※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳児は悪いことをしても自分から謝らず、怒られないと謝らない。まだ謝るのは難しい年齢かもしれません。

4歳児のお子さんいる方、悪いことしたら自分から素直に謝ってきますか?
悪いことをして怒られても絶対自分から謝ってきません。
悪いことした意味は聞くと合っているのですが、聞かないと言わないし、言うことないの?といわないと謝ってきません。
まだ自分から謝るには難しい年齢なんですかね。

コメント

もうすぐ4歳ですが...
悪いことをしたら私も怒るので、ごめんなさいと言ってきます💭
こぼしてしまった時とかはわざとではなければ怒りませんが、こぼしちゃったごめんなさいと謝ってくれます☺

ままり

同じく理由はわかってても
すぐには謝れません。
時間が結構経って
「ごめんなさい」と言ってきますが
その場では謝れずです。
謝る=恥ずかしいとか悪い事とか
思ってそうだなぁと思ってます。
でも園ではお友達と何かあっても
すぐ謝って報告に来てくれる。
とか言われてモヤモヤです💦

冬

一時期、納得いかないのか意地なのか「ごめんね」というたった4文字が言えなく、腹がたったことがありました。
園では先生がきっと上手く促していたかもしれませんが、家では頑固でなんで謝れないんだと叱った記憶あります。

はじめてのママリ🔰

なんか不服そうに「ママごめーんねぇ〜」と言ってきます😅

下の子との喧嘩とか駄目でしょ!レベルのものだと、ごめんなさいしなさい。って促す感じです!
危険なことや人として本気でいけないことをして、叱る時は話すだけでごめんなさい😭😭😭と号泣です💦
反省してメソメソずっと泣いていて少し面倒です😂

ままり

うちは怒られるのが嫌いな気弱泣き虫タイプなので悪いことしたらすぐにウルウルしながら謝ってきます😂

あゆ花

頑なに謝らない事あります😂
でも1時間後とか結構時間経ってから、さっきは、〜してごめんね。と言ってきたりして、ちゃんと悪かったなと思ってるんだなと。ちょっと可愛らしく思ったりします。
兄妹げんかしても、時間経ってからさっきはごめんね!、兄ちゃんも悪かったね!とか言い合ってたりして。
すぐに謝らせる必要もないのかなと思う時もあります。