※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

卵管造影検査の意義について疑問を感じています。詰まっていない場合の検査意義や痛みに対する悩みがあります。

卵管造影検査について。
痛い思いをしてまでやる意味あるのでしょうか?
詰まってればやってよかったと思いますが詰まってなかったら痛い思いしてまでやらなければよかったとなりませんか?
詰まってなかったら何の為に検査したんだとなりそうな自分がいます。痛みにも弱く検査を辞めようか悩んでます。

コメント

ぴぴぴ

わかります!
できることならやりたくない。
痛みにも弱いし、そこまでしてやる必要ある?!とずっと思ってました。
卵管が詰まってるか見る検査でもありますが、卵管内をツルツルにお掃除する治療でもあります。お掃除せず、なぜ私は妊娠しないのだろう…と卵管造影を避けても結局、この難関をクリアしないと妊娠に近づけないのかなと自分に言い聞かせてやりましたよ😭2回も笑

ママリ

もちろん個人差はあると思いますが、詰まっていなければ痛みはほぼないです!
私も先日受けましたが詰まっておらず痛みも全くありませんでした!(一応ロキソニン飲んでから受けたのでその効果もあるかもしれないですが…)
詰まっていると痛みがあるようですが造影検査することで卵管の通りがよくなり妊娠しやすさに繋がるようです。
私も痛かったらどうしようと受けるまで恐怖でしたが詰まってなければ痛くない、詰まってれば痛いけど妊娠確率あがる!と気合を入れて臨みました😅

なあ

私は結果詰まってなかったのですが生理痛のめちゃくちゃ重い感じみたいになりけっこう辛かったです🥲
詰まってなかったと分かったのでやって良かったとは思えましたが、気が重くなるくらいならまだ今はやらなくてもいいんじゃないかなとも思います!

ままり

2回経験しましたが、違和感程度で痛さは感じませんでしたよ🌱
2回とも詰まってなかったです🙆🏻‍♀️
2回ともゴールデン期間に妊娠する事が出来たので、やって良かったと思ってます🕊
どのような治療経緯かは分かりませんが、躊躇するなら、決断できるまで待っても良いと思います😊素直な自分の気持ちは大切です😌✨

詰まってなかったら卵管が原因じゃなかった、よかった、となると思います
そこの部分がハッキリしなくても良いなら受けなくても良いと思いますよ🙆‍♀️