※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

予定帝王切開で出産が不安。1人目の経験から痛みや記憶に不安。赤ちゃんに愛情が足りなくなるのでは?赤ちゃんを見て変わるか心配。否定的な意見は控えて。

25日に予定帝王切開で出産します✨
赤ちゃんに会えるのは楽しみなのですが、同じくらい不安な気持ちもあります。
予定日が近づくにつれて、気持ちが沈んでしまいます😥
思い当たる不安と言えば…
1人目のときに緊急帝王切開だったので、気づけば手術も終わっていて麻酔の痛みや術前の処置(?)など、どんなことをしたのか記憶にありません😥
手術中も、37時間の陣痛に耐えたあとの出産だったため、息子が出てきたのを見て安心したのもあり、すぐに眠ってしまったので、手術中の記憶もないです💦
さらに、術後に腎炎になり、後陣痛なのか帝王切開のキズの痛みなのか、腎炎の痛みだったのか分からない痛さの記憶があり、ただでさえ痛みに弱いので帝王切開後の痛みが想像がつかないのも怖いです。
また、腎炎が原因で私のみ総合病院に転院して、産後まもなく息子と離れ離れになってしまったという辛い思い出もあります。
そして退院後1~2週間里帰り予定なので、どんなに早くても約3~4週間、主人と長男と離れ離れになる寂しさも大きいです😢
また、臨んで出産する赤ちゃんなのに、今まで長男のみに注いでいた愛情が、赤ちゃんが産まれることによって、それが軽減してしまうのでは無いか。長男に我慢させてしまうことが増えてしまうのでは無いかという葛藤もあります。(これに関しては自分次第なのは重々承知です)

出産して赤ちゃんに会いたいのに、新しい家族が増える不安も大きくて、情けなく思ってしまいます💦
実際に赤ちゃんの姿を見れば変わるのでしょうか😥

不安で気持ちが沈んでいるので、否定的な意見や中傷的意見はお控え頂けると幸いです💦

コメント

遥か

数年前の私ですね。
私の場合は、1人目は普通分娩ですけど、年齢差似てます。
2人目は39週で逆子になり、ほぼ緊急帝王切開。
最終健診日の次の次の日に入院し、帝王切開だったのでドキドキでしたね。上の子にはちゃんと説明して、前日に家族で焼き肉食べに行きました。
コロナ前だったので上の子は毎日誰かに頼み産院来てました。夕食のデザート食べるの楽しみにしてましたね。
確かにしばらく寂しい思いも我慢もさせる事になりました。赤ちゃん返りも結構激しくて色々大変でした。でも子供達の成長した今は良い思い出です。
頑張って下さいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️ ̖́-
    私の出産する病院も、今は子どもの面会okなのですが、私が里帰りする&長男の時と同じ病院がいいという理由で、実家近く(隣市)の病院なので、保育園のことを考えて毎日の面会が厳しいんです😭
    水曜〜日曜までは、主人が休暇を取ってくれたので会えると思うのですが、そこからが寂しくて😢
    自分の命よりも大事な息子に辛い思いをさせるのではと思うと、正直辛いです😭
    でも、息子も私も乗り越えるしかないですよね💦
    ありがとうございます😊頑張ります💕

    • 1月22日