※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子育てのために正社員からパートに転職し、給料が下がるのは耐えられるか相談。小学校の学童激戦で、3年生までにパートになる可能性高い。

子育てのために正社員からパートなどに転職された方、お給料がどうしても下がってしまうと思いますが、耐えられましたか?🥲

私は正社員(育休中で4月から復職)ですが、職場が遠いので上の子が小学校に上がるタイミングで退職し、パートになることも考えています。

同じクラスのママさんに聞いたところ、通わせる小学校の学童は激戦で1.2年生でほぼ埋まってしまうとのことなので、遅くとも3年生にはパートになる可能性が高いです。

コメント

遥か

私は元看護師です。
子育ての為に、正規→パートにもなり、職業も変えたパターンです。
後悔してないかと言えば嘘になるかもしれませんが、私が医療職を離れた事によって余裕が出来たのは事実ですし、子供達も穏やかになりました。だから今はこれがベストだと納得してます。
子供達が親の事はどうでもよくなったらまた戻るかもしれませんけどね。

ママリ

うちは頼れる身内がいないのと、夫の帰りも遅いので収入が減ることより、子育てしながらフルタイムで働く事の方が耐えられないと思いました。

収入減に関しては夫の収入も上がってますし特に困ったことはありません。
むしろパートになって、気楽に働けて私には合ってます。

ままり

近くに頼れる人がいないこと、旦那の仕事も忙しいこと、旦那的には私がしんどくなって家事疎かになるのは嫌みたいで、扶養内です!
なんとか旦那の給料だけで生活するようにはしてます。私がもっと働いたら、貯金のペースも上がるよなぁ…もっと旅行にいけるよなぁ…とは思いますが💦
今後少なくとも子供たちが大きくなって夜まで塾で母家にいたところで、、とかになってきたら働き方変えようかなぁって思ってます笑