※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計診断をお願いします。マイホームを建てたものの、支出が35万円で貯金が難しい状況です。詳細は以下の通りです。

家計診断お願いします。家を買うまでもやりくり苦手で、貯金もできてませんでしたが、マイホームがどうしても欲しくて、なんとか1年に100万は貯めれたので、土地はあるので家を建てました。

旦那手取り27 私手取り15くらいです。
子供が風邪ひいたりすると私の手取り10くらいになるときあります。

家83000
光熱費25000(冬場で)夏場は10000くらい
ガソリン25000
食費30000
日用品5000
たばこ5000
私小遣い10000
旦那小遣い7000 (訳合って2万減ですw)
ネット類15000
保険学資20000
車保険30000
給食費2人分10000
学童10000
習い事10000
車返済50000 親に返してます
雑費15000
               合計約35万の支出です。


残7万貯金ですが、出費重なったり、
子供が休みになったりすると全然貯金できず、、


厳しい言葉はメンタルくるので控えてもらいたいです🙇‍♀️





コメント

ママリ

車保険3万は高すぎませんか?💦我が家のフリード、1年間で4万です💦ご年齢がお若いとか家族も乗れる制限にしてるとかですかね…
食費もお小遣いも頑張ってるし、家と車でそれだけ払ってればキツイと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那が2年連続で事故しまして、かなり上がりました。
    私が月7000ほど、旦那が2000くらい払ってます。。確かにやばいですね😣車両保険とか入ってますか?ネットとかに切り替えた方が良いですかね?

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    車両保険入ってます!弁護士特約なんかも。
    うちはアクサです。ネットでも事故対応ちゃんとしてもらえますよ!🙆‍♀️

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

ガソリンは高いですね🤔通勤など仕事で使ってるなら、事実上手取りは25万とかになるのかなと😶
そう思うと固定費の比率が高めなので、削るのきついのは仕方ないかもですね💦
ネット類は高いかなと思います。あと、余裕がないなら削るのは習い事ですかね。
習い事削るよりは…って親が理解してくれるなら車の5万を少し猶予してもらう(3万くらいにしてもらい、返済期間を伸ばしてもらう)くらいでしょうか。
食費3万は健康的に過ごせる限界値に近いと思います。うちも同年の子いますが、3人で6万、ケチっても5万、大人の健康を多少犠牲にしたとしても4万はいるかなという感覚です💦3万は相当頑張ってると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガソリン高いです。旦那の職場が遠いので😂
    ネットもワイモバイル二台とWi-Fiです。たしかにあとは親の返済を減らすことですね!ありがとうございます!

    • 1月22日
deleted user

夫婦の手取り割合も全く同じ、
支出も35万計算全く同じです🤣
車2台持ち必須の田舎です。

うちはまだ保育料が掛かってるので(2歳0歳2人です)、全然貯金できません🫢
今その残6〜7万から我が家も払っていて、今年の夏から下の子の保育料も始まります。

家貯金は200 万ほど。一昨年建売ですが家買って、軽く現金200 万は飛びました(うち100万は私の独身時代の貯金)。

主人の車が5年の残クレで(独身時代のもの)今丸3年を迎え、2年後に精算が待ってる状況です。
今の残が140万ほどですが、家の貯金100 万くらいに減るけど、私の独身時代の貯金も合わせてもう一括で返そうか。と話していたところでした。そしたら月2.7万浮きます。

保育料が二人合わせて4.5万ほどなので(企業主導型なので認可よりはるかに安いです😭✨)、後3年、それが落ち着けば7万くらいは余力ができるので、そこから一気に貯金進める予定です!

我が家は大学費用を親が全額出すつもりがないので(奨学金借りて自己投資してもらいます)、あまり教育費を重く捉えていません。
あくまでも自分たちの老後の生活費を最優先、+で自宅の修繕費と解体費用(子どもに無駄に家を遺さないように)、自分達の葬儀代分しか考えてません😌

なので主さん宅の家計も、正直そんなもんかな〜と思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいてすっごく安心です!!あとは車の保険が高いのでネット保険を同じ内容で見積もり出してみたら二台で月13000円も減りそうでした。更新月に乗り換えてみようかと🥹
    保育料高いですね🥲そこが落ち着くのでかいですね!
    奨学金うちも最終的には考えてますが、友達がすごく大変そうだったのでなんか怖くて🥲🥲
    あまり重く捉えても心に余裕なくなりますよね!とりあえず無理せず貯めれるように意識強く持ちます!🥹お互い頑張りましょう!ありがとうございます!

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    車は事情が事情なので今は仕方ないですよね💦
    乗り換えうまくいくとよいですね✨

    私自身も今も奨学金返してますが(月1.7万、40代なかばまで続きます)、しっかりと資格取って卒業して手に職つけたら別に何も怖くないですよ😌

    中途半端に大学に行くと借金だけが残って大変になるので、
    大学時代遊び呆けずしっかりと就職に結びつく勉強をすることと、少しでも借金減らしたいなら勉強頑張って国公立に行くとか、そこは子ども自身がやらないと行けないことだと思ってます😌(国公立目指す場合塾代は親も頑張って出します)

    できる範囲で頑張りましょうね✨

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、しっかり手に職つけたらその分払えますね🥹
    そのためのお金をまずは貯めて頑張らないとですね!
    ありがとうございます!✨

    • 1月22日