※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい🔰
子育て・グッズ

18日目の赤ちゃんが浣腸後にうんちが出ない場合、1日何回まで浣腸していいかと、ミルクを薄めて与えることの影響について相談です。

生後18日目の子供がいます。

お腹がパンパンの時(朝)浣腸してるんですが
うんちがでてきてくれません。
時間を置いてもう1回浣腸しようと思ってるのですが
浣腸は1日何回まで可能でしょうか?

1日1回はうんちしてるのに13:30の時点でまだしてません。
ミルクは『すこやか』を使用しよく便秘になるからと聞いたので
少し薄めにして飲ませてます。
やはり薄めにするのはよくないのでしょうか?

コメント

ミニー

浣腸って綿棒浣腸ですよね?

便秘になりやすいから薄めるってのは聞いた事なかったんですが
誰かに言われたんですか?💦


綿棒浣腸は
赤ちゃん綿棒を綿の部分を全部入れて
壁を擦るように(穴を広げるように)強めにぐるーっとやるといいかとおもいます!
やってたらすいません💦

  • ゆい🔰

    ゆい🔰

    綿棒浣腸です。
    強めにやって大丈夫なんですね😳
    ちょっと控えめにしてたのか中々出てこなかったので教えてもらった通りにやってみようとおもいます☺️ありがとうございます。

    • 1月24日
  • ミニー

    ミニー

    綿棒の太さで広げるってより
    穴を広げるようにやるのがいいかなって思います☺️
    出るといいですね🥺

    • 1月24日
ママリ👩‍🍼

ミルクは薄めて飲ませるのはやめたほうが良いです🥺
浸透圧の影響で負担にしかなりません😭
必要な栄養が摂れない事もあります😱

綿棒で刺激するのは、大人が使う綿棒でやると良いです!
赤ちゃん用だと細くて効果が薄れる可能性があると言われました🥹
やるなら、ミルクを飲ませた後のほうが腸が活発に動いているので効果があるそうです🤔
やり方は、上の方が仰っている通りです!

  • ゆい🔰

    ゆい🔰

    大人の綿棒で大丈夫なんですね😳
    確かに赤ちゃん用は細いせいかお腹張ってるのにうんちが中々出て来なくって……やり方がおかしいのかなって苦戦してました😓
    今日うんちしてなかったらやってみます☺️

    • 1月24日
まる

ミルクを薄めてのませると浸透圧の関係で腎臓に負担がかかるので、お医者さんに指示されてないのならやめたほうがいいかもしれないです😣💦

浣腸は綿棒浣腸ですか?
綿棒浣腸は癖になることはないから毎日やっても大丈夫と言われましたが、お腹がパンパンなのはうんちじゃなくてガスの可能性もあるかもしれません!

うちの子は最初は毎日うんちが出てたのですが、途中から2日1回で落ち着いて主治医にもためて出すタイプの子もいるから大丈夫だよと言われたので、1.2日出てなくても赤ちゃんの機嫌が良ければ様子見てました👶🏻