※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

学資保険と養育費について相談です。発達グレーの子供がいて、将来の通園や養育費について不安があります。

離婚した場合の話です(夫から離婚したいと言われた)

・学資保険は夫のものになる確率の方が高いんでしょうか?

・今は幼稚園と児発の併用通園で、今後療育センターも通う予定。
児発では、来年から小学生だけど多分支援級かなと言われている発達グレー診断なしの子がいます。
発達グレーの場合、養育費その分あげたりとかできるんでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

三児のママ

学資保険は解約するなら
財産分与の対象になりますよ!
発達グレーだからといってその分
養育費あげたりはできないですね…
ご主人が納得してあげてくれる!
っていうなら可能だと思います☺️

• ゆず

ゆず

財産分与になるんですね!
    財産なんてないと思ってたので忘れてました。笑
    発達グレーなんて母親の思い込みだし可哀想扱いされてるようなものなので、どうなることか…
    作戦考えて、どうにかできないか言ってみます😢

• 1月22日
ちくわぶ

・学資保険は解約して財産分与
契約者をゆずさんにすれば保険料をそのまま毎月払い続ける
旦那さん名義のまま払い続けてもらってその月額分引いて養育費を計算する
この3つとかですかね?

発達がグレーで養育費をあげるっていうのは難しいかもしれませんが、旦那さん次第ですかね😅

• ゆず

ゆず

そんなにパターンあるんですね!
    学資保険は解約すると損するはずだから、できるなら続けたいんですが…
    とか言って今思いましたが、勝手に解約されてたら終わりですよね😇

子供は好きですが散財人間で責任放棄人間なので…
    期待しないでおきますが、生活は本当にお金に限らず育児だけでも大変なので、しっかり伝えることは伝えてみます。

• 1月22日
  • ちくわぶ

ちくわぶ

私も離婚経験者ですが、私の場合は契約者を旦那から私にしました!
    多少、月々のお金が変わりましたが確か何十円とかの世界だったのでそんなに大差はないと思います!

そうなると増額は難しいかもしれませんね、、、
    できるだけ、高めの養育費をもらえるように話がつけばいいですね🙇‍♀️

• 1月22日
  • ゆず

ゆず

そうなんですか!
    やっぱり続ける方向のほうが良さそうですね。
    うちは1人なので毎月2万近く払っていて。
    金額下げて私に契約者変えれるかも含めて考えてみます。

ありがとうございます😭
    義母が激ヤバ人間なので、あっちに引っ張られないように頑張ります🥲
    学資保険の話で思い出したんですが、義母は離婚の時に勝手に学資保険解約したり、あるお金は全て懐に入れるような人だったので…恐ろしい😇

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

相手が離婚したいって言ってるんですよね?絶対半端な条件じゃ折れない方がいいと思います。もう別居されてますか?
学資保険は離婚しようかしまいがお子さんのために使うものだったはずなので、親権を持つ人がもらうべきです。
養育費は払われなくなる可能性も十分あるので、なるべく先にもらっておくのがいいと思います。きっちり財産分与して高めの養育費を設定するよりも、財産分与を多めにもらって月々の養育費は安くしたほうがいいと思います。納得できなければ離婚しない、の姿勢が大事だと思います。

うちの夫はバツイチですが、とにかく離婚したかったので相手の要望はほぼすべてのんで全財産渡して離婚してます!

• ゆず

ゆず

相手から言われてます。
    長くなるんですが、夫の散財癖・義母と合わない・子供の発達グレー発覚で、私が軽度の鬱からのパニック障害になり病院通いに。
    先生からも休んだほうがいいと勧めらたり、限界がきて飛行機の距離の実家にしばらく住む事になりそこから別居始まりました。
    2年ほど経ち落ち着いたところで再構築することになってましたが、去年秋に離婚したいと言われました。
    子供の事など話し合いをして説得すると、再構築にしようとまたなり、そして年明けてから2度目のやっぱ一緒に住めない、離婚したいと言われました。
    私から別居したいと言ったので、私にも少し不利なのかな?と思います。
    学資保険は勝手に解約されてないことを祈りますが、どうにか受け取れるようにしようと思います。
    先に多めにもらって、養育費月々を安くする…確かにそうですね!参考にさせていただきます🙇‍♀️
    ただ夫が自営業なので、最初から強気で行くと収入操作しそうで…

うちの夫も実はバツイチでした。
    理由は詳しく聞けて無いですが相当揉めたようで籍入れて3ヶ月くらいで離婚してました(戸籍見て発覚)
    子供いたようですが養育費払わず縁を切っていたようです…

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

婚姻費用分担請求調停は起こしていますか?
    まだでしたら今月中にすぐ申し立てて、もらったほうがいいです。婚姻費用はトピ主さんとお子さんを養うためのお金です。
    で、養育費はお子さんを養育するためだけのお金なので養育費のほうが安いです。婚姻費用分担請求調停を申したてて支払わせるところまで行けば、さっさと離婚したほうが男にとって経済的にとくになるので要望ものんでもらいやすくなります。
    とにかく自分はこれ以上絶対折れない、という金額を決めて、この条件を飲んでくれないなら離婚はしません。でいいと思います。実際もう別居してますし、離婚しなくてもトピ主さんにそれほど損はないですよね。
    離婚したいと言ってるなら、新たに女ができたとかそんなところだと思いますよ。

ちなみに、養育費も婚姻費用も調停で決めれば自動的に強制執行の権利もつきます。話し合いのできない相手なら、時間がかかっても絶対調停がいいと思います。

• 1月22日
  • ゆず

ゆず

別居中に口約束ですが毎月お金振り込んでもらってました。(お金厳しいと言って何回かない時もありましたが)
    なので婚姻費用分担請求調停は、私の知識が足りなかったのもありしてません。
    多分この毎月のお金が高いから離婚したいのもあるんだと思います。
    金額の相場分かりませんが、問い合わせたり相談するなりしてしっかり決めるようにします。
    ついこの間まで再構築の為に夫が物件見に行って書類みたりしてたんです…義母や職場の人に離婚勧められたみたいな話、この間ちょろっと言ってました。子供のために早めに決断しろって言われたみたいです🙄

そうなんですか…忘れないようにします。
    まだこれから話し合いをしよう!と言う段階なので、ヤバそうな感じ出してきたら調停にします。

• 1月22日