※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

保育園や子ども園の違いや保育料の違い、3人目の無償化条件について教えてください。

保育園事情がよく分かりません🥲
先月3人目が産まれました。1歳前後で働きに出たいと思っています。上2人は3歳で幼稚園にいれたので無償化ですが1歳だと無償化にはならないですよね?
3人目が1歳の時、上が年長、真ん中が年中です。市のホームページには1子が小学校に上がるまでは3人目は無償と書いてありましたが上の子たちと違う場所に通っても大丈夫なんでしょうか?
また保育園や子ども園の違いもよく分かっておらず…年収によって保育料が変わるところや一律のところなどあり、違いがよく分かりません😓
どなたか分かりやすく教えて下さい。

コメント

sistar_mama

1人目が年長、2人目が年中で3人目が1歳なら無料になりますが1人目が卒園したら3人目のお子さんの保育料がかかってきますね!
上のお子さんが幼稚園でも保育園でも入園していれば大丈夫ですよ。
認定こども園は、保育園と幼稚園の良いとこどりしたような形になりますが、保育料は0〜3歳までは年収によって変わると思います。年少〜保育料は無償化対象ですが給食費や施設費などは実費かと。

• しろ

しろ

ありがとうございます‼︎
    年収によって変わる所と一律のところって何が違うのでしょうか…一律のところを探す場合はどのように探せば良いのでしょうか😓

• 1月21日
  •  sistar_mama

sistar_mama

保育園の保育料が一律については私の地域にはないのでわかりかねます。

• 1月21日
  • しろ

しろ

ありがとうございます😊

• 1月21日
ママリン

保育園は、認可と認可外とあって認可は全て年収によって金額変わるし申し込み先も自治体です。認可外は、園独自の選考と保育料てす。一律の保育料は認可外だと思います🤔
3人目無償って別園でも大丈夫と思いますが自治体によって制度違うので役所で聞くのが確実だと思いますよ。あと認可外でも適用されるのかは確認した方が良いと思います😊
4月時点の年齢で何歳クラスかが決まり3月末まで同じクラスです。
こども園は、園の中に保育園の機能と幼稚園の機能の両方がある園のことです。1号認定(幼稚園と同じ)と2号認定(保育園と同じ3〜5歳)と3号認定(保育園と同じ0歳〜2歳)が1つの園にいます。申し込み先や選考は、1号は幼稚園と同じ。2号3号は保育園と同じです。
ちなみに認可保育園は点数で決まるので、地域にもよりますが求職中だとなかなか難しいです😅特に1歳4月は育休復帰する人達と枠を争うことになるので激戦だったりします。
0歳〜2歳までの小規模保育園だと比較的入りやすいかなと思います。3歳からは優先的に転園できるところが多いですが、この辺りの制度も自治体によります。

• ママリン

ママリン

まずは役所で資料をもらう→申し込み方法と申し込み期限の確認→候補を絞って気になった保育園に見学予約(申し込みに見学必須な園もあり)→申請書を提出って流れです。
    認可外は考えてなかったのでよくわからないですが直截問い合わせて申し込みと思います。

• 1月22日
  • しろ

しろ

とっても詳しく教えてくださりありがとうございます!
    私でも理解できました…😭
    色々見て候補を絞ってみようと思います‼︎

• 1月24日