※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

母乳量を増やしたいです。現在授乳後にミルクをあげているが、母乳が不安定で搾乳も少ない。ミルクを減らして母乳を増やす方法や経験談を教えてください。

母乳を増やしたいです🤱🏽
1人目は生後1ヶ月までは混合で、その後完ミだったのですが、今回2人目は吸ってくれてるのでなるべく完母になれるようにしたいなと考えて挑戦中なのですが、、
現在生後22日目で1回の授乳に左右5分ずつでその後ミルク80〜100をあげています。(最近はミルク80で足りなくて、可哀想で100あげたりしています)
なので、最近は搾乳しても左右絞って20ml多くて30mlしかでません。
このまま母乳が出なくなってしまうのかなと少し焦っています
授乳も母乳が吸っても出ないからなのか授乳中休み休みでそのまま寝てしまうことがあります。
2人目を出産して恥ずかしながら母乳をあげることがまず初心者に近いくらいなので何もわからず、、
母乳の量を増やすにはミルクの量を減らして泣く度にあげた方がいいですか?
出なくても吸い続けて授乳する回数を増やしたら母乳は増えるのでしょうか
混合から完母になった方や、経験談など、アドバイスなど、どうしたらいいか教えていただけると嬉しいです🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

出ていなくてもとにかく吸わせるのが大事だと思います!
増やしたいのであれば夜も起こして吸わせる必要があると思います😣
私は2ヶ月くらいまでは1日15回授乳してました!2時間おきとかに吸わせてました💦
大変ですが頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは母乳外来へ行ってマッサージしてもらったり、増やしたいことを伝えてアドバイスもらうのもいいと思います☺️

• 1月22日
  • ちゅん

ちゅん

授乳回数増やすことは赤ちゃんの為なので頑張って出来そうなのですが、出てなくて吸わせてて赤ちゃんの体重が減ったりとかしませんか?🥲

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の時も下の子の時も退院後からミルクをあまり追加してなかったのですが、減ることはありませんでした😣
    (入院時はほぼ母乳出てませんでした)
    上の子は母乳育児の軌道が乗るのが遅かったのか体重の増えは良い方ではなかったですが、ギリギリ成長曲線には沿って増えてはいました💦
    授乳回数を増やすだけで、ミルクも引き続き与えてはどうでしょうか👀?

• 1月22日
  • ちゅん

ちゅん

そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    根気強く授乳回数増やしてみます!

• 1月22日
佐倉

搾乳も直接数よりは出ないのであまり量は目安にならいと思います。
生後1ヶ月でほぼ完母に近いですが新生児期は左右10分ずつ、2時間ごとや酷い時は1時間や1時間半で母乳あげてました。一日の授乳回数は新生児期で一日12-14回はしてて、1ヶ月半の今は10回ほどです。
ミルクは明らかに母乳がでてないなって思う夕方にだけたまに50-80追加であげたりしてます。
新生児期で左右5分は吸う力も少ないし短いかな…💦
起こしながらもだいたい10分ずつは吸わせて口元の筋肉つけさせて、母乳量も増やすのが1番だと思います。

まだ1ヶ月たってませんし、増やせると思います。大変と思いますが頻回授乳頑張って、気になるようでしたら母乳外来行って指導受けてマッサージしてもらうかのもありだと思います!

• ちゅん

ちゅん

5分では短いんですね!💦
    すごい具体的に教えていただけてありがたいです!
    少しミルクの回数を減らして授乳やってみます!👩🏼‍🍼

• 1月22日
あんこ

母乳量を増やすには、赤ちゃんが欲しがったら都度あげる頻回授乳と夜間も授乳することが必要だそうです。
生後3ヶ月の間にどれだけ吸わせて母乳工場を大きくするかで母乳量が変わると言われました。

授乳は左右5分ずつ✖️2クールか、時間がとれるなら赤ちゃんが離すまで飲ませつづけた方が母乳量は増えるそうです。
私も最初は5分で終わってたのですが、飲ませ続けた方が母乳量が増えると見たので試してみたところ、ミルクの飲む量が減ったので母乳量増えているのだと思います。
(ただ、ミルクよりも母乳の方が授乳間隔が短くなるので大変ではあります😥)

母乳が出てなかったら赤ちゃんが泣くと思うので、泣いてなければ出てるのだと思います!

お住まいの市では新生児訪問はありますか?
助産師さんがスケール持って訪問してくれるので、その時に母乳量測った上で授乳のアドバイスしてくれますよ😁

あと、助産師HISAKOさんのYouTubeが参考になるので時間がある時に見ると良いと思います😊

• ちゅん

ちゅん

具体的に教えて下さりありがとうございます!😁
    産後3ヶ月間が勝負どころですね、、夜間はミルクにしてたので早速夜も吸わせてみます!

助産師HISAKOさんですね、ぜひ見てみたいと思います!

• 1月22日
ソル

私も入院中&生後10日くらいまでは毎回ミルクを追加してました。(40とか50追加してました。)

そこから、母乳量増やすために追加する回数を減らして行き、大体1週間でミルク追加は夜寝る前の1回くらいで済むようになっています。(大人がしっかり寝たいというのもあって、22時頃の授乳の際にミルク追加してます。)

ミルクを追加する回数を減らしていったのでかなりの頻回授乳になりました🤱

12回〜15回は授乳しています。ただそのおかげで母乳量は増え、一昨日測ったところ生後18日ですが90ml飲めていました。

体重の増えも問題ないので完母でいけるだろうと助産師さんからも言ってもらいました。

毎回のミルクの量と回数を減らして行き、直母乳の回数を増やしていくのが良いと思います❣️

最初は頻回授乳すぎて辛いと思いますが、辛かったらミルクの量調整して、緩やかに減らしていく感じでも良いと思います。

ただ、母乳量は最初の1ヶ月でほぼ決まると言われているようなので、私もあと少し頑張りたいと思います‼️

一緒に頑張りましょう‼️

• ちゅん

ちゅん

まだ生まれたてほやほやの時期なんですね👶🏻
    なるべく8回以上授乳できるように心がけているのですが、30分も持たない時が多くて結局ミルクもあげてて多い時は120ml飲む時もあるのですが、今からでもミルクの回数減らして直母乳の回数を増やしても母乳量が増える可能性はありますかね、、🥲

いまだに搾乳しても20〜30mlしか出てなくて、少し期待を高く持ち過ぎたので落ち込んでいます😔

• 1月26日
  • むむむ

むむむ

全く同じ状況でコメントさせていただきました🙇‍♂️
    ちゅんさんはその後頻回授乳で母乳量は増えましたでしょうか??
    私も20から30ミリしかとれず
    1時間で搾乳機使ったら10mlしかとれておらず唖然としました。枯れてしまうのではと焦っております😭
    宜しければその後教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

• 3月11日
  • ちゅん

ちゅん

遅くなってしまいすみません。
    色々アドバイスをもらったり、母乳外来に行ったりして今は飲んでくれるようになりました🤱🏽
    今は少ない方だとは思いますが、左右10分ずつで80〜100mlくらい出てます!
    完母を目指してましたが絶対完母にしたいって思えば思うほどストレスを感じてしまい混合ですが、大変だとは思いますがわたしは夜中の授乳から午後2時までは母乳のみでないたら飲ませる(どうしても足りなかったらミルクを少し足す)で夕方は体の作りで母乳があまり出ないって母乳外来の先生が教えてくれたので無理せず午後3〜6時はミルク飲みにしてました!
    母乳を作るには体を冷やさない事と水分は本当に異常なの?ってくらい多めに取ったほうがいいです😌自然と喉も渇くのでわたしは一日2リットルとか飲んでました笑無理して飲む必要はないです!
    ちりつもも大変ですが、赤ちゃんの成長も大事ですがママの体も大事なので無理せず頑張ってくださいね🌷

• 3月15日