※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が夜泣きをし、不安定な気持ちにさせています。夜は2-3回おっぱいを欲しがり、1歳過ぎからひどくなりました。保育所通いやおっぱいの問題も心配です。夜泣きの経験がある方、いつまで続いたか、気を付けたことがあるか教えてください。2歳までに自然に離乳させる予定です。

1歳8ヶ月の娘が夜泣きをします。
何か不安定な気持ちにさせているのか心配です。

上の子と共に大体9時までには寝て、
0時頃と4-6時頃に合計2-3回位です。
ギャン泣きしておっぱいを欲しがります。
(あげると落ち着きます。)
1歳過ぎた頃からひどくなりました。

上の子が夜ぐっすり寝る方で、
夜泣きが殆どなかったので、
1歳8ヶ月でもこんなに連日夜泣きするのと不安です。

夜泣きがあった方、
いつ頃まで続いてましたか?
何か気を付けた事はありますか?

フルタイム勤務しており、
1歳から保育所を利用してます。
そのような事も関係あるのでしょうか。
(保育所に行き始めの頃はそんなにひどくなかったです。)

おっぱいについては、
落ち着くようなので寝る前にあげることが多いです。
2歳までに自然に離れなければ断乳しようと思ってます。

宜しくお願い致します。

コメント

MA

下の子同い年ですね😊

うちもここ数日夜泣きが始まり、2.3回ぎゃー!と泣きます💧
うちはもう断乳してるので、放置してそのまま寝ればよし、なかなか寝にくそうなら大丈夫よーって声かけながらヨシヨシとんとんしてます。

上の子も一時期ありましたが1ヶ月も続かなかったです
ちょうど、今の時期って自我も強くなりイヤイヤもはじまる変わり目なので、いろんなことが刺激になって起こるのかなーと感じてました😊

と、話が少しずれますが…うちの子2人とも1歳過ぎから夜間の授乳頻度が多くなりそれが理由で断乳してます💦
添い乳してたってのもあるんですが母乳は眠りを浅くしがちだったりするようで(もちろん個人差あるとは思いますが)1歳からどんどんひどくなってるならもしかして母乳が原因…てことも?とよぎりました😣

まま

添い乳してるならそれが原因かなと思います💧
安心はするものの、レム睡眠の時にあれ?おっぱいない!?となって起きちゃうのかなと思いました…

はじめてのママリ🔰

母乳について、小児科のホームページからですが

WHOでは2歳以上でも母乳育児をすることを推奨、また卒乳は、自然に任せて良い、日本小児科学会では4歳までの授乳を推奨してるので急がなくても良いと思いますよ😃

母乳には多くの栄養素や免疫物質が含まれてるのであげて正解と思います、(うちの子は3ヶ月でおっぱい出なくなり今は牛乳のみですがよく熱出る、鼻水出るので大変です)

母乳について、小児科のホームページからですが

WHOでは2歳以上でも母乳育児をすることを推奨、また卒乳は、自然に任せて良い、日本小児科学会では4歳までの授乳を推奨してるので急がなくても良いと思いますよ😃

母乳には多くの栄養素や免疫物質が含まれてるのであげて正解と思います、(うちの子は3ヶ月でおっぱい出なくなり今は一歳7ヶ月牛乳のみですがよく熱出る、鼻水出るので大変です)

夜泣きですが授乳してないので参考にならないと思いますが暑さや寒さで夜泣きしてましたね、温度調節したら落ち着きました

気になる場合は小児科に聞いてみてはどうでしょうか?ツムラの不眠症用の漢方薬(抑肝散 )処方されると思いますよ、生後3ヶ月から少量であれば服用可能なのでもし日常生活まで支障が出てるようでしたら

中には夜驚症という睡眠障害があり怯えたり、パニックで起き上がる夜泣きは何かの恐怖や強いストレスがある可能性あります、よく観察してみてくださいね😭

もも

上の子の夜泣きに最近まで悩んでいました😭

保育園に入った1才3ヶ月ごろから夜泣きがでてきて、1才6ヶ月ごろに引越しで転園、1才8ヶ月で妹誕生して生活環境が変わりすぎたためか、その頃が1番夜泣きがひどく夜驚症を疑うほどでした。
睡眠時間も短く、夜中0時に就寝したら早い方…という感じでした。

今は落ち着いてきたのか夜泣きはほぼ無くなり、泣いても短時間で再入眠ができるくらいです。

夜泣き、しんどいですよね…。
うちは娘がぐっすり寝る赤ちゃんで、割と早く夜まとまって寝てくれるようになったのですが、上の子の夜泣きに長く苦しんでました😂

ままり🐈‍⬛

1歳1ヶ月で卒ミしてから夜泣きが始まりました。
すぐに寝てくれる時もありましたが、基本的にはギャン泣きで覚醒し、酷いと5時間起きてる時も💦
夜驚症みたいな時もあったりで、市の保健師さんに相談もしてました。
おかげで5kg痩せて棚ぼたです🤣
保育園に行ってなかったのが救いでしたが、お仕事されていたらすごくつらいですよね😭
うちは2歳前まで夜間覚醒込みの夜泣きが続いて、今でもまだ夜泣きはたまにしますが、私の姿を見たら落ち着いてまた眠ったり、夜間覚醒することはほぼ無くなりました。

断乳は、まだ今すぐとは考えてらっしゃらないんですよね。
空腹で泣くのではなく、眠りが浅くなったときに口寂しくなって、授乳で落ち着きたい、という癖がついているのかなとは思ったもので。
なので、今は環境を整えて、あとはもう付き合うしかないのかなと思います。
保育園に通いだしたり、プレイヤイヤ期の時期出もあるので、毎日脳が強い刺激を受けているのかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

夜泣きお互いにしんどいですよね😭
お疲れ様です😭🙏

うちは2歳2ヶ月ですが、つい先日まで夜だけ添い乳してました🥺
やっぱり添い乳してる間は、夜泣きしてました😭
添い乳やめたらピタッと夜泣きがなくなり、びっくりしてます。
その子にもよるとは思いますが…

少し繊細なタイプで、おっぱいが娘の精神安定剤になってたので、なかなかやめられなかったのですが🥲
朝まで夜泣きせず寝れるようになり、やめてよかったです☺️✨

まむまむ(25)

おっぱいが原因だと思います^_^
断乳すれば夜通し寝てくれらと思います!!