※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆそ
ココロ・悩み

男児2人がおもちゃを投げる行動に悩んでいます。何度注意してもやめず、イライラしています。投げ返しても再開。楽しんでいるのか気になります。

男児の年子育児しています!1歳4ヵ月と2歳半
最近、兄弟そろってイライラしてる訳でもなく、遊んでる?でもなく、ただ闇雲におもちゃや絵本をぶん投げる行動をします🥲

おもちゃ部屋がリビング横の小上がり和室なんですが、そこからリビングに向かってぶん投げてきます🥲
何度注意しても、すぐに再開します。
何度もやるので本当にイライラしちゃって、ダメでしょ!何度も辞めてって言ってるよね?!ってお尻叩いちゃいます😢
最初は優しく伝える事もするし、無視する事もしたりしたんですが、どちらも効果なくて、無反応だと、延々投げ続け絵本とおもちゃだらけになります。
それもすごい勢いで投げたりするので、音もすごいし、床も傷つきそうで本当に嫌です。
今日はイライラしすぎて、投げてきたおもちゃを全部子供たちがいるおもちゃ部屋に投げ返してしまいました🫠
強い勢いで。びっくりしてましたけど、ちょっと経ったらまたすぐやりだしました。

これって楽しくてやってるのでしょうか?投げてる時はどちらも無表情だったり、こちらが怒ると笑う時もあるけど、基本、無な感じで投げてます😢

コメント

課金ちゃん

1歳はともかくとして、2歳半は「なんでおもちゃ投げちゃうの?」と聞いてみてはどうでしょうか?🤔💡

何故投げてはだめなのかは、説明してもまだ分からないですかね?😵

それなら、投げられたら危ないものは一度封印して、投げても怪我とか傷つかないものだけにしますかね💦

• ゆそ

ゆそ

返信ありがとうございます!!
    なんで投げるのー!?っては最初の頃良く聞いてたんですが、笑いながら逃げます🫠
    捕まえても頑なにふざけてくるので、理由はわからないままです🥲いつも笑うか泣くかです🥲
    まだ単語があまり喋れないのもあるんですが、、、💦

絵本さん(おもちゃさん)痛い痛いよね?優しくトンって置こうね?
    とか
    おもちゃさんの部屋はこっちじゃないよー!とか
    弟のマネしないよ!とか言ってるんですけどダメですね🥲🥲🥲

• 1月20日
  • ゆそ

ゆそ

絵本は危なさはあまりないんですが、たくさん投げられるとイライラしちゃって🥲
    封印も考えたいんですが、発語を促したい部分もあって、自由に読める環境にしちゃってるんですよね💦💦

これは今だけなのか、ブームが終われば終わるのか、もしくはどんな対応をするべきなのかが本当に悩んでて😭
    無でいる方が良いんですかね🥲?

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

うちの男児もそうでした😓
散乱してるおもちゃ片付けてる時にトミカぶん投げられて当たってかなり痛くてブチギレた事あります😓

うちも優しく言ったら一切聞かないから強めに言うとやっと「え?どしたん?」みたいな顔で一瞬動きが止まるだけでした🥲

傷が付くのも嫌だし音がうるさいので私のストレス軽減の為ジョイントマット敷いてました💦

投げる息子の様子を観察してみるとおもちゃが落ちるまでじーっと目で追ってたので赤ちゃんが遊び食べする時にわざとお茶をこぼしたりしてどうなるのか観察する行為に似てるなぁと思いました💦

我が家の場合3歳になったらぶん投げ遊び自然に終わりました!

• ゆそ

ゆそ

トミカは痛い😭💔!!
    やっぱり観察的なやつなんですかね😥
    弟のマネしてる時もあれば無心で投げてるような時もあるので、観察の時と、気分の時と〜って感じなのかなぁ😥

畳の方はジョイントマット引いてたんですが、リビング引いてなかったので、検討してみます!!!
    ちなみに怒ってましたか?諦めて無視しましたか???💦

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体怒ってました!
    ジョイントマット敷いてからはかなり疲れてる時はもう好きにしろって感じで一時的に無視してましたがずっと放って置くと酷くなるので結局怒ってました😭
    毎日本当に大変ですよね😭

余談ですが我が子は今ボール投げが誰よりうまくなってるのでゆそさんのお子さんも絶対投球うまくなると思います🥲👍

• 1月21日
  • ゆそ

ゆそ

やっぱり無視も酷くなるだけですよね🥲💦よく、関心無いふりしてるとそのうち飽きるとか聞くけど、ホントか?!うちはずっとやるけどなぁ😭?ってなってたので安心しました笑

イライラしたときは、その言葉を希望に自分を落ち着かせてみますね😂💓ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月21日