※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが下痢で離乳食ができず、心配しています。下痢が治った後の離乳食のスタート時期や量について相談しています。また、下痢が続く中での赤ちゃんの状況や飲み物についても不安があります。助言をお願いします。

離乳食と下痢ついて相談です。

🔸離乳食について
昨日で生後6ヶ月になりました。
本当は離乳食をスタートする予定でしたが
20日前から胃腸炎で下痢が続いているため
(今も下痢継続中)スタートできていません。

今は母乳のみです。
整腸剤をもらいに3回通院済みです。

下痢もまだまだ治りそうになく
今週来週も離乳食は無理そうです。

===================
・質問1
下痢が治った生後7ヶ月からの
離乳食スタートは遅すぎるでしょうか?

・質問2
7ヶ月からのスタートでも
10倍粥の小さじ1からで良いのでしょうか?
===================



🔸下痢について
赤ちゃんの下痢は長引くと聞きますが
もう20日も続いていて心配しています。

緑色の水下痢で、
オムツに染み込むような下痢です。

授乳回数はだいたい7〜8回で
授乳のたびに下痢がでます。

熱はなく元気はあります。
母乳はちょびちょび飲みです。

===================
・質問3
生後半年ぐらいで
1ヶ月近く下痢が続いて治ったよなど
同じ境遇のかたいますか?

・質問4
薬は朝昼晩3回
母乳7〜8回
朝寝1回、昼寝1回(30〜1時間)

病院から水分たくさんとってと言われ
麦茶やos1をあげようとしましたが
拒否されました。
飲ませなくても良いのでしょうか?
===================

以上、何か一つでも良いので
アドバイスがあればお願いします。

質問以外でも何かあれば
教えてください。

よろしくお願いします...。

コメント

otomama🔰

うちの子も7ヶ月くらいの時に下痢になり整腸剤を処方してもらっていました!
いっときはミルクでも下痢になり乳糖不耐症を疑うほどでしたがだんだんと良くなり下痢も落ち着きました。

🔸離乳食について
もしまだ通院しているようでしたら整腸剤をもらう際に先生に聞いてみるのがいいかと思います!
うちの子の場合はすでに7部粥を食べていましたが10部粥に戻してみてとお医者さんにアドバイスいただきました!

🔸下痢について
うちの子も熱などはなく元気なのですがミルクを飲むたびに(飲んでいる最中の時も)黄色の水下痢をしていました…😭
整腸剤を飲めば徐々に下痢が落ち着いてきてしばらくすると整腸剤なしでも大丈夫になりました!
私の場合は下痢がひどい時期は脱水が心配だったので赤ちゃん用のポカリスエットをさらにお湯で薄めてあげていましたが、そこまでひどくなくお子さんが元気に過ごしているようでしたら無理にあげなくても問題ないかと思います。

  • 新米ママ🔰

    新米ママ🔰

    アドバイスありがとうございます😭

    後4日分の薬が切れたらまた病院に行くのでその際に
    離乳食の開始をどうしたら良いか聞きに行ってみたいと思います😭

    下痢について

    otomamaさんのお子様は
    赤ちゃん用のポカリを飲んでいたんですね、、!
    うちは元気はあるのですがなかなか治らず続いているので
    そろそろ脱水にならないか心配になってきていました、、。

    まだ母乳以外の飲み物を飲んだことがないので
    水分補給かねて、元気な時に飲ませてみたいと思います🙇‍♀️

    • 1月22日
かなう

うちは完ミなんですけど生後3ヶ月の時にミルクの種類を変えたら下痢になってしまい、1日15回以上出ていましたが、ミルクをちゃんと飲めていれば無理に麦茶など飲ませなくても大丈夫と言われたので飲ませてなかったです。整腸剤飲んでいましたが、完全に治るのに2ヶ月弱かかり、通院も毎週でした。
離乳食は完全に治ってからの方が良いと思います。遅いって事はないと思います。
最初は10倍粥の小さじ1からのスタートで良いと思います。

  • 新米ママ🔰

    新米ママ🔰

    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    かなうさんのお子様は3ヶ月で2ヶ月弱も下痢だったんですね💦
    お子様もかなうさんも大変でしたね、、

    20日続いて心配でしたが
    やはり赤ちゃんは長引くものなんですね、、
    母乳は飲んでくれているので
    もう少し様子を見たいと思います、、。

    離乳食についてもありがとうございます😭
    完全に治ってから始めたいと思います!

    • 1月22日
  • かなう

    かなう

    赤ちゃんの下痢は長引きますね💦早く良くなるといいですね😢下痢中は、おしり荒れてしまうと思うので、おむつ変えるたびにワセリン塗ってあげると良いですよ✨
    うちは離乳食始めてからも下痢したので完全に治ってから、離乳食頑張ってください!

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

うちは完ミなので、参考にはならないと思いますが…
つき最近まで、息子も下痢でした。
離乳食を5ヶ月で、開始して、1ヶ月になりましたが、この1ヶ月で、3度下痢繰り返しています。この3度の、下痢全て、2週間以上治るのにかかりました💦
離乳食始めると、うんちが緩くなると聞きますが、ほんとにその通りでした。

もし、お子さんが哺乳瓶拒否とか無ければ、粉ミルクで、お腹の調子を整えるミルクもあります。『ノンラクト』です。この粉ミルク使ってから、下痢だったのが、良くなりましたよ😌

お医者さんに1度、ノンラクト飲ませてみてもいいか聞いてみてもいいかもしれません💦
ちょっと、普通の粉ミルクよりは、お値段しますがおすすめです。

すみません💦質問3番しかお答えが出来なくて…

  • 新米ママ🔰

    新米ママ🔰


    アドバイスありがとうございます😭
    息子さんもママさんも大変でしたね、、
    お疲れ様です💦

    また完治まで2週間以上かかっているのですね、、
    うちも今20日なのでもう少しかかるという気持ちで通院していきたいと思います🥺

    息子さん離乳食を期に繰り返しているということでしたが
    うちはまだ離乳食前なので
    スタートしてまたぶり返す可能性もあるなと心配ですが、、
    今の下痢が治ってからゆっくり
    進めてみたいと思います!💦

    ノンラクトの粉ミルクも
    かかりつけに相談してみたいと思います🥺
    ありがとうございます💦!

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    新米ママさんもお疲れ様です。下痢になると、夜中とか特にしんどいですよね…
    下痢始まってる時点で、脱水になってるみたいなので、朝に飲ませたりお風呂上がりに飲ませたりしてました😌
    あとは、うんちして、おしり拭いたら、そのままお風呂に連れて行って、おしりだけ洗ってあげてました!かぶれると痛いと思うので💦 優しくおしりだけ洗ってあげてくださいね。

    ノンラクトほんとにおすすめします!
    缶が小さいので、2缶くらい買っておいた方がいいです🍼
    トイザらスと、マツキヨ、赤ちゃん本舗にあります(*^^*)
    西松屋にはありません🥲

    早くお子様の下痢が良くなりますように…!

    • 1月22日
  • 新米ママ🔰

    新米ママ🔰


    そうですよね、、
    お尻がかぶれちゃって可哀想です😢
    あまり拭くと可哀想なので洗ってあげたいと思います、、。

    ミルクのお店情報までありがとうございます助かります😭

    • 1月22日