※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
ココロ・悩み

子ども1人でいいか悩んでいる女性。子育ては楽しいがメンタル的に辛い。旦那は2人目希望。2人目出産経験者のメンタルや後悔について聞きたい。1人っ子決めた方の後悔や理由も知りたい。

子どもは1人でいいやと思ってたけど2人目・それ以上出産された方、1っ子と決めた方🙋‍♀️

私の事を少し、、
子どもはあまり好きではない(自分の子はめちゃくちゃ好きで可愛いです)
キャパが狭いので子どもに当たってしまうことが多い
特に生理前は死にたいなぁと思うほどメンタルがやられる

旦那は将来的に2人もしくはそれ以上希望、1人っ子は🙅🏻
私はもともと子なしでも🙆‍♀️、今は1っ子でいいかな
ってな感じで2人目のことで揉めまではしないですが旦那も私も折れないです笑

とりあえず旦那も今は1人でいいけど将来的には絶対兄弟を作ってあげたい、1人は可哀想、周りの1人っ子を見ても我儘で人の気持ちがあまり考えられない人が多いなど他にも理由があるそうです。

私は息子の子育てが楽しいこと嬉しいこともあるんですがやっぱりメンタル的に辛い事が多くて2人目のことなんて考えられないです。息子が妹又は弟を可愛がってる所を見たいなぁという気持ちはないこともないんですが、、
今でもしんどいのにこれが2人に増えたほんとに死ぬんじゃないかな?と思うぐらいです😅

以前は2人目なんて考えられなかったけど2人目もしくはそれ以上妊娠、出産したよって方✋
メンタル的にどうですか?
言い方悪いと思うんですが産んでよかった、産まなきゃ良かったって思うことはありますか?
良かった悪かったの理由も出来たら教えてください。

1人っ子と決めた方✋
やっぱり2人目、それ以上産めばよかったと後悔する時はありますか?
出来たら後悔してる理由も教えてください。
1人っ子で後悔してないよって方も理由を教えてください。

長くなって読みにくいと思うんですがコメント頂けると幸いです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

産前は2人欲しいなと思ってました。
が、産後にどんどん我が子が可愛くなると同時に育児の大変さも上がり、ちょっとひとりっ子で良いかなこれは…となりました。夫婦共々。
私のキャパも狭いし、夫は激務でワンオペ必須でしたし。

ただ、子供が3歳すぎた時に急に「今ならいけるかも?」も夫婦で考えが変わりました。
たまに赤ちゃんに会うこともあり、2人目も良いかな…って時に妊娠。
でもその時は流産でした。
悲しい結果に夫婦で話し合い、しっかり子供もを迎えようと言う気持ちになって妊活して直ぐに授かった子が3歳になりました。
この3年間、下の子は手がかからない方だけど上の子は発達グレーが分かったり、物価高騰により生活費が上がったり、唯一多少頼れる私の実母が亡くなったりと色々ありました。
正直しんどい3年間でもあったけど、2人目を産んだこと自体に後悔はないです。
目の前にいるとどうしても可愛いので😂
そして散々な思いしてきたのに結局3人目も欲しいかもなーとか思う辺り、本能怖いです笑。

白米派

私も元は子ども苦手(というか嫌い)、結婚したらまぁいつか…くらいのテンションでした😅

娘が生まれてやはり可愛くて幸せですが子どもはひとりで十分です
特に夫が不在なことが多くワンオペだったので…

娘ももう小2で私も40なのでひとりっ子確定ですが後悔はないですね👀
私自身もひとりっ子だったので抵抗もなく

兄弟いても健康に産まれるかわからないし、兄弟不仲になるかもしれないし、いれば良いってもんでもないと思います◎

初めてのママリ🔰

私は元々結婚願望もなし、子供が欲しいとも
思っていなかったです🙆‍♀️
言いづらいですがデキ婚です。

実際に出産、子育てしてみて
死ぬほど我が子は可愛いけど
二人目欲しいとは全く思えないです😂
子育てキャパが無さすぎてもし
もう一人増えたら絶対に今の子に
八つ当たりしてしまうし、
格差がどんどん広がっている世の中で、
金銭的に余裕がないよりも
子供一人で余裕がある方が
私のメンタルには向いてるなと思いました🫶🏻

万が一二人目が障害を持って生まれてきたら、、とか
リスクを色々考えた時に
今いる子だけを全力で愛そうと思いました💓

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

追加でごめんなさい!
    あと一人っ子だから〜みたいなのって
    よく言われると思うけど私は
    それは当てつけでしょって思ってます😂

一人っ子でワガママだと
    一人っ子だから〜とか言われるけど
    兄弟いてワガママだとただの
    ワガママな子ってなるだけですよね!

一人っ子だからワガママになるとか
    人の気持ち考えられないとか
    関係ないと思ってます🙆‍♀️

• 1月22日
ままん

コメントありがとうございます!
またゆっくり読ませて頂きます!
後悔だけはしたくないので1人なのか2人なのか気持ちが固まるまで考えたいと思います😊

はじめてのママリ🔰

うちも選択一人っ子です。
経済面、精神的キャパ、元々子なしでもよかった等色々ありますが後悔していません。
あと1人いたらどれだけ切迫した生活なのだろうと思うと1人で良かったなぁと心底思います。

失礼ですが旦那さんのご意見は結構偏見があるのでは?と思いました。
旦那さんはご兄弟がいるのてますか?
一人っ子でも思いやりがある子はいますし、兄弟いても傍若無人な子も結構いると思います。笑
リアルでは言いにくいですが私の兄弟には障害、犯罪歴があるので、兄弟なんていなければよかったと思っているのも選択一人っ子の理由の一つです。

• ままん

ままん

経済面だとその子にだけお金が使えるので下の子のことを気にしなくてもいいし、自分たちも少し余裕のある暮らしができますよね😌

1人っ子偏見ありますね😞
    旦那は3兄弟です。
    ちなみに私は3姉妹です。
    結局その子の性格や育てられ方環境によりますね。
    私は妹と比べられながら育てられたので自己肯定感皆無です笑
    なので今は思いませんが幼少期は妹なんかいなければと何度思ったことか、、

次産まれてくる子が健常者だとは限らないし、そうなると自分達にも息子にも負担がかかってしまいますよね😞

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

自分の時間大好きだし、子供嫌いだし苦手だし、ひとりめ出産して一人っ子でいい二度と産むもんかと思って数年たちました。
今3人子育てしていて驚きです。笑
4人目を考えてます!
学生からの友達に、え?!子供嫌いだったよね?と驚かれます😂

• ままん

ままん

3人ですか😳凄い4人目まで😆

質問になってしまうんですが2度と産むもんかと思っても2人目出産のタイミングというかきっかけはなんでした?🤔
    私も自分の時間大事で子どもも苦手で似てるなと思ったので!

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目が幼稚園に入り、やったー!自分の時間戻ってきた何でも出来る最高!と思ってウキウキるんるんで過ごして子供も4歳になりわりかし手が離れてきたと感じ楽になったなーと思いながら過ごしてましたがそんな生活が半年くらいかな?たった頃に寂しさがやってきました。自分でもビックリでした。子供と毎日嫌になるほど行った公園も、暴れられながら行ったスーパーも、手も離れ時間も出来たことで全てが愛おしいかけがえのない時間だったんだなと気付きました🥲
    手をつなぐのもこれで最後かも、あんなに行った公園にももう足を運ばない自由な生活、戻ってきた生活は当時の1人が大好きだった感覚と同じではいられませんでした。
    こんなにも我が子を愛していたんだなとビックリしました。
    我が子を1から入園まで育て、解放されたと思いましたが違いました😭
    とても愛おしい時間に感じさせてくれるほどに成長した我が子が可愛いのを知らなかった事、我が子にあたえた以上に愛情がかえってくる事も知らなかったし、この子に母親にしてもらったんだなという感情があとから沸々とわいてきた事、もう全て何から何まで良い意味で我が子を通して変えられた?そんな感じです。
    うちも1人目が男の子で大きく産まれたので死ぬ思いで産んだのに死ぬほど手がかかりイライラばかりしたときもあります、多動や障害を疑われた時は産まなければ…などよぎった事も正直ありました。が、この子がいなければ今の自分はいないなと思いますし、母親として成長させてくれたなと思っています。ただの暴れんぼうなだけで定型児でズッコケましたが笑 今は小学生になり素直でママ大好きでいつでも嫌な顔せず助けてくれ、友達より家族が大好きなんだと言ってくれるような誰からも褒められる子に育ちました。
    子育ては、良い意味でも自分や周りが思うようにはいかない事を実感しました。今が一番可愛いよ!と赤ちゃんのときから色んな人に何度も言われましたが、その今が一番可愛い!を現在でも更新してくれるほどに成長した我が子もとてつもなく可愛いし愛おしいし世界で一番守りたい存在です。

• 1月25日
  • ままん

ままん

コメント読んでて涙が出てきました😭
    隣にいる息子もあと何回手を繋いでくれるのか、いつまで甘え照れるのか限りがあると思うと寂しくなってきました、、

親なので子どもに教える立場ですが子どもからもたくさん学ぶことがあります?
    子育ては思いどうりにいかないことが多くイライラもしますがその分ホント可愛くて愛おしい事も沢山ありますね🥰

勇気づけられるというか心に響きました。コメントありがとうございます!

• 1月25日
  • ままん

ままん

甘え照れる▶︎甘えてくれる
    の間違いです

• 1月25日