※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめママ
お金・保険

夫が現金貯金をしたがらず、投資にお金を使いたがる理由について相談したい女性がいます。

夫が現金貯金をしたがりません。

世帯年収1100万夫婦ですが、全然現金貯金がありません。。。
節約できていない生活をしていない自覚はあります。
結婚して1年目ですが、共有口座には150万ほどしかありません。
夫にも共有口座にお金を入れるように言っていますが、NISAや株式投資にばかり夫がお金を使い、車のローンもあって余裕がありません。年収400万程の私が年間100万程現金貯金をして、普段の娯楽費は私が出し、主に生活費は夫が出しています。

春に計画無痛分娩で出産予定のため、分娩費用で現金貯金している共有口座のほとんどを使用予定です。
株式投資にお金を使ってばかりで現金貯金をしてくれない夫になんて説明すれば、理解してもらえますか?
家購入も考えているのですが、300万くらいの頭金分だけ貯めればいいと思っています。
子供の教育資金も子ども手当も含めて全額投資信託でまかなうつもりで反対しています。
手元に現金がなく、不安で仕方ありません。


以下、蛇足と愚痴になります🥲
夫に現金貯金の必要性(急にお金が必要になった時どうするのか?株式や投資は余剰金で行うものであって手元の現金を使い切らないと出来ないのは身の丈に合ってない等)を説いても、保険や国の制度があるから大丈夫!と独身時代の貯金を全額株式投資に使ってしまいました。
独身時代の貯金や資産は個人資産だから好きにしていいと思っていますが、急に大きい買い物したくなっても知らないからねと止めませんでした。
夫は物欲ないし大丈夫〜🥳と呑気に答えていました。
しかし、夫が最近40万程の金額のするもの(私は一切使わないもの)が欲しいので、共有口座から購入額の半分使ってもいい?と聞かれました。
普段の生活費と車の維持費も夫が出しているし、と承諾しました。(甘いですかね、、、?)
この件で、現金貯金の必要性を身をもってわかってもらえたと思ったのですが。。。
昨日、夫が独身時代に購入した資産価値の上がり続ける物を友人が買い取ってくれるようで、直近で120万程の現金の収入が夫に入るという話をされました。物自体、独身時代に購入しているので120万は家計に入れなくていいよとは話しましたが、使い道は私に内緒で全額株式投資に回すつもりだったと白状してきました。
内緒のつもりだった話を白状する意味がわからない(じゃあ言うなよってイラつきません?)ですし、直近で現金がなくて個人の買い物で共有貯金に手をつけているのに、また株か!と怒ってしまいました。
元々共有資金は家の購入や子供のことなど家庭のことに使おうと話しあっていたはずだけど忘れた!?と怒りが鎮まりません。
今後も個人の買い物で使われそうで何も許せそうにありません。

コメント

おこめママ

誤字です。節約できていない生活をしていない自覚はあります❌
⇒節約できていない生活をしている自覚はあります。

はじめてのママリ🔰

奥さんの年収を全額貯金するのはどうですか?もう遅いかもしれませんが、育休明けてからでも遅くないと思います😊それで色々と使う予定のものを除いても年収の半分くらいの現金が手元に残るまで貯金を続けたら安心できると思います!

  • おこめママ

    おこめママ

    育休明けたら、私の給料のうち必要な分(保険料、積立NISA満額、携帯、奨学金)を除いて貯金に回すことにします!ただ、夫が共有口座の金額が100万を超えてくると株式投資に回したくなるようで、使っていい?と聞いてきます。いまのところ断固反対していますが、現金貯金の重要性を理解して欲しいです。。。
    急にまとまった金額が必要になることがあると話しても、全然ピンと来ないようで、ただ銀行に入れておくなんて勿体ない!と隙あらば株式投資しようとしています。

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。うちは結婚一年目ではないですが、その頃は全く貯金もスタイルが定まっておらずフワフワしてましたよ😂

    今だと妻年収400万なら内300万くらいは現金貯金(妻名義の口座)して、夫の700万の収入で生活と娯楽して積立NISAやわずかですが貯蓄型保険などの商品をしている感じです。
    株は知識がないので自社株しかやってませんが、知識があるならどんどんやりたがるのかなと思いますしそれはそれで頼もしいですね😊

    携帯支払いや保険は妻の収入ではやっていないのと、奨学金も返済済みで個人のローンはないので状況が違うと思いますが、簡単に言うとあくまでも私は貯蓄要員(?)みたいなポジションですね笑 夫は現金がいくらあるか言わないと知らないくらいです。

    • 1月22日
  • おこめママ

    おこめママ

    とても参考になります!
    夫はコロナ禍で株価が下落した時に購入した株が一気に上昇したことで株式投資に完全にハマってしまいました。
    これまで現金貯金派だったのに、こんなに増えるなら銀行に預けておくなんて勿体ない!の一点張りで全然貯めてくれなくなりました。
    知識があるから株式投資をしたがるのではなく、目先の利益に目がくらんでるように見えますね。きちんとリスクを計算した上で余剰金で長期投資目的で失禁売却することがなければ、資産分散という意味で株式投資はした方が良いと私も思いますが、度を超えて来ていると感じでいます。
    共有口座は夫名義でしたが、自分名義の口座を作り、そこに私の給料を貯めるようにします。
    ひとまず、内緒で株式投資に使おうと思っていたなんてことを言い出す人にお金は預けられないので、出産費用として共有口座に入ってる120万は分娩費用として私名義口座に移してもらうことにします。

    • 1月22日
ゆーりちゃん

あるあるですね💦
投資に回したくなるんでしょうね👀
でも生活予備費があって投資するものなので今からコツコツ貯めるしかないかと。
旦那さんは変わらないだろうからママさんが勧めるしかないと思います。
貯まったら何かの時にはママさんに感謝する日がくるかもしれませんねその時わかってくれるかもです

  • おこめママ

    おこめママ

    あるあるなんですね〜😮‍💨
    本当におっしゃる通りで、生活防衛資金があって余剰金を投資をするものという認識なのですが、、、夫にこの前提を全く受け入れてもらえません😮‍💨
    共有口座は夫名義でしたが、産後は私名義の口座で現金貯金をやり直そうと思います。

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

いくらいっても変わらないのなら、共有口座からしれっと少しずつ抜き出して、別の秘密の口座を作り、現金管理するのはどうですか?
常に100万越えないように、毎月少しずつ下ろして…生活費に使ってるんだよ!って表向きにして
ママさんが安心するために持っておき、いざ0になった際はそれを知らせず、株式を現金化させて💦
家計簿とか共有しててバレたりしますかね?💦

全部現金もあれですが、現金100万だけってのはどうにも不安になりますね😖
家購入は頭金以外で300万くらい簡単に飛んでいきますよ💦
生活防衛費、出産費も含めて、私なら600万は現金で欲しい所です😖
投資は30%未満の余剰資金で行うのが良いと聞きますので、明らかやり過ぎですね…

  • おこめママ

    おこめママ

    皆様のご意見を踏まえて危機感が高まってきたので、分娩費用として共有口座(夫名義)に入っている120万は私名義の口座に移してもらうことにします。
    今後の現金貯金も共有財産として夫名義の口座で行うと株式投資に回されそうなので、私名義口座でやることにして、生活を見直します。(外食、旅行などが多すぎました💦)

    頭金以外で300万簡単に飛んでいきますよね!!私も600万は私も必要だと思っていて、夫に行ったところ生活防衛資金として多すぎる、銀行に預けておくのは勿体ない!株式投資へ!と言っていて、本当に嫌です。株式投資に取りつかれていて、既婚者で資産の全額を使うのは、もはや投資ではなくギャンブルとしか思えません。。。
    明らかにやりすぎとのご意見、私の金銭感覚はズレていなかったのだと安心しました🥲
    そもそも夫は家購入は頭金なしのフルローンでいい、新居に合わせてローンで家電を買い替えたいなど、利息を理解しているのか疑問な理想を抱いていて、堅実な貯蓄は任せられないと感じました。
    私の給料で600万貯められるように頑張ります!

    • 1月22日
deleted user

許すからいけないのです。

今後お金が必要になったら、損得関係なしに即株売って現金作る。
それが約束できないなら結婚生活継続不可能、今すぐに養育費一括で払ってもらってさよならしましょう。
年収400あるなら普通に子ども一人養えます。

最低でもこのくらい言わないと無理でしょうね。

あとは両家親が現実的な人ならば、収入に対して現金貯金がこれだけしかありません。全部株に回されていて、現金を一円も貯めてくれません。
出産費用で今の現金は0に、いざという時に株を売ることにも納得してくれません。
今ここで約束してくれないなら熨斗つけてお返ししますが。いかがなさいますか?
と赤裸々に言いますね。
普通の親の感覚ならば、せめて実家のご両親だけでも味方になるものかと思いますが。

世帯1,100の生活水準なら、今現時点で生活防衛費として500万はないと厳しくないですか?

今株上がってるんですかね?詳しくないので良く分かりませんが、
今頭の中きっと💰💰💰💰💰💰なので、「現金貯金しよう!」と言ったところで何も響きませんよ。

ちなみに、お小遣いではなく生活費を株に回して得た利益や損害は、全て共有財産ですよ。
借金も主さんのものであることを決してお忘れなきよう。

  • おこめママ

    おこめママ

    やっぱり私が甘いんですね。。。
    損得関係なしに即株売却は約束させます!
    以前は現金貯金しかやっていなかったのですが、私と結婚して娯楽費丸々浮いたのでその分を投資に回しているようです。夫の両親は知りません。あまりにも現金貯金をしてくれなくて困っているので、そろそろ夫の両親に話してみようかと思っていました。
    夫はコロナ禍で初めて購入した株が最近上がって、最近株式投資の楽しさを知ったニワカで株の恐ろしさをまだ知りません。最近は安全性能の高い車(買って1年目の新車)から新車の軽に乗り換えて浮いた分を投資に回したいと話していて、頭が痛いです。。。必要のない車の買い替えは断固反対として、どうにか買い替えを止めましたが、ちょくちょく買い替えたいと話してきて辟易します。
    夫名義の共有口座から分娩費用として120万は私名義に移して、今後は私名義の口座で現金貯金することにします。

    • 1月22日
deleted user

40万のものを買うのも、株式売却して買ってもらえばよいのでは?150万円は分娩費用だから、って。
生活防衛費として生活費の半年〜1年分と直近期で使う予定のお金は現金で持っておくべきです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    確実に使うお金は共有口座から引き出して違う口座に移しておいたほうがいいと思います。

    • 1月22日
  • おこめママ

    おこめママ

    出産にかかる費用として共有口座から35万を引き出し、妊婦健診代や出産準備品にあててきていました。クレジットカードの支払いのように毎月支払っている感覚がないせいなのか、準備期間から出産にお金がかかっている感覚がないようです。体感してもらうために今後の出産準備品は毎月請求することにします。分娩費用として共有口座から120万を私名義の口座に移して、40万の買い物は全額自腹にするように言い、承諾していたので、こちらの皆様のご意見を踏まえて話し合いたいと思います。

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一度株式を売却してみてどのくらいで口座に入金されるのか経験するのもいいかもしれないですね🤔
    住宅ローンの頭金、全然貯まってないですよね💦

    • 1月22日
  • おこめママ

    おこめママ

    どれくらいの時間がかかって現金化されるのか身をもって体験してもらった方が理解できるかもしれませんね!🤔
    そもそも、夫は現金貯金は不要と思っていて、住宅ローンの頭金は現金で貯めたいと私は思っているのですが、とりあえず株式投資で増やしてから!という感じですね、、、。低金利時代なので頭金なしでもいいと思っているようで、頭金を貯める、現金貯金の必要性が理解できないようです。

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    現金貯金は不要?マジ?本当にすぐお金が必要になったらどうするの?クレカで大きな買い物をしたり仕事で建替え精算(出張旅費とか)が必要になったらどうするの?降ろしたいタイミングで株価が暴落して価値が半分でも売却するの?
    Cash is King. 最低限生活防衛費は現金貯金で持っておくこと

    • 1月22日
  • おこめママ

    おこめママ

    私が常々夫に言っている言葉です〜😮‍💨
    いまのところ儲かってるようなので、暴落する、というのが分かっていないんですよね。増やせる時に増やさないなんて勿体ない!とのことです💦
    Cash is King!まさにですね!皆様のご意見を踏まえて、私の金銭感覚は間違っていなかったのだと再認識できました。今後は私が主導でしっかり管理していくことにします🥲

    • 1月22日
ママリ🔰

株の損益は主さんも把握されてますか?
含み損続きで取り返そうと追加でつぎ込んでるのかな?と思ってしまい…

  • おこめママ

    おこめママ

    これだけ増えた!と報告してくることはあったので、損はしていない認識でした。私自身、株に明るくないので深堀りしませんでしたが、詳しく聞いてみることにします。含み損が続くとギャンブルのように追加してしまいたくなるものなのですね💦
    ありがとうございます、勉強になりました🙇‍♀️

    • 1月22日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    きっと減ってても言えてないと思うので、ちゃんと確認された方が良いです、、!
    現在所有してる株のプラマイもですが、今まで入金した金額に対して、今の資産全体がいくらになってるか?を確認してください!

    • 1月22日
  • おこめママ

    おこめママ

    たしかに、後ろめたくて言いたがらないかもですね、、、!
    友人が買い取ってくれる内緒で140万も全額株式投資に回すだったようなので、もう信用ならなくなってきました。独身時代の資産をどう使おうが自由にしていいと言っているのにも関わらずわざわざ秘密にする意味がわかりません。後ろめたいことがあるのかと思ってしまいます。
    夫の給料のうち生活費で余った分はお小遣いにして良いと話していましたが、月にどれくらい株式投資に回しているのか把握していませんでした。。甘いですね。
    危機管理を持って今後は私が管理します!

    • 1月22日
はな

出産前日に資産のほとんど投資に回す話をされました😅
なので、お気持ち分かります。

まず、結婚したあとの投資は2人の財産になるので、一度整理したほうが良いですね💦

新たに口座を作るなりして、それを家計のお金ということにする。
奥様も一緒に管理する。出産費用、教育費のときに使うときは、奥様が一部解約できるよう、パスワードなど共有しておく。

生活防衛資金500万おいておく。
のが良いかと💦

こういう条件のもとで、やってくれないと不安。というのを受け入れてもらうために、私も投資のことを知り、主人と同じ土俵にたって、理解し、それでもそこまで投資に回すのは、日々の生活が不安であり、生活のクオリティーが下がるので、そこまでする必要はない。
お金が増えても、生活が不安ならする必要はない。
安心して生活できる範囲で投資しましょう。
とお話ししました。


子供の教育資金を全額投資信託に回してるかた多いいです。私もそうです。
旦那さんの考えも良い面もあるので、まずはしっかり投資信託の内容を聞いてみてはどうでしょうか?

  • おこめママ

    おこめママ

    共感頂いて感謝です🥲🙏✨

    家計のお金として口座は既にあり、一緒に管理しているのですが、現金貯金があること自体が勿体なく投資に回したいようです。宝の持ち腐れ的な、、、。資産分散、意味のある貯金だということをわかって貰えません。
    生活防衛資金の重要性について何回も話していますが、どう話したら理解してもらえるのか、、、。
    私自身は現金、ドル、積立NISA合わせて300万弱程の資産がありますが、株式投資には手を出していません。私自身も株式投資をはじめて同じ土俵に立たないと会話してくれないのかな、とまたイライラしてきました💦

    全額投資信託に回されているのですね!私としては子ども手当の一部を投資信託に回し、基本は現金貯金で、と考えていました。周りの友人は丸々使っているか、現金貯金しています。実際にされてる方はいなかったので、夫の話を聞いてみようと思います!

    • 1月22日
  • はな

    はな

    家計のお金まで株に使うのをやめさせたい。
    ということでしょうか?生活費まで手を出して株をして、辞められない、とまらない印象があり、失礼な言葉で申し訳ないのですが😣

    株依存症の傾向があるようなきがします…😓

    私も少額ですが、何倍とかになると、どんどん膨れる気がしたり、負けると取り戻そうとする心理が働いたり、もっと買えばもっと増える!
    何千万、億すらみえてくる。
    取引してる2〜3桁多めの額を狙いたくなったりしました😅こわいです!

    ちょっとその傾向がないか、様子をみて、そうだったらきちんと伝えて治してもらう手もあるかと💦

    家庭があるのに、株にのめりこみすぎも困りますよね😵

    教育資金のことは、はたしかに、身の回りでは少ないですね💦投資されてる方とのお話だったので、投資してる人前提で話してしまいました💦大学資金などは10年以上使わないので、投資する考えの方もいる。のほうがよかったですね💦
    まぁ、でもこれも教育資金を株にあてるのは違うと思うので、あくまで投資信託で…です!

    • 1月23日