※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
子育て・グッズ

おしゃぶりのメリットデメリットについてのご意見を募集しています。

みなさんおしゃぶりって利用していますか?👶🏻
メリットデメリットあるかと思いますが、購入を検討しているので、色々なご意見をお聞きしたいです💓

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️💕

コメント

しゃち✧

寝るときだけと思って買いましたが吸ってくれませんでした😂
おしゃぶりは辞めさせるのが大変と聞いたので与えなかったです( ´﹀` )

• たろ

たろ

赤ちゃんによっては吸ってくれない事もあるんですね😳!
    それも聞きますよね💦メリットデメリットそれぞれあるので悩むところです😖💭

• 3月12日
na-chan♡

5ヶ月の息子がいます⑅◡̈*
歯並びや癖になってしまう事も考えておしゃぶりは控えていました💡
ですが、最近寝ぐすりが続くので入眠の時だけでも使おうと思い口に入れましたがペッと吐き出してしまいます😂
今ではカミカミして遊ぶおもちゃになってます(°▽°)

• たろ

たろ

私の娘は夕方にぐずる事が多く、夕飯の支度等が出来ないので、その時間だけでも…と考えていました😣💦が、赤ちゃんによっては嫌がる子もいるって知ってびっくりでした😳!

• 3月12日
‪‪❤︎‬

夜中寝ぐずってる時に、たまに使います(^^;
ずっと泣かれてるとメンタルやられそうになるので...
1日中使用とかじゃなく、一時的なら問題ないと思います(^^)

• たろ

たろ

私の場合、夕方ぐずって夕飯の支度が出来ない事が多々あるので、その時間だけでも使おうかなぁと思ってて😣✨
    やはりおしゃぶりすると落ち着いてくれますか?👶🏻💕

• 3月12日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

夕方ぐずられるとホント困りますよね😓💦私もいつも旦那が帰ってきちゃう〜と焦りながら支度してます(^^;
    おしゃぶりしながら泣いたりもしますが、ないよりかはマシですね😓💦

• 3月12日
  • たろ

たろ

朝昼夜は割と寝てくれるのに、何故か一番忙しい夕方だけ😭困ります😭😭💦
    そんなに高価な物ではないし、とりあえず購入してみようかなーと思えてきました💓

• 3月12日
バビロン隊長

うちは上も下も使ってますよ~!特に下はちょっと待ってやパパの寝かしつけ出来ないのであると助かります。
メリットたくさんありますよね~!入眠しやすいとか鼻呼吸の癖がつくとかとか、、
デメリットは出っ歯になる、やめるとき大変とかですかね。
でもうちはやめるとき全然大変じゃなかったですよ。普通にもう使わなくてもいいよね~?じゃあバイバイしよっかって一緒にごみ箱入れました。
おしゃぶりよりも指しゃぶりの方がやめさせるの大変らしいですよ。うちは指しゃぶりを癖にしないようにするためにも使ってました!

• たろ

たろ

鼻呼吸の癖もつけれるんですね✨
    夕方ぐずる事が多くて、夕飯の支度が出来ない事が増えてきて(;_;)使いたいなぁと思ってるところです💦
    【出っ歯になりにくいおしゃぶり】というものを見つけて興味津々です(笑)
    そんなに良い子でやめてくれたら助かりますね💓

姉も甥っ子におしゃぶりを使わせなかったら指しゃぶりで大変な思いをしたと言ってました😭😭

• 3月12日
  • バビロン隊長

バビロン隊長

出っ歯になりにくいものいっぱ出でてますよね!でも出っ歯になるのって卒乳の時期を越えて毎日ずーっと使っていたらなりやすくなるってだけで歯も生えてないような頃に使ったところでそんな変わらないらしいですよ~。 
    あと乳幼児突然死を防ぐのにもいいときいたことあります。 
    根拠は無いらしいですが統計上そういう結果みたいです。

• 3月12日
  • たろ

たろ

はい!キャラクターの物なんかもあっておぉー✨ってなりました☺️
    そうなんですね!そんなに高価な物ではないし、とりあえず購入してみようかなーと思えてきました💓
    毎日突然死に怯えてるので、防げるなら尚更使いたいです(;_;)✨

• 3月12日

使ってないです🙋

辞めさせるのが大変・ある程度の年齢までしてると歯並びが悪くなる等々のデメリットはが気になり、うちの子は元から大人しいので与える必要も無く買う予定も無いです☺️

• たろ

たろ

メリットもデメリットもありますもんね🙌🏻
    やはり利用されている方、されていない方それぞれ色んなご意見がありますね♪

• 3月12日
Ryumam

おしゃぶり買いましたが、いざ使ってみると嫌がって結局使わないまま終わりました(笑)

• たろ

たろ

結構嫌がる子も多いんですね😳💦
    赤ちゃんはみんなおしゃぶり好きなイメージだったので少しで驚きでした😊!!

• 3月12日
リエ

使ってないですし、頭にもありませんでした。先日ふと、共通の友達の子供が使ってたのを思い出し旦那的に娘に使いたいか聞いたら「不要」とのことでした。

• たろ

たろ

そうなんですね。ご家庭やご夫婦の考え方によってそれぞれですもんね🙌🏻

• 3月12日
  • リエ

リエ

まぁ、マンション住まいなので泣き声で迷惑かけてるかもですが😅お隣さんも、元気な声聞こえて来るしお互い様みたいな…。

• 3月12日
きっき(27)

新生児からずーっとおしゃぶりしてます(。-∀-)
今ではおしゃぶり無しでなかなか寝てくれないですが、泣くとすごい声が大きい子で賃貸だから夜中とか本当焦っちゃうのでさせたままです!
夜中寝ぼけて泣いたりしてもおしゃぶりぶすって咥えさせるとそのまま寝るので楽です笑
保育園にこれから通うので昼寝でおしゃぶり無しを覚えてもらって、物分かり良くなってきたらおしゃぶり卒業させようと思ってます!

• たろ

たろ

私もマンション住まいで泣き声が近所迷惑にならないか毎日心配です😭
    泣き止んでくれたら精神的にもすごく助かりますね💕
    ちなみに何かデメリットはありましたか?💦
    上手におしゃぶり卒業してくれるといいですね☺️💓

• 3月12日
  • きっき(27)

きっき(27)

デメリットは眠くなるとおしゃぶりなしじゃ泣き叫ぶことですかね(。-∀-)
    出かけ先は眠いとき抱っこしてないとうるさいので焦ります笑
    まだ歯も3本しか生えてないので歯並びはわかりませんが、おしゃぶりしてなくても歯並び悪い人もいるので悪かったときは矯正してあげようと思ってます(^O^)
    母が歯並び悪くて自分も悪いので、おしゃぶりのせいってよりも遺伝してるんじゃないか心配してます笑

• 3月13日