※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
妊娠・出産

15週でおなかの張りが気になる。昼間は病院に電話しようか迷うが、夜は安静にして治まる。来週の検診で聞くつもりだが、15週の張りの感覚や胃の痛みの関係について不安。出血や張りの判断が難しい。

おなかの張りについて🤔

今15週でおなかの張りという感覚がイマイチ分からないのですが、最近ときどき胃から下腹部にかけての違和感がある時があります。
引っ張られてると言われればそんな感覚もするし、胃の当たりだけがつってるような感覚にも思えます。痛みというか、違和感のような曖昧な感覚です。

昼間なら病院に電話してみようかなとも思うのですが、夜にに起こるので一応安静にして治まってって感じです。
来週検診なのでその時に聞いてみようかと思ってますが、15週くらいの張りの感覚ってどんなでしょうか?
胃のあたりなど高い位置の痛みはあまり関係ないでしょうか?
出血や張りがある時は連絡してねって言われたのですが張りなのかなんなのか…

個人差はあると思いますが、大丈夫と思ってて実は危なかったなど聞くので不安になりました。

コメント

Maimai..

私の場合ですが…子宮の辺りがキューっと張ります💦触れてもカチカチなのでわかります。
胃の部分には張りは感じませんが、下腹部にもあるなら張りかもしれませんね。。

安静にして収まるのであれば大丈夫だとは思いますが、念の為相談してみるといいかもです‼︎

• みる

みる

ご回答ありがとうございます😊
    そうですよね、私もそういうイメージだったので子宮あたりを触って見るんですが特に固くもなく…(笑)
    来週検診だし明らかな痛みまではないので、もう少し様子見てみようかと思います😊

• 3月12日
こっこ

わたしはカチカチとかにはならず、
おしっこがたまってるような違和感が
ありました!
これが張りかなー?
お腹カチカチじゃないしなー?
とか思ってて
婦人科でも偶然同じ症状になったので
先生に触ってもらったら
これが軽い張りだよー!と言われました(^^)
今はキューっともなりますし
カチカチ?まではいかないけど
張りってちゃんと
それから分かるようになりました!

• みる

みる

固くなるとは限らないんですね💦個人差でいろんな感覚があるみたいですが、イマイチ分からず表現も下手なので、私もタイミングよく診てもらえたらいいんですが(笑)

• 3月12日
あや

違和感あったような気がします。
でも、あまり気になるほどでもなくですが💧
不安なことがあったら検診でどんどん質問したほうがいいと思います!変にストレスになる前に(*^^*)

• みる

みる

そうなんです、違和感程度なんですよね💦
    たしかにそれもモヤモヤして、外出してもいいものかと不安になったりしてます。
    来週先生に聞いてみようと思います、ありがとうございます♡

• 3月12日
  • あや

あや

たしかに妊娠中、不安なこと多いですよね( ´・ω・`)
    元気な赤ちゃん産んでくださいね(*^^*)!!

• 3月12日
  • みる

みる

初めてなものでどこまで許容していい症状なのか分からず不安だらけです(笑)
    これでただの胃痛だったら恥ずかしい😭
    優しお言葉ありがとうございます♡

• 3月12日
ショコラ

私の場合は、1日遊んだり、歩き回ったりすると張ります。
いつも柔らかい風船かゴムボールのようなお腹が、バレーボールくらいの弾力がある固さになります。
合わせてしんどく、腹痛も感じるので張るのがよくわかります。第2子は16週ではじめて感じ、第1子の時は19週でした。
はりどめの薬をもらって飲むようになりました。
酷いときは24週の頃、張りがひどくて、30分感覚の陣痛になったこともあります。
軽い張りは横になればおさまるのなら大丈夫、でも陣痛のような腹痛が横になってもおさまらないなら、即病院にいくべきですね。

• みる

みる

ありがとうございます😊
    その後病院でみてもらい大丈夫そうでした😊

• 3月26日