※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テビリ
子育て・グッズ

4歳前後のお子さんとの遊びについて相談です。娘はごっこ遊びが好きで、最近は内容が複雑になり、アドリブが難しい状況。2人目の子供がいるため、時間が限られており、遊びに参加するのが大変。シンプルな遊びが楽だった頃を懐かしむとともに、他のお子さんとの遊びや独自のルールについて知りたいです。

4歳前後のお子さん、普段お家にいる時どんな遊びに付き合っていますか?
うちの娘は、まだ色んな事を一緒にやりたい時期で家にいるとよく誘われるのですが…今1番ハマっているのがごっこ遊びです。が、少し前まではシンプルなごっこ遊びだったのが、最近セリフやら内容が娘の中で決まっていて💦アドリブ入れると、違う!とTake2が始まります😂
2人目が産まれて、びっちり相手出来る時間も減ったので、出来るだけ遊びに参加してあげたいのですが、簡単な遊びではなくなって来て、頭パンク状態です😵💦
最近、それに誘われるのが億劫で…アドリブ使えないのが特にしんどい…😓

シンプルなごっこ遊びや、お人形、ブロック等、お絵描き、折り紙、粘土、だけでも満足してくれた時期が楽だったな〜とか思ってしまいます😂

皆さんは、お外以外の時間、お子さんとどんな事して一緒に遊んでいますか??又、その子独自の変わったルールとかありますか??

コメント

ちちぷぷ

うちは幸い兄弟で遊んでいる、または1人で黙々と遊んでいる時間が長いです。絵本を読んだり、簡単なカードゲームをしたり、折り紙したり、、してます。ごっこもまだ簡単なやり取りですね、求められるのは😂Take2はしんどいですね😂🙏わたしならお断りしてしまいそうです笑

• テビリ

テビリ

コメントありがとうございます!
    うちも早く姉弟で遊んでる姿が見たいです🥰4歳差で女男だと遊び方も違いそうですが😱💦
    Take2までならまだしもです😭下の子が寝ている時じゃないとお断りもあります😂

子供が1人遊びで集中している姿もまた、微笑ましいですよね☺️

• 1月22日
くーちゃん

うちの息子はいまトランプにハマってて神経衰弱とかババ抜きのルール覚えちゃったのでわりと付き合わされめんどくさいです💦下の子もまだ手がかかるし、家事もできないとしんどいのでこれ手伝ってくれたらトランプやろ!とご褒美制にしてます😂
だんだん遊びの難易度上がるし、トランプも私が勝つと悔しいのかめっちゃイライラして文句言われたりするし、逆にやる気がなかったり真剣やらないとちゃんとやって!てキレるのでめっちゃ難しいです😣笑

• テビリ

テビリ

うちもトランプたまにやります!負けるとプンプンしだして、ヤダ、もうやらない!と怒り、自分が勝つと、でもみんな1番だよ〜!と調子良い事言ってきます🤣ジャンケンも勝つまで付き合わされてます(笑)
    そうなんですよね💦家事をしたい時に限って、時間のかかる遊びを求められるんです😭

ご褒美制、使わせていただきます♪

• 1月22日
  • くーちゃん

くーちゃん

ジャンケン勝つまでやらされますよねꉂ 🤭
    忙しい時に限って色々誘われるのあるあるですよね🥹
    ちょっと前まではSwitchでゲームばっかしてたのでトランプならまだ健康上、いいかなって思ってましたが、Switchのほうが全然楽でした😂兄弟でトランプできる日が待ち遠しい…笑

• 1月22日
  • テビリ

テビリ

年子三兄弟は賑やかそうですねー😆🎶
    Switchあったら、親の方がハマっちゃいそうで、まだ手は出せませんが(笑)うちの娘はYouTubeです😂DVDまでにしとけば良かったー😭と思ってます💦健康上の事、確かに気になりますよね💦
    トランプに切り替えて素敵です✨
    うちはまだ頼ってしまってます😓

うちも、下の子がお話し出来るようになるのが待ち遠しいです🥰

• 1月22日
  • くーちゃん

くーちゃん

うちのこもYouTube大好きですよ、かなりハマってた時はHIKAKINさんやゲーム実況系をずーっと見続けてました🥲‎私や旦那が独身の時からSwitch持ってたのでたまに夜な夜なゲームするところを見られててそれからSwitchでゲームするようになっちゃいました💦
    DVDならまだ時間決められてるから良いですよね!✨

兄弟での関わり増えるとたしかにちょっと楽になります、うちはまだまだですが、最近は下の子が泣いてると上が歌を歌ってくれたりして泣き止ませ要員になってくれてます笑

• 1月22日
  • テビリ

テビリ

YouTubeだと、キリが無いんですよね💦だけど、忙しい時間はついついです😅
    やー😆Switchは本当に楽しそうだから、いつか子供とやりたいですが♪♪もぅ少し大きくなった時のご褒美に取っておきたいと思います😊

忙しい時に上の子のそんな姿を見たら一瞬手を止めてニヤニヤしちゃいますよね🥰
    娘も気まぐれですが、同じような事をしてくれて、成長を感じます✨忙しいくせに急いで動画撮ったりしちゃいます😂
    子育て辛い時間もあるけど、なんだかんだ子供の成長はほっこりしますよね☺️

男の子3人で、忙しい中たくさん返信ありがとうございます😊色んなお話し聞けて楽しかったです💓
    これからも、お互い大好きな子供達の成長を見守りましょう✨

• 1月22日
はじめてのママリ

わかります😂
うちの息子も再現が大好きでテレビでやった事もそうですが全部再現させられます😅💦
それで違うと、違うよ!こうだよ!といわれ、ちゃんとやらないとまた最初からで適用にやると一生おわりません😅
それを何回も付き合わされます😣

もう少し一人で遊んでくれれば良いのですがもっと小さい頃から一人遊びはしないタイプでいつもこれやって、つぎはあれと言われますね😭

私も今妊娠中で前よりできることが減ったためそこはパパが帰ってきてからと我慢してくれますが子供のペースの遊びに付き合うのは疲れますよね😂

後は折り紙で○○屋さん作ってといわれ、ドーナツ屋作ったりアイス屋作ったりしてます😂

• テビリ

テビリ

同じ方がいたんですね🥹‼️
    そうなんです〜、何回もだし、一つ終わっても続きまして〜状態です😭
    私は2人目のつわりの時にYouTube見せてしまったので、その影響もあるようで…
    見せたのは自分のせいだし、付き合える遊びは付き合ってあげたいのですが、本当にキリないですよね💦

ドーナツやアイス屋さん、折り紙だと作るの大変そうですが、可愛らしいですね🥰

• 1月22日
Eママ

うちの息子はプラレールにどっぷりはまると「ママこないで!」と逆に怒られるので一緒に遊べるって最高だと思います😄
でも下の子がまだ小さいとずーっと遊ぶ訳にはいかないですよね😭
うちの息子は一時期めいろにはまってました😆

• テビリ

テビリ

プラレールは人気ですよね✨
    確かに、来ないでと言われるのは切ないですね💦脱線とかが心配なんですかね🤔
    でも真剣に遊んでる姿を見るのも、微笑ましいですね🥰

お家で迷路はすごいですね❗️
    それは思いつきませんでした!まず家の中片付けないとですが、今度やってみたいです✨

• 1月22日
  • Eママ

Eママ

あっめいろは本屋さんとかで売っているドリルのようなものでめっちゃ簡単なものから難しいものまであったりするので楽しかったり「できなーい」と悔しがったり🤣
    あとパズル大好きです⭐️

• 1月22日
  • テビリ

テビリ

ごめんなさい🙇‍♀️ 勝手に規模膨らませてしまってました💦
    すいません🙇‍♀️恥💦
    そうですよね!確かに売ってますね❗️
    ドリル系、今なら楽しんでやってくれそうで良いですね✨
    考える力も鍛えられそう✨
    難しいものが出来た時の子供の笑顔も見れそうですね☺️それならすぐにでもやらせてみたいです♪

色んな遊び教えて頂きありがとうございます😊
    まだまだ、ハマり物がコロコロ変わる時期ですが、子供が少しでも楽しんでもらえるよう色んな事試してみたいと思います!

• 1月22日
  • Eママ

Eママ

いいえ💦こちらこそ説明不足ですみません😱
    でも出来れば時間を忘れて
    お家で巨大めいろとか作ってみたいですね🌟
    現実はなかなか上手くいかないので😥

良かったです🤩
    楽しんでくれるといいですね😉

• 1月22日