※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

事故後、加害者が免許証のコピーを渡すのは当たり前?被害者に出す必要がある?警察や保険処理は伝えているが、相手から免許証の提示を求められる。保険屋や車屋も免許証の必要性に疑問。

車で事故を起こした場合、加害者側のみ免許証のコピーを相手に渡すというのは当たり前なのでしょうか??
被害者に言われたら出すしかない??

警察を呼び事故処理もし、保険を使うということも相手には伝えてるのですが、免許証のコピーをよこせと何度も言われ
お互いの事知っておかないとと言われましたが相手の免許証は見せて貰ってすらいません。

100%こちらが悪いですし、逃げるつもりもないので(停車中で無人状態です)呼んでもらい謝罪をしてるのですが
なぜそのまで免許証となっていたのか・・・
保険屋さんに連絡してもらうため車屋さんにも話してますが、車屋さんも免許証なんで必要??と言うので余計に気になります。。

コメント

みー

初めて聞きました。
警察に相談して聞いてみていいと思います。

• ままり

ままり

あまりないことなんですね💦

他の方の回答で、逃げられた時のためと言うのがあり
    それならまだ納得できますが
    執拗に言っていたのがなぜそこまで・・・?と引っかかってしまいます😓

• 1月21日
きき

ただの輩ですよ。
保険屋さんが間に入るので渡さないほうが良さそうですよね、たちが悪そうです😨

• ままり

ままり

輩・・・💦💦
    車屋さんも同じようになんかおかしいぞと怪しんでいました💦
    初めは警察を呼ばず済ませようと話になっていましたが、怪しいという車屋さんの助言で警察呼ぶことにして事故処理してもらいました。

結局何度も言い変わらないので、コピーし余白部分に携帯番号を書いて渡そうとした所をスマホで撮影して帰られてます。

• 1月21日

コピーまではしなくても、写真を撮らせるのはよくありますね💭
逃げられないためにも仕方がないと思います💦
あくまでも加害者なので、素直に応じたほうがスムーズかと...

名前はもちろん、
連絡先(電話番号)の交換は
保険屋さんに伝えないと
いけないので必須ですね。

免許証のコピーは
初めて聞きましたが…
まぁ初対面の相手じゃ信用もないからなのかな?💦

どっちにしろもう
渡してしまったなら今色々
言ってもなぁと💦

• ままり

ままり

相手の方の名刺を頂き、近くにいて駆けつけてくれた夫も名刺を相手に渡しています。
    免許証のコピーを取り、電話番号記入して渡そうとしたところスマホで撮影して終わりました。

駆けつけてから様子を見てた夫は、相手が地元の方ではないため逃げられるんじゃないかと警戒してるみたいだと言います。
    逃げるつもりなら呼んだりせず直ぐに逃げてるんですけどね💦

私がいない間も、夫と相方さんは穏やかに話してたようですが
    ずっと免許証よこせ、コピー取ったんだろとしつこくて話が通じないと判断したようです。。

• 1月21日

退会ユーザー

こちらの名刺を渡したのに
    更に免許証ですか?😅

それは異常ですね😢
    そのときはもう
    警察の方は帰った後だったんですかね?

• 1月21日
  • ままり

ままり

そうなんです。。
    恐る恐る、免許証はなぜ必要なのか聞いてしまったのですが、↑のようにお互いのこと知っておかなきゃと言うのですがこちら側のみなので、それってお互いにならないよねぇ・・・💦と思いながらも出すしかない状況になり出しました💦

警察に連絡するのが最後になってしまったので、警察が来る前でした。
    警察の方は免許証を見せていることは知りません。

• 1月21日

渡す必要はないと思います。
ただ、コピーはないですが、写真はありますよ!相手が逃げた時の為です。
主さんが逃げるつもりは無いとは言っても、実際逃げる人が居るのでしょうがないです。保険使いますって言ったくせに、全然保険屋から連絡こない(保険屋に連絡入れずに逃げようとしてる)とか普通にあることですよ。

100%主さんが悪いなら、相手は見せる必要ないと思います。お金払うのは主さんなので、相手が逃げたら主さんがラッキーなだけですし。

• ままり

ままり

結局コピーを渡そうとしたところスマホで撮影していたので、写真の状態です。
    そんなに信用されてなかったのですね💦💦

夫が駆けつけてくれたあと、きちんと保険使って直します。逃げたりは絶対しないですよと話し相方の方も納得してくれてたようなのですが、それでもコピー取ったんでしょ??早くよこせとずっと言ってたようで💦
    何故か引っかかってしまってました💦

• 1月21日
ていと☆

初めまして。
相手が大手のハウスメーカー&社用車にぶつけてしまったことがあります。
その時も免許証の提示を求められてスマホで撮られました。
すごく嫌ですよね。

• ままり

ままり

ていとさんも経験あるのですね💦
    私の相手も一応名の知れた会社の方でしたが、連れの方がずっと免許証早く見せろとずっと言っていたようで。。
    とても一方的で高圧的だったので、こちらが悪いし仕方がないと思いながらも嫌だな・・・とも思ってしまいました💦

• 1月21日
  • ていと☆

ていと☆

分かりますー
    こちらに落ち度があると分かっていても嫌ですよね。

相手の名刺もその時に私は頂いたのですがそれでもこちらは完全に個人情報だだ漏れだったので。
    保険のことも含めて早く解決できることを願っています。

• 1月22日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😖
    ていとさんのときは特に問題もなく解決出来ましたか??
    相手も車が直ればそれでいいと話してたので、あとは保険屋さんに任せてそのまま終わって欲しいけどしばらくは気持ちも引きずってしまいそうです💦

• 1月22日
  • ていと☆

ていと☆

はい、私の場合は相手が直進で走ってる時に私が右車線から車線変更したくて相手の車にぶつかったんです。
    私もスピードだしていなかったのと、相手も怪我してなかったので物損事故で処理してもらえました。
    (社用車だったというのは大きいと思います)

その後、相手の会社に菓子折り持参して謝りに行きました。

主さんの場合もお相手の方が車が直ればそれでいいと言ってくれているのがありがたいですよね。

• 1月22日
  • ままり

ままり

何度もすみません🙇🏻‍♀️
    相手の会社の方に謝罪に行ったのはすぐ行かれましたか??

実はこちらから改めての謝罪の連絡をしていなくて・・・
    保険屋に任せておいた方がいいと言われ(後から連絡来ても思い出して嫌な思いするだけだと)、確かにそうだな・・・謝ってこっちは多少スッキリするけど相手はどうなのか・・・と思う反面、それでいいのか、迷ってしまってます💦

• 1月23日
  • ていと☆

ていと☆

こんばんは!
    質問文読み返しましたがお相手は無人の状態の車を、まるこさんがぶつけてしまったということですよね?
    それなら謝りに行かなくても良さそうかなと思います。

私の場合は相手も走行中だったといえ私がぶつかってしまい私に落ち度があるのと人身事故扱いでも仕方がないなーと思っていたところ物損扱いにしてもらったので夫と話して謝りに行こうとなりました(謝罪は私と子どもたちで行きました)
    事故から1週間経たないくらいでいきました。

• 1月23日
  • ままり

ままり

読み返して頂いて🙇🏻‍♀️すみませんありがとうございます!

気になって色々調べても、どんな状況でもやはり加害者側は謝罪の連絡などしていてして、しなかったことの方が書いてなかったので余計に心配になってしまってました💦

とても参考になりましたし安心しました🙇🏻‍♀️本当にありがとうございます!

• 1月23日