※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ピアノ発表会におすすめの曲を教えてください。小学生向けでバイエル下巻未満のレベルで、ギロックの楽譜を持っています。他におすすめがあれば教えてください。

ピアノ 発表会におすすめの曲を教えてください。

小学校中学年と低学年の男の子2人がピアノを習っています。
習い始めて1年が経ちました。

発表会は今年の夏です。

ふたりともレベル的にはバイエル下巻にも入っていませんが、年齢的に簡単すぎる曲は恥ずかしいとのことです。

易しく弾けてお洒落に聴こえるギロックが良いかなと思っています。

ギロックでは以下の楽譜を所有しています。
・はじめてのギロック
・ピアノピースコレクション1
・こどものためのアルバム(息子達にはまだ難しい)

この中で小学生が弾いても違和感のない曲は何だと思いますか?

ギロック以外にもおすすめがありましたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

インディアンの踊りとかどうですか??
私が習ってた時、ピアノ歴1年の子がよく弾いていた記憶あります!毎年ピアノの発表会で誰かしらが弾いていたイメージです🤔
アラベスクも結構みんな発表会で弾いてたイメージですが、さすがにまだ難しいですかね?💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    インディアン系、力強くてかっこいいですよね✨
    発表会の定番曲な感じなんですね。
    のろしとセットで弾いても物語性があって良さそうだな、とか考えてしまいました😌
    長男は何でもいいという感じなので、提案してみます!

    アラベスクは次男が以前から弾いてみたいそうですが、まだ重音しか弾いたことがなく…
    左手の16分音符も厳しくて、夏までに仕上げられるかどうかという感じです😭

    せめてバイエル後半レベルじゃないと厳しいですよね…
    でも本人の意思や、少し背伸びした曲に挑戦する気持ちも大切にしたいですし迷います💦

    • 1月22日
めぐみ

息子がピアノ初めて1年の時にアラベスク弾きました!
弾いたのは年長さんの時でしたが、割と難しそうに聞こえるというか、男の子っぽくてテンポも早いですしおすすめです!

  • めぐみ

    めぐみ

    あとは、プレインベンションの18番のメヌエットです!
    YouTubeで調べて頂ければ出てくると思いますが、これも
    弾きやすいと思います!

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    息子さんピアノ歴1年でアラベスクなんて素晴らしいです😳✨
    アラベスク華やかで舞台映えしますよね。

    次男が弾いてみたいそうですが、重音ばかりでまだ和音で弾いたことがなく…仕上げられるか不安です💦
    せめてバイエル後半レベルじゃないと難しいですよね😭

    メヌエット聴いてみました!
    短調な感じがしっとりしていて、小学生が弾いてもしっくりきそうですね✨
    大人っぽい曲なので子どもも自信を持って舞台に立てそうです😌
    子ども達に提案してみたいと思います!

    • 1月22日