※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりママ
お仕事

上司に自己都合異動願いを伝える際、主人の転職が未定なため、首都圏への異動を希望していることを正直に話すのが良いでしょう。

自己都合異動願いについて上司にどのように伝えれば良いでしょうか?

昨年6月から産休育休取得中です。今年4月から会社に復帰予定で保育園も内定出てますが、大阪から自分の出身の首都圏に異動願いを出し、今年10月からの復帰を考えてます。

一つ問題がありまして、主人に転職してもらわなければなりません。これがなかなか決まりません。

しかし復帰後に主人の転職が決まってから異動願いを出すと多方に迷惑がかかるので、私は育休を伸ばしたまま異動、復帰したいです。理由は他企業に派遣されて働く仕事のため、異動となると他企業にも迷惑がかかるからです。

そろそろ上司に伝えないといけない時期になるため相談させてください。

現在の上司に伝える際に
a主人の転勤の関係でと伝え首都圏復帰をお願いする
b主人の転職の関係でと伝える
c事情をそのまま話す

どれが良いでしょうか?

え、c一択でしょと思うかもしれませんが、実は私は1年半前に主人と一緒になるために自己都合で首都圏→大阪に異動させてもらってます。その後すぐ産休になってしまったのでまたこれで自己都合異動ですかと思われるのが正直すごく気まずいです。

でも主人も大阪で就職したのちに東京に異動もややこしい気がしますし、大阪就職で後々東京に行けそうな会社という絞り方で転職活動してきましたが、行きたいところは落ちてました。首都圏で活動したほうが求人数はいっぱいありますよね。

バレなければaかbがいいですが、10月までに主人の転職決まっていなければ首都圏に引っ越せないですよね。

まとまりのない文章で申し訳ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

bですかね、、、
扶養関係ないならaでもバレないですよね。
転職決まらなかったら、先に首都圏で生活始めちゃうかなーと私なら思いました。
全てうまくいけばもちろんそれに越したことはないですが、
少しでも時期ずれると色々大変ですよね。
主さんの引っ越し、異動、保育園決めは決定事項として時期を明確にして決める、
ご主人は決まり次第来る、を覚悟しておかないと職場にも迷惑かけるかなぁと。首都圏で生きていく、と決めてるのなら、数ヶ月なんて誤差です💡
(同じような生活してます)

• もりママ

もりママ

コメントありがとうございます!
    同じ境遇というところでグッドアンサーに選ばせていただきました。
    考えるべきところを考え早急に会社に報告できるようにしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 1月22日
3児ママ

伝えるならbだと思います。

ただ別の方が書かれている通りで時期を決めてその時、転職してない場合はどうするのか、自分と子供だけ移動して生活始める覚悟があるのか
が重要かな?と思いました。

あと4月から保育決まってて育休延長ってできるんですか?
内定を辞退して5月に6月入所で申込をして保留にしてもらう感じですかね?
保育園預けて復帰なしはできないと思うのともし転職できない場合は10月に今の場所で復帰したいとなったら認可保育園だと点数下がるプラス途中入所厳しい可能性もあるのでそこも考えなきゃかなとおもいます。

認可外だと関係ないとは思いますが(^◇^;)

• もりママ

もりママ

コメントありがとうございます!
    最悪息子と2人での移住覚悟の面との保育園などの面で別途考える必要性もご教授いただきありがとうございます!盲点ばかりでした…
    保育園に感じて市役所やママリで改めて情報を探したいと思います。ありがとうございます!

• 1月22日