※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちゃん
子育て・グッズ

生後21日目の赤ちゃんが、母乳の出が少なくて不安。母乳回数は1日7回で、姉と比較してしまう。後から母乳が出ることもあるので、アドバイスをお願いします。

生後21日目の赤ちゃんが居ます。

今はミルク寄りの混合で2週間検診では30分以上吸わせても12ミリぐらいしか母乳飲めていませんでした。赤ちゃん自体もやっと3000いったぐらいの大きさです。

母乳の回数は1日7回両方吸わせて10分程度です。自分でもおっぱいは入院中に張ったぐらいで最近全く張らないし余り出てる感じもしません😅
この感じでもいずれ完母になれるのか不安です。姉が居るんですが姉は私と同じ時点でかなり母乳出ていた様なのでついつい比較してしまいます。

最初は母乳出ていなかったけど後から出るようになった方今後どうしたらいいかアドバイスお願いします😭😭

コメント

ぽぽ

私も最初混合でした!2ヶ月半でやっと完母にできました!うちの子は黄疸だったので余計母乳飲んでても途中で疲れて寝ちゃうしで大変でした💦💦諦めずとにかく吸わせつづけること!一日10回目標に吸わせてって助産師さんに言われてました!諦めなければ大丈夫🙆🙆‍♂️頑張ってください!

• れいちゃん

れいちゃん

お返事ありがとうございます!

やはり粘り強く吸わせる事が大事なんですね😭
    母乳にする為とはいえ、出ていない母乳を吸わせてミルクを減らしている事に罪悪感を感じてしまい、少ないミルクで成長するのか心配で…とりあえずもう少し頑張ってみます😂😂

• 3月12日
みき

今四ヶ月の子がいます。
私も母乳出なくて一回で20くらいでした。赤ちゃんが乳首を離すまで吸わせて、おむつ変えて起こして反対を同じように吸わせて、ミルクを足す感じでした!
今はたまにミルクをあげる日もありますが母乳だけでいける日も出てきました。母乳を出すには赤ちゃんに頑張って吸ってもらい、ミルク量は徐々に減らすのがいいみたいです。あとは水分をたくさんとったり、食べる量も食べ過ぎくらい食べないと私の場合出なくなってしまうので好きなだけ食べてます(笑)
少食のようならおもちも良かったです。母乳が出やすい人は控えた方がいいみたいですが。あとは母乳にいいハーブティーに含まれてる成分が入ったハーブティーを飲んだときは母乳が出ました!暖かい飲み物で体を暖めてください!一緒に頑張りましょう!

• れいちゃん

れいちゃん

赤ちゃん自体も体力無いので全然吸ってくれないし、母乳も出てないから吸わないのかなと、考えてしまって😭

皆さん根気よくされているのに、ついつい母乳を断念してしまいそうです。
    もう少し頑張ってみます😂ハーブティー調べてみますね!

• 3月12日
  • みき

みき

そうですよね❗ミルク量へらすのも何だか可哀想で私も断念しそうになりました。
    ストレスもよくないので、深く考えすぎず吸わせてあげてください🍀
    ちなみに私が飲んでたのはルピシアのスウィートドリームスってやつです!

• 3月12日
  • れいちゃん

れいちゃん

ルピシアよく行ってます!
    こんど買ってみますね😂✨✨
    ありがとうございます!最近母乳の事ばかり考えて気が参ってます😭
    ミルクだけなら素直にあげられるのに…とか。母乳を軌道に乗せるのがこんなに大変とは…😭

• 3月12日
miyu

赤ちゃんには沢山吸ってもらわないと赤ちゃんが飲むことででるようになるので
根気強くですね!ミルクはしっかりのんでるんですか?

• れいちゃん

れいちゃん

返信遅れました😂😂

ミルクは結構飲みます!が、かなり時間はかかる方かもしれません。
    おっぱい→ミルク→ギャン泣き→おむつ、あやしてみるが変わらず→ミルク足す
    の、流れが多いです。やはりミルク足りてないんでしょうか😭

• 3月13日
  • miyu

miyu

ミルクはどれくらい足してるんですか??母乳があまり飲めないとなると100とかは飲んでる感じですか?月齢によって量はふえていくとおもいますが、飲む力や両も成長とともにふえるので、どの量でも10分ぐらいでらのんでたとおもいます。。。たしか。。。。
    飲んだあと寝むたくて泣いてるわけではないんですかね?ミルクが足りないこともあったけど、うちの子は新生児の頃飲んだら眠くなってゲップさせて寝かせてたかなーってかんじです。。。

• 3月14日
  • れいちゃん

れいちゃん

2週間検診の時に助産師から午前は40午後は60で各4回、計8回ぐらいミルクあげてくださいね。と言われたのでそれを基準にしています。その後泣かれたら足すのは40ぐらいです。どんなに寝かしつけしても泣くからミルク足してますがミルクじゃないんですかね😣

• 3月14日
miyu

もう60じゃたりてないんじゃないですか?
それで足して飲んで泣かなくなるなら足りてないですよ
助産師さんにも言ったほうがいいと思います。。。
うちは早期早産児でも二週間の時母乳で60とかのんでたので、1ヶ月で80.90とかでした。だから普通に生まれた子はもっと飲むのかなーと思いますが個人差はあるだろうし、よく飲む子かもしれないからもう一回助産師さんに話したほうが良さそうですね👌🏻

• れいちゃん

れいちゃん

miyuさんのお子さんの量や平均ミルク量を考えても、やはりうちは足りてないですよね…
    助産師さんにまた相談してみます!ありがとうございました😂✨✨

• 3月14日