

くーちゃん

ありがとうございます🙇!
    そうなのですね!マイナンバーカードがあれば書類などの郵送もしなくていいのですね💡だとしたらそのやり方が1番いいですよね☺

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイナンバーカードがなくてもスマホからe-taxで申告できますが、書類の郵送も必要です。

• 1月22日
  • くーちゃん

くーちゃん

教えて頂き、ありがとうございます🙇
    ただ、マイナンバーカードの署名用電子証明書?が失効しているので、まず再発行しなきゃですね🥲

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分そうだと思います💦

• 1月22日
  • くーちゃん

くーちゃん

ですよね💦道のりが遠くて不安ですが、1つずつやっていこうと思います🥺
    ありがとうございます😊

• 1月22日