※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がいたずらを繰り返し、対処法を模索中。効果がないため相談。やり方を教えてください。

【2歳7ヶ月の娘のいたずら、何回言ってもやめない】

娘が最近、ツバを机の上やソファの上に出します。

何回も言い聞かせて、その場では「分かった」「もうしない」と言いますが、何度もやります。

昨日は私の服やズボンの上にも出してきました。

静かに言い聞かせ説明しても辞めないので「それ以上は本当にやめて」「辞めないならお母さんバイバイするよ」と言ってしまいました。
それでも繰り返すので、部屋の電気を消して玄関から出ていきました。(といっても10秒ほどですが)
出ていった瞬間は泣いてましたが、戻ると普通にケロッとしてました。

昨日はやりすぎたと反省し、今日はもう怒らないと決めたのですが、また今日も洗ったばかりの布団カバーに出されました。

それされるとお母さん悲しいよ、泣いちゃうよ。と伝え、本当に泣いたのですが(私が)、全く効果なくヘラヘラ笑ってました。

こういういたずらは、いくつか対処法があると思います。

・頭ごなしに「ダメ!」と叱らない
・しっかり目を見て辞めてほしい理由を伝える
・「それするとお母さんが悲しい」などこちらの気持ちを伝える
・「やらないで」ではなく「こうして」と伝える(ツバを出すならお手手あらうところでうがいの時にね、と)

・構ってほしくてやってるからちゃんと構う時間を設ける
・やって欲しくないことじゃなく良いことをした時に反応する
・やって欲しくないことは、あえて反応せずに無視する

などできる範囲で意識してやっています。

ですが全く効果がありません。

同じような方はどう対応されてますか??

怒らずに気長に伝え続ける、
もっと大きくなるまでは諦める、しかないのでしょうか。。

ツバを出されてもまた洗えば良い、気にしない。というのも1つなのかもしれませんが、わざと面白がってツバを出しまくられるのは、正直許せません。。。

なお、例えば車道に向かって走るとか、危ないものを触ろうとするとかの「やってはいけないこと」の場合はしっかり強めに言い聞かせてますが、今回はあくまで「できればやってほしくない事」の、いたずら行為に対してのご相談です。
ご意見を頂ければありがたいです。

コメント

☺︎

「あれ?それってやっていいことだっけ?」って真顔で聞きます😇「いいことー!」と冗談で言ってくることもありますが😇「そっか、嫌だっていうこともやっていいんだね。ママはお友達と仲良く遊びたいから絶対しないけどね」と言ってました😊「だめなこと!」と言ってくれた時にはめちゃくちゃ褒めてました😊

• ☺︎

☺︎

子供の性格にもよるかもしれませんが、うちの子はママが悲しいって言うよりはお友達と遊べなくなるとか仲良くできないの方が考えてくれるタイプです😊

• 1月21日
saya

うちも一時期していて当時はいちいち怒ってました🫨💦
そういえば、その事すっかり忘れてましたが今はいつからかしなくなってました😂