※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

山梨県の小学校のPTA事情について教えてください。子供会の地区のPTAはありますか?小学校のPTAはあり、1回は参加が必要ですか?選出方法や活発さも教えてください。

山梨県のお住まいのママさんにご相談です。

転勤で山梨県へ引っ越します。
小学校のPTA事情を教えてください。

子供会の地区のPTAはありますか?
必ず1回はまわってくるのでしょうか。

小学校のPTAはありますか?
あれば、必ず1回はやらねさなければいけないのか。
選出方法などわかる範囲で教えてください。

山梨県の小学校はPTA活動は活発なのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

子供クラブなら、自治会に入っていて、班活動に参加されるなら順番で回ってくると思います。
PTAは学校によりますが、基本的に1回はしなければいけないので、低学年のうちは立候補があるくらい人気です。
活動は、まだした事がないので、分からないです。

• のん

のん

お返事ありがとうございます😊

そうなんですね!
    その自治会は基本的にみなさん入会されるのでしょうか?💦

やはり1回はまわって来ますよね😱今の地域の学校も必ず1回やらねばです😓憂鬱なります

• 1月23日
純ちゃん

PTAは、息子の学年は人数が少ないため、6年までに三回役が回ってくる予定です💦コロナ禍では、行事が少なかったので、役員さんもやることがなくてラッキーだったようですが💦今年度からは行事が復活して大変そうです。

決め方は学校や学年によっても違うようですが、息子の学年は、毎回年度末の学年PTAの時に話し合いで決めています。友達の起こさんの学校では、一年生の時にくじ引きで六年までの役を決めるようです。

自治会は、アパート暮らしですとありませんが、一戸建てだとあるかと思います。我が家も三年後ぐらいに回ってきそうです😢

• のん

のん

3回!?
    1回でもしんどいのにそんなにやらなきゃなんて…辛すぎます😭💦
    学校の児童数が少ない場合はそういうこともあるんですね😰

• 1月29日