※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.a&t.a
妊娠・出産

妊娠中のつわりと子育てで大変。上の子の面倒を見ながら平日はつらい。アドバイスをお願いします。

現在7w3dの経産婦です。

妊娠できたのは凄く嬉しいのですが、現在つわりと1歳4ヶ月の子育てで体が辛いです(泣)

前回の妊娠ではほぼつわりがなかったので比較的楽だったのですが、今回はほぼ常に吐き気があり眠気・怠さたまに寒気があります。
上の子がいるので、あまり子育てや家事を休むわけにもいかず、土日祝日は主人が子供の面倒をある程度見てくれるので助かってるのですが平日がとにかくしんどいです( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )

もし、アドバイス等ありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

みさき

保育園に預けるというのはどうでしょう?

• m.a&t.a

m.a&t.a

回答ありがとうございます。
    私の住んでる地域は、待機児童が多く保育園に入れるのはかなり厳しいんです(泣)

• 3月12日
  • みさき

みさき

そうなんですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    それはきついですね汗

• 3月12日
  • m.a&t.a

m.a&t.a

そうなんです。
    ちょうど、動きたい盛りの上の子なのでホント今しんどいです( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
    実母にはまだ妊娠報告をしてないので助けを求めることもできず…

• 3月12日
white-lilac

全く同じ状況で共感しまくりです!!

私も二人目の今の方がつわりが重くて、日によっても違うんですが、辛い日はほぼ一人遊びしてもらって横になってます。上の子が可哀想になります😢

上の子がいる妊娠てこんな大変さもあるのかと洗礼を受けた気分です😞

アドバイスにならずすみません💦

• m.a&t.a

m.a&t.a

回答ありがとうございます😊
    共感していただきありがとうございます‼️

上の子がいて、つわりがキツイとホントしんどいですよね💦
    私は寝込むほどでは無いのでまだマシなようですが、しんどい時は1人で遊んでるのを近くで見ていたり声をかけてちゃんと見てるよとアピール?してるつもりです。

お互い今が踏ん張りどころだと思うので頑張りましょうね‼️

• 3月12日
  • white-lilac

white-lilac

頑張りましょう‼お互い早く落ち着くといいですね(>_<)

• 3月12日
  • m.a&t.a

m.a&t.a

可愛い我が子に早く会いたいですね❤️

• 3月12日
*R♡M*

同じくです(°_°)
まだ歩けないのですが、でも目を離すことは出来ないので怖いです…吐き悪阻と疲れ易くて常に眠たいです…

早々に実家に帰って来てしまいました 笑

• m.a&t.a

m.a&t.a

実家に帰れて羨ましいです‼️
    私はまだ、実母に妊娠報告をしていないので頼ることができず義母が近くに住んでるのですが体を壊しているのでこちらも頼ることができずで平日は苦痛な時があります(泣)

• 3月12日
  • *R♡M*

*R♡M*

実家に報告するのは出来ないのですか??私も、まだどうなるか分からない内に報告、相談して、帰ることにしました(°_°)因みに実家は飛行機で1時間の距離です…でも主人の帰りも遅いし出張も多いしで、帰らせてもらいました( ̄▽ ̄)
    娘は今、ばぁばっ子になってしまいましたが…笑
    子供のご飯辛くないですか(´-`).。oO

• 3月12日
  • m.a&t.a

m.a&t.a

実家には次の月曜日に報告に行きます。それまでは、内緒です(笑)
    実母は夜に仕事をしているので、日にちを合わせないと会うのが難しいんですよ💦 なので、このつわりの期間もあまり頼ることは出来ないかなっと思ってます。
    子供のご飯は本当に辛い時は辛いです(泣)

• 3月12日
  • *R♡M*

*R♡M*

そうなのですね…あと1週間我慢なのですね(´-`).。oO
    私も実母夜ではないですが正社員で働いているので…丸一日見てもらうのは難しいですが、朝ごはんだけでもあげてもらえて助かってます 笑
    m.a&t.aさん無理なさらず!!

• 3月12日
  • m.a&t.a

m.a&t.a

ありがとうございます😊
    ほどほどに頑張ります(笑)
    辛くなったら旦那を無理矢理休ませるので(笑)

• 3月12日
わたプーさん

私もつわり真っ最中で困ってます...義実家の隣に住んでいますが共働きなので日中は1人です。どうしてもしんどいときは横になって歌を歌ったり遊んでいるおもちゃの名前を言ってあげたりしてますが気づいたら寝てしまう時もあります。頑張らないとと思いつつ1日2時間ほどはこんな時間があります。短期間なので家事は手を抜いてやるしかないのですかね(。•́•̀。)💦

• m.a&t.a

m.a&t.a

私も義実家の隣に住んでます‼️
    ですが、義父は施設に預けてますし義母は体調を崩してるので子供を預けることができません。
    同じような境遇ですね。
    本当に今だけとはいえ辛い(泣)

• 3月12日
まめまめこ

私も今全く同じ状況です…(´`:)平日辛いですよね。私は昼過ぎからつわりが悪化するのですが、夫の帰りは遅く、毎日ゲーゲー言いながら食事やお風呂の世話をして、子供と一緒に寝てしまってます…
昼間に調子の悪いときは一人遊びしてもらって横でぐったりしてます。
私も寒気つわりがあるのですが、ホッカイロを貼ったりして体を温めると、寒気と、心なしか吐き気も落ち着く気がします。

• m.a&t.a

m.a&t.a

辛いですよね💦
    最近では、匂いつわりで自分の頭の匂いまで気持ち悪くなる時があります(泣) 子供はやんちゃ盛りでゆっくり休むこともできないのでお昼寝の時に一緒に寝て頑張るようにしてます。
    寒気はたしかにカイロを使用すると和らぐ気はします‼️

• 3月13日