※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなり
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がイヤイヤ期で悩んでいます。子供の行動について、将来や自己嫌悪、育児への不安など感じています。どう向き合えばいいか不安です。

1歳8ヶ月、もうイヤイヤ期しんどすぎです…ほぼ愚痴と懺悔です

好奇心旺盛で我が強いタイプなのですが、まだおしゃべりが上手じゃないので大人に伝わらずよく怒ってます。
強さの違いはありますが、1日50回以上は余裕で叩かれてる気がします…🥲
いろんなことがイヤで、着替えやお風呂、食事、寝るのもイヤ!
気に食わないと泣く、叩く、拗ねる、物に当たるなど…
パパが注意してもわざわざ私の所にきて叩きます…。

「イヤ」も1日1000回ぐらい聞いてる気がします…。
2歳に近づくにつれて、これがどんどん激しくなるんですよね…?

先日いつもは「ペチンしたら痛いから撫で撫でしてね?」と優しく諭すように注意するのですが、最近は夜泣きもあるし、毎日がしんどすぎて「痛いねん!!もうやめて!!何がイヤなん?!ずーーーーっとイヤイヤイヤイヤ!!!!私が嫌やわ!!しんどい!!!」と怒ってしまいました…

旦那からは「まだ言っても仕方ない時期やねんから…俺に当たるのは全然いいけど、子どもに当たるな。」と言われ…
正直そんな正論言われんでもわかってるし、しんどいけど自己嫌悪もすごいし、生理前なのもあり情緒不安定で子供の前で号泣してしまいました…
子どもは変わらずニコニコで私を叩いてました🫥

子どもの体調不良で仕事場にもかなり迷惑かけっぱなしで気まずいし、旦那は寄り添ってはくれてるけど激務で大変だし…両親は比較的近所ですが持病とヘルニアの関係で預けることは難しいし…

最近特に涙が止まらなくなったり、子育て向いてない私に育てられて子どもの将来は大丈夫なのか不安になったり感情がジェットコースターみたいです(笑)

自分で選んで不妊治療頑張って産んだのに覚悟が足りなかったんですかね。無責任な自分が嫌になる

イヤイヤ期とどう向き合えばいいのか…本当に乗り越えられるんですかね…

コメント

みりん

お母さん毎日頑張ってるーー😭偉いです、すごいです😭👏
いやーー分かりますよ、すぐ熱出すからまともに働けないし旦那ももうちょっと寄り添え!って思いますよねーー。
毎日お疲れ様です!!

覚悟なんてみんな無いですよ〜
私も大人気なく怒ること毎日です。イヤイヤ期終わったと思えば今上の子は反抗期です笑

娘も今イヤイヤ期に片足突っ込んでて、嫌なことは嫌だし、同じく叩いてくるので腕掴んでよしよしだよーとなでなでさせてみたり、わざと顔叩いてくる時は軽く叩き返したりします😂(絶対間違ってますが笑)
上の子の絶賛イヤイヤ期は
そっかー嫌なのかー。わかるー。ママもやりたくないもん、でも○○と一緒に着てみようかな?これどうやってきるんだっけ?教えて?っていう記憶喪失タイプか

右と左どっちから着る?😃って選択肢与えるタイプかやると
スムーズに行くことが2割くらいありました🤣

えるさちゃん🍊

イヤイヤ期は本当に親がやられます😂
毎日本当にお疲れ様です🙇‍♀️

泣き喚いてる時は放置してます🙌
落ち着いてから話すようにしたり、嫌だったねー何がよかったの?って声かけたりしてます😂
次女もいま絶賛イヤイヤ期で事あるごとに泣いててうるさいなーって思っちゃうことも多いです😅

りさこ

旦那からの正論キツいですよね😑
わかっとるわぁー!!笑
て感じで。
まだまだイヤイヤ真っ只中で、毎日同じ感じです😅
向き合ったら負けと思い、ひたすらスルーしています。笑
怒りたいだけおこらして、泣きたいだけ泣かしている毎日です🤪それもなかなか忍耐いりますけどね…毎日修行🧘
でも今日もお子が元気!!
私頑張ってる!!と自分を褒めてあげてください😉

R

うちの下の子と近いです!
まだはっきりお喋りできないですが、めちゃくちゃはっきりと「いや」と言うから面白くて笑えて来ます😂
叩く時期ありましたが、しっかり怒ったら叩かなくなりました!
思わず手が出そうになってるときありますが、手を振りかざしたまま止まり、空中を叩いて抑えてるみたいです😂
幼いながらに自制心があることにびっくりです😂💕

溜め込み過ぎないでくださいね!
いや!と言われたら、ママもいや!って一緒にいやいやしましょう!
色々やりたがる年頃だと思うので、いやいやタイムになったら◯◯どこ〜?ママに見せて〜?と気を紛らわせたり、おやつあげたりしてゆっくりしましょう☺️💕

これからもっっと大変なイヤイヤ期が来ます!
お互いに頑張りましょう!!

ひなり

皆様、たくさんのコメントありがとうございました🥲
日にちが経ってしまったのでまとめですみません💦
共感やアドバイスを読んでいると本当に涙が止まらなくなってました💦(笑)
これから、イヤイヤ期も本格化するだろうし、反抗期だってくると思います。あの時は本当に大変だったなーと笑い話になるように、皆さんのコメントを参考に良い意味で距離を取りながら子育てしたいと思います😂

仕事と家事、看病、イヤイヤ期で追い詰められてたので、同じようにイヤイヤ期と向き合う方々がいると知れて本当に心強いです!!!
本当に本当にありがとうございました!!!
またイヤイヤにしんどくなることもあるだろうけど、頑張ります…😊ありがとうございました…!