※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育ては大変なのか、大きくなると楽になるのか気になります。

2人育児。

小さい時は大変でも、大きくなったら1人も2人も変わらないような感覚になるのでしょうか…?

それともずっと大変なのでしょうか?😞

コメント

たんたん

ある程度大きくなると子ども同士で遊んでてくれるので楽だなって思いました😊
喧嘩の仲裁とかは必要ですが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    楽だなと感じはじめたのはいつ頃でしたか?

3人育児尊敬です🥺

• 1月21日
ホゲータ

0.2歳 1.3歳 の頃は本当に大変な記憶しかなかったですが上の子が幼稚園行き出した途端格段に楽になり、2人幼稚園に行き2人小学校に行き出し、小さかった頃の余裕なかった自分なりに撮影した写真や動画を見て毎晩泣きそうになりながら可愛いなと見ています。
あっという間に過ぎ去ります。今が大変なのはすごくわかります。頑張ってくださいね😊

また赤ちゃん欲しくて今妊娠してます!手がかかるのが1人なら楽だと信じて笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    励まされます😢

小学生になったらまた違う大変さがあると聞いた事があるのですが、(精神的な大変さだとか)そう言うのはないですか?

3人目望まれたと言う事は前向きな気持ちで2人育児されてたからなんでしょうね☺️

• 1月21日
  • ホゲータ

ホゲータ

上2人は男の子ですが2人で同じスポーツしたりゲームや遊びで私はご飯食べさせて洗濯してるだけです笑
    大きくなって大変だなとは感じない一方やっと私よりパパの役目が増えたなと思っています☺️

ありがとうございます。出産の年齢がだいぶ開いたので体力との戦いかとは思いますが…上の子達にも助けてもらって頑張ろうと思います😅

子育てお互いに楽しみましょうね!!

• 1月22日

私は子どもと遊ぶの苦手だし面倒くさいので、今は上二人がひたすらに遊んでくれていてめっちゃ助かってます😂1人だったら自分が全部相手するのかと思うとゾッとします😇

小さい時は本気で大変でした🥹
下の子の成長次第なところがある気がしてます。下の子が大きくなる毎に楽になってきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    上のお子さん、ずっと遊んでいてくれるんですね🥺

3人目のお子さんもいて、今が1番大変そうに想像してしまうのですが、そんなこともないのですか?

• 1月21日

退会ユーザー

そうですね😂
    喧嘩もありますし、真ん中の子のイヤイヤもあるのでそのへんは大変な時もありますが、仲良く遊んでいる間は家事したり赤ちゃんのことできたりするので助かりますね😊

三人目が産まれてからは義実家の近くに引っ越したので、頼りながらやっています💦物理的に手が足りないので、頼りながら自分を休ませて余裕を作っていかないと無理ですね😂
    でもやっぱり1人しか育てたこと無かった時から2人になったの時が1番しんどかったですね。今は2人から3人に増えたってくらいで、2人育児の応用編みたいな感覚です🥺

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頼らなければ物理的に手が足りないですよね💦
    1人から2人に増えた時のしんどさっていつ頃から落ち着きましたか?

私は2人育児はじめてもうすぐ1年になるのですが、1人っ子の時が恋しくて涙する日多々です😢

3人もお子さんを育てている。
    本当に凄いことだと思います。
    ママさん立派です😭✨

• 1月21日

退会ユーザー

本当に2人育児大変ですよね🥲
    下の子もうすぐ1歳なんですね!
    私も上の子へ我慢させている罪悪感や下の子に手をかけられないもどかしさなど色々ありました。

下の子が1歳になった頃が1つのタイミングかなとも思います。1歳になったし…と離乳食もゆるゆるになりましたし、やはり下の子は成長も早く言葉も早かったのでその分楽でした!下の子が支え無しで湯船につかれるようになると、あぁ楽になったなぁって感じましたね…🥺

あとうちは、下の子をパパっ子に育てたこと(私が手一杯でそうせざるを得なかったのですが😂)が、それぞれ子ども1人見るみたいなことにも繋がったので、夜や休日だけでも助かりましたね。

二人目は物凄く葛藤ありますよね。
    私も下の子いなければ…とか今思えば自分勝手なことを考えたことありますよ、大丈夫です🥺
    こども3人居ても、もちろん1人だったらもっとこうできるなぁとか、自分も楽なのになぁとかあります。
    でも真ん中も末っ子も信じられないくらい可愛いですね〜今では私の子どもたちは3人以外考えられないと思っています😌

• 1月21日