※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
檸檬
子育て・グッズ

小学1年の子供を留守番させるのは心配ですか? 家に1人になる時間が長いので悩んでいます。配偶者の祖母と同居していますが、ほとんど会わない状況です。学童も利用できず、4月半ばからの休み中、どうしようか考えています。

小学1年になったばっかりで留守番ってどう思いますか?

今3人目妊娠中で4月半ばから休みに入る予定で
学童も入らない(入れない?)ので私が休みに入るまでの期間どうしようか悩んでいます…

旦那の祖母と同居はしてますがほぼほぼ顔合わせないというか…(仲が悪いわけではありません)

買い物や病院の時以外は義祖母も2階に居るので家に1人になる時間はあんまりないと思います🤔💭

コメント

ことり

ちょっと回答と違うかもしれませんが、上の子の一年生、学童利用時は私就労してて、出産後育休になりましたが、育休中も一歳までは同じ要件で学童利用できると言われました💡
なのでもし産休育休であれば学童入れませんかね?

• 檸檬

檸檬

育休中も学童利用できるんですね!🥺
    入れないと思って申請すらしてなかったんです💧
    受付期間以降なので入れるか分かりませんが聞いてみます😳

• 1月22日
  • ことり

ことり

育休は就労と同じ扱いみたいです💡
    入れるといいですが🙇聞いてみてください☺️

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子も1年生ですが、留守番させてます。
用事があって、帰宅時間にいないときもありますが、いない時は鍵を開けて入ってます。

• 檸檬

檸檬

留守番出来てるんですね!🥺
    その間はテレビとか見てる感じでしょうか?🤔

• 1月22日
3kidsママ

学童に今すぐ問い合わせる、ファミサポにお願いする、半ばからの予定を早めてお休みに入るのどれかじゃないですかね?💦下校も途中からとかでも1人になってしまったら、お子さんもかなり不安だと思います🥺

• 檸檬

檸檬

下校は友達と分かれてからはほんの数秒で家に着くので大丈夫だとは思いますが数時間家に居るほうが心配で…
    やっぱり学童に入れるか聞くのが1番いいですよね💦

• 1月23日
  • 3kidsママ

3kidsママ

お友達が行き渋りして休んだり、風邪やコロナ等でお休みする場合もあるので1人になる可能性はゼロではないので、お留守番以外の策があった方がお子さんも安心だと思います😭

• 1月23日