※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お金・保険

夫が家計管理中。食費抑えられるが必要なもの買ってくれず。ケチすぎて不満。将来不安で離婚も考える。お小遣いは個人管理。普通かどうか相談。

夫婦のお金の使い方について。
夫婦お財布別な方や夫が家計管理している方意見ください。
また客観的にみた意見でも良いです。

夫 年収約400〜500万円
私 年収約280万円(育児休業前)現在育休中

田舎に住んでいるので軽自動車2台所有しております。

元々私が家計管理していたのですが、
私が無駄遣い(そんな事ないのですが…)するのと
夫が家計管理したいとの要望で
現在夫が家計管理をしております。

夫の給料で、家賃・食費(外食費)月に3万円です・光熱費・自分の車の維持費・自分の携帯代・娘のおしりふきやオムツ代・娘の保育料(以上児なのでほぼかかってません)

私の給料で、自分の車の維持費・自分の携帯代・娘の習い事代・高いお買いもの(掃除機やら)・外食費・娘のオムツやおしりふき以外でかかるお金

ざっとこんな感じで管理しています。

育休前は時間短縮で正社員として働いていたので
あまり気にならなかったのですが、
育休に入って給料が減るので、
夫婦でこのような費用の分けようでいいのか不安になってきました。
また、主人が食費を月に3万円で抑えるよう管理しているようで、買い物は主人が行ってくれるので有難いと思う反面、必要なものを買ってくれません。ケチります。これはいらない等。流石に4人家族になったのに贅沢もないです。
惣菜やコンビニ食も高いからダメ!とのことで惣菜で済ます夜後場等は、私の財布から出しています。
(昨日一緒に買い出しに行きましたが、子供のジュース一つでもダメ!とのことで娘が泣いて可哀想だったので、私が買ってあげました。いつもこんな状況なので、確かに食費は3万円でおさまるわ!と思いました)

ケチすぎて、貯金はできています。ただ、将来の子供資金に使うのかと思いますが、ケチすぎて嫌気がさして&産後で子供2人になって不安なのもあり、いずれ離婚した方がとも考えております。

2人のお小遣いですが、本人同士で個人管理しています。
主人は黙ってたくさん使ったりギャンブル等全くしないので
そこは安心しています。

また、産後平日長女は保育園、私は家にいるので
お昼ご飯は、両親が送ってくれているレトルト食品が
あまっているので食い繋いでます。
(主人が買い出しする時、私のお昼ご飯に意識がないのか買ってきませんので食費が膨らまないのもあります、、仕方ないでしょうか?)

人様に聞くのはおかしな話ですが、
このような状況は普通でしょうか。
誰にも話せないので意見をください。

コメント

はじめてのママリ🔰

三万てすごくないですか!?笑
自分の収入源がなくなるのにこの振り分けはきついと思います💦旦那さんにはもう少し負担してほしい、もう少し食費にかけたいなど直接相談されましたか??

• まめ

まめ

すごいと思います…
    伝えても、何故?このままでいいとの事でした。。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子はまだご飯いらないとして3人で月3万って今の時代かなり節約しないと厳しいですよね?!外食含め3万ですか?!!
    欲しいだけ与えるのは違いますがさすがに子供分まで削って貯金はなんか違いますよね💦

• 1月21日
  • まめ

まめ

引き続きコメントありがとうございます!!外食費抜きです。
    子供の分削るのやはりおかしな話ですよね。私もはじめてのママリさんと同意見ですが、、共感して頂きありがとうございます。心が軽くなりました。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てしていたらたまにはお惣菜に頼りたい日だってありますよね。。
    疲れてる関係なしに自分が作ったもの以外が食べたくて買う日もあります💦
    いえいえ、もう少し考えてくれたらいいですね。。💦

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

ジュース一つもダメなんですか⁉︎子供がかわいそうです😢
3万はきついですね…たまには手抜きしたいし、外食と惣菜食べたいです。。お昼ご飯買ってこないのもありえないです。
私は耐えられないです。

• まめ

まめ

コメントありがとうございます。
    惣菜や外食で手抜きするとなると、私の収入から支出します。
    私も耐えられ難いところまできました、、

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

買い出しが旦那様でそれで作るのが奥様ってことですか??、

うちも食費は3万で充分収まってますが、とくにストレスはないです。なのでまめさんとは違うんですが、現状が腑に落ちてなくてってことだと同じ3万でも全然違いますよね💦
食費に、お昼に、関してもですが、すごく自分勝手というか😂人様の旦那様に失礼ですみません。

もし3万でってことで買ってくるならプラスで料理と片付けまでやって頂きたいですね( ˙꒳​˙ )

一点気になったのは娘さんのジュースって必要なものですか??必要なものを買ってくれないってありますが、我が家はジュースを必要なものに入れてないので家計からは出さないです。息子娘共々ジュースが欲しければ自分のお小遣いから買ってます。
論点ズレるかもですが、、、4歳、まだやってなければこのタイミングでお小遣い始めてもいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、旦那様への想いをなんでなんでと深堀りしてみてください。多少のイライラは解決できるかと😅

• 1月21日
  • まめ

まめ

主人がご飯を作ってくれる時もあります。
    別の視点からのご指摘感謝申し上げます。
    いえ、とんでもございません。

4歳のお小遣いのお話気になります。よろしければお聞かせください。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!毎回ならいいですが、、、
    買う人と作る人が違うとやりずらい所もありますよね。。。

欲しいものが出てきた時が始めどきです。おかしでもジュースでもガチャガチャでも。例えば昨日のジュースは娘さんが売り場からジュースを持ってきてカゴに入れたって感じでしょうか?そしたら旦那様に怒られて泣いてしまった?

ジュースってどんな感じであげてるんでしょうか。日常的に一日に何本とかそれとも月に1回2回とか非日常的になのか🤔
    我が家はお友達と遊ぶ時に関しては家計から出します。年中男児だとそれが大体月1程度です。それ以外の普段の買い物では自分のお小遣いです!

• 1月21日
  • まめ

まめ

再度コメントありがとうございます。
    そうですね。
    今の所ですがジュースは週に1回あるかないかです。。月に一回家計から出されているのですね。
    色々と参考になります。ありがとうございます。

• 1月22日
なな

食費3万は少ないし足りてないならば食費を増やしてもらうか、もしくはご自身で負担するかになりそうですよね
どのように考えているのか食費が足りない場合増額可能かどうかも旦那様に確認してみても良いかなと思います、妥当な金額設定にしてもらえるのであれば上手く管理できるのかなと思います、話し合いで解決できたら離婚まで考えなくても大丈夫かもしれません
育休明けに収入が落ち着くのであれば、今の精神的な負担も落ち着くかもしれませんし
それぞれの家庭で考えや管理の仕方や食費に対しての考えも食が細い太いで変わってくるとは思うので💦3万で足りますって言う人もいれば、足りないって言う人もいると思います💦私は足りないと思うし家族4人食費3万は食べ盛りの子どもがいるので非現実的だなと思います。かけるところにはかけて、かけなくて済む部分にはかけないようなバランスは大事かなと思います💦

• まめ

まめ

もう少し伝えられるよう夫婦で確認してみようと思います。
    ここで調整不可だと娘2人が食べ盛りになると更に辛い現状になりそうです。私的にはそれも嫌で嫌で。。。
    お金の使い方のメリハリは大事ですよね。

• 1月21日
  • なな

なな

収支の内訳を確認させてもらって、食費3万以上旦那様が負担するのが難しいと思うか増やせると思えるかとか内訳により変わると思いますので、内訳次第かなと思います^_^これを機会に固定費見直しや負担の仕方見直しなどできることもあるかもしれませんし相談あるのみです(*^^*)

• 1月21日
  • まめ

まめ

再度コメントありがとうございます。そうですよね。相談してみます。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

うちも旦那が管理していて、5年位はかなり絞められた生活していましたが、私がブチギレて緩くなりました😂

ブチギレた方がいいですよ〜

こんな男性はストイックで自分勝手なので言わないとわかんないと思います😂

• まめ

まめ

そうですね、、。
    私も少し強めに言ってみます。

• 1月21日
れいぴょん

普通かどうかというよりも…

まめさんが納得していてその状況ならば、
いろんなご家庭があるんだなぁ、で終わりますけど、
まめさんが納得していないのであれば
旦那さんの意見だけが通っている現状はおかしいと思います😢

まめさんのお昼ごはんの分とか、お子さんのジュースなど、必要なものかどうかとか、誰が負担するとかは夫婦で考え方が違うのは当然だと思うんですが、
片方が納得していないのに強行するのは違いますよね💦
まめさんの不満や不安なことについて旦那さんはどうお考えなんでしょうか?

• まめ

まめ

不満を伝えるのですが、旦那の意見を通されてしまい悶々としております。。
    今の所主人にお金を出してもらっているところもあるので目をつぶって過ごしております。

• 1月21日
  • れいぴょん

れいぴょん

不満を伝えても旦那さんの意見だけを通されてしまうのは、悶々としますよね。。
    旦那さんには無駄に感じるものが、
    まめさんやお子さんにとって日々の小さな楽しみだったり、息抜きだったり、大切なものかもしれないのに…😢
    貯金だけが大事ではないですよね。

• 1月21日
  • まめ

まめ

再度コメントをありがとうございます。悶々としますね。
    共感してくださりありがとうございます。心が軽くなりました。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

あとは早く復帰して給料をあげるかですよね!
旦那さんの給料もいい訳では無いので節約志向になるのはやむを得ないと思います。
私は食費旦那に任せて自分朝食べない昼間カロリーメイトのみで仕事しています。(自分で買っている)
夜だけちゃんと食べます。
不満があるなら話し合いしないとですね。
私は自分で食費払ってたときは自分ほとんど食べてないのになんだかなぁ~と思ってたので今は食費担当じゃなしまぁいいやって感じです。
うちも財布別です。

• まめ

まめ

主人は全然昇進しません。

もう少し時間を割いて話し合ってみます。。

• 1月21日
nana

食費3万についてですが、外食費抜きの値段ならそこまでキツキツの節約でもないのではと思いました🤔 たぶんそれぞれの家庭の買い物事情なんでしょうが、我が家がもともと食材以外のものをほとんど買わないので実際外食抜きならその費用に収まることも多く、それでいて夫婦で特にストレスもないからです😌(現在子供は1人ですが夫が一人で2.3人分食べるのと、娘も凄い量食べるので食費は4人換算みたいなものです😂)
ただ、これは私たち夫婦の場合はそれで食の価値観が合っているから問題になってないだけであって、ママさんのところはその価値観が合っていないがために窮屈に感じているのではと思います💦
食費をあげるというか、ママさんが納得していない食費管理になってしまってることが問題かなと感じました😖 旦那さんとしっかり話し合うべきかなと思います💦

我が家も財布別ですが、それぞれ決めた割合を共通口座に入れてそこから全て支払うようにしています🙆‍♀️ それぞれ何を支払うと決めてしまうと、変動関係はその月によって差が出たりしてしまいますからね🥲

• まめ

まめ

そうですよね。しっかり話し合ってみます。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

• 1月22日